○(🦄) (😻)この章の原(yuán )文(😃)は、(🤳)よほど(🎡)言葉(🆓)を補(bǔ(🍄) )つて見な(🌬)い(🚷)と意(👸)(yì )味(🍖)が通じない。特(tè )に前段(💱)と後(👍)段(duàn )とは一連の孔子の(🌯)言(⬆)葉(yè )に(🤔)なつて居り、そ(🔌)の間に意(yì )味の連絡(luò )がついて(⬆)いない。また、後段において(🆘)は周が(🥎)殷に臣(👷)事したこ(🤡)と(🐫)を理(🤜)由(yóu )に「至(🤐)徳」と称讃して(🕓)あ(🐴)るが、前段に出(🎫)ている(📡)武(💦)王(📏)は殷の(🦍)紂(🔑)王(🛥)を(🍅)討伐した人であるから、文(🏣)王時代(🥔)に対する(🦄)称(🕡)讃(📍)と見(🤟)るの外は(😫)な(📷)い。従つて「(🌏)文(🌮)王」とい(㊙)う言(yá(😻)n )葉を補(🌑)つて訳(📻)(yì )することとし、且つ(📉)賢臣の問題(tí )で前後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連絡は不充(chōng )分で(🧠)ある。というのは、文王の賢臣が武(wǔ )王の時(🏢)代になると、武王をたすけて殷(🚎)を討たせたことになるからであ(😏)る。と(🔵)にか(🚥)く原(😏)(yuán )文(wén )に何(hé )等かの錯誤(🚣)があ(🙂)るのでは(🤯)あ(🚹)るま(😛)いか。
「孔(🐝)(kǒng )先生のような(⛴)人を(🕥)こ(⭕)そ聖(shèng )人というので(🍒)しょう。実(shí )に多能であられる。」
「(🕸)正(⚪)面切(qiē )っ(🎓)て(🛵)道理(🥄)を説か(💢)れると、誰(shuí(👰) )でもそ(🍂)の場はな(🍤)るほどとうなず(🕊)かざるを得な(⌚)い。だが大(dà )事なのは過を(🚐)改(gǎi )めること(🥫)だ。やさしく(🐅)婉曲に注意してもらうと、誰(shuí )でも気持(chí )よくそ(⛪)れに耳を傾けるこ(🕣)とが出(🐸)来る。だが、大事(shì )な(📻)の(🐶)は(♓)、その真意の(🎁)あると(🚗)ころをよく考(kǎo )えて見(jiàn )ることだ。い(🥖)い気にな(🏷)って真意(🍞)を考えて(💯)見(📫)よ(💒)うと(🆑)もせ(⛹)ず(🏂)、表面(🚢)だけ従って過(guò )を改めようと(⛷)しない人は、(🥒)私(⛎)には全く手のつ(🐧)けよう(😙)がない。」
有る(🍍)をね(🍎)た(🍃)みて
○ 本章(zhā(🗑)ng )は一六九章(👗)の(😥)桓※(「魅」の「(♎)未」に代(dà(🚧)i )えて「隹(zhuī(🌃) )」、(🥂)第4水(🥢)準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言(👹)葉と同(tóng )様、孔(😟)子の(➕)強(qiá(⛎)ng )い信(💯)念と気魄とを(👬)あらわした(🚬)言葉(yè(💡) )で、論(💨)語の中(zhōng )で(🕛)極めて目立(lì )つた一(😩)章(🐖)(zhāng )で(🥙)ある。
三(sān )〇(一七七)(🤰)
九(一(🛐)九三)(🐶)
三(sā(😴)n )五(wǔ )(一八二)
「惜しい人物(💛)だっ(🧗)た。私(sī )は彼が進んで(📄)い(🎉)る(🥑)とこ(🌼)ろは見たが、(🎧)彼が止(😽)まっているところを見(🧡)(jiàn )たことがなかった(🈵)のだ。」
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