「それもし(🕗)かとは、分(⛹)(fèn )かりませぬ。何様、洞窟(kū )の奥深(🍓)くいられ(🧤)るゆえ、し(🤖)かとは分かりませ(🥅)ぬ」
「まあ、一寸ちょ(🌺)っとお待ちな(🐕)さい。御(📲)相談があります。実(🔃)は、熱海あたみまで行こう(📋)と(🏐)云う方があるのですが、(🥂)そ(🈯)の方と合(🐧)(hé )乗あ(🗿)いのりして下さっ(🦃)たら、如何で(🛃)しょう、(🥃)それな(⛸)らば大(dà )変格安に(📊)なるのです。それならば、七円(💒)丈だけ(🛄)出(👴)(chū )し(🔗)て下されば(😍)。」
信一(😴)郎は、大声で、而しか(🐿)も(👦)可(kě )なりの感激を以(🕘)もって、青年の耳(👒)許(xǔ )みみも(🦔)と(🚳)で叫(jiào )ん(👕)だ。本当は、何か遺(💪)(yí(📚) )言ゆいごんはあ(👽)りま(🗼)せんかと、(🕊)云いたい所(🐓)であった。が、そう云い出(😢)すこ(〽)とは、此このうら若い負傷(🚼)者(zhě )に取(qǔ )って、余(🛤)り(😂)に気の毒に思(🙇)われた。が(🖤)、そう云っ(🐛)てもよいほど青(qīng )年(🎽)の呼吸は、迫っていた(🥑)。
こ(🐭)う(🙊)い(🚺)いながら市(shì )九郎(láng )は(🧛)、(👻)身(shēn )を挺(🐂)し(🏴)て、実之助(🐄)のそばに(🚺)いざり寄ろうとし(🤥)た(🥁)。か(🈯)ねがね、(👐)市九郎の(😋)強剛な(🐇)る意志を(🥃)知りぬい(⏺)てい(🍁)る(👩)周囲の人々は、(🗼)彼(📵)の決(🥛)心を翻ひるがえす(✡)べき由(📍)もないのを知った。市九郎の命、ここに終(🥫)るかと(😲)思われた。その時、石(♿)(shí )工の(🐼)統領が、実(shí )之(📫)助の前に進み(👸)出(chū )で(🛋)ながら(🍏)、(✳)
信(🥞)(xìn )一(📴)郎(láng )は(🛺)、身支(zhī )度(🌂)をしていた為ために、誰より(🍝)も遅(📱)れて車(chē )室を(😒)出た。改札(♏)(zhá )口(🔍)を出て見(jià(🗿)n )る(💷)と、駅前(💅)の広場(♍)に湯(🐴)本(🔤)行きの電車が発(fā )車する(🕑)ばかり(🏪)の(🕗)気勢けはいを(🤡)見せていた。が、(🧓)その電(😖)車も、此(🍳)の前(💄)の日(rì )曜の日(rì )の混(🤰)雑(🌿)とは丸(🙆)切り(🖤)違って、まだ腰をかける余地さえ残(🏏)ってい(✳)た。が、信一郎はその(🎸)電車を見(🎪)(jiàn )た(🐈)ときにガタリ(👴)ガタリと停留(liú )場(chǎ(👕)ng )毎ご(👕)と(🔂)に止(🥓)まる、のろ/\(🙅)した途中の事が、直ぐ頭に浮(📬)(fú(🦕) )かん(💦)だ(🤑)。その上、小田原で乗り換え(🙊)ると行(háng )く手(🤳)にはもっと難物(wù )が控えている。それ(🏻)は、右は(😢)山(👈)左は海の(😈)、狭(🌱)い崖端(duān )がけは(🙅)なを、蜈蚣むかでか何かのようにの(🔐)たくって(📫)行(háng )く軽(🖍)(qīng )便(biàn )鉄道(🚢)である。それを考えると、彼は電(🌖)車(🕣)に乗ろうとした足を、思(💜)わず踏(tà )み止とどめた。湯(💥)河原まで(👊)、何(hé )ど(😃)うしても三時間(jiān )かゝる。湯河原(🆕)(yuán )で降りてか(🔖)ら、あの田舎道をガタ馬(🍜)(mǎ )車(➗)で三十分、どうしても十(shí(🔺) )時近(jìn )くなってし(🖍)まう。彼は汽車(👒)の中で(🧑)感(gǎn )じたそれの(🕑)十倍も二十(👩)倍(bè(🔤)i )も、いらい(🥏)らしさが自(🦐)(zì )分を待って(⛷)いるのだと思(🥤)うと(📍)、何うし(👟)ても(⛅)電車(👚)に乗る勇気がなかった。彼は(🚲)、少しも予(🥥)期しな(💛)かった困難に(💮)で(🙄)も逢あった(🥜)ように急(jí )に悄(🎻)気しょ(✔)げてしまった。丁度その時であ(🐟)った。つか/\と彼を追い(🆒)かけて来た大男があった。
「いゝえ(🏻)、実(shí )は妻が行(🕳)っ(🗼)て(🚊)いるのを迎えに行くのです。」(🥃)と、信(xìn )一郎は答(📱)えた。
「まあ、よ(🌂)そう。電(🐨)車で(🖲)行(🤤)け(🛴)ば訳はない(☔)のだ(🐥)から。」(🦋)と、(🐨)彼は心(xīn )の裡(lǐ(😇) )で考(😚)えて(🚉)い(🤲)る事と(💊)は(🤓)、全(📫)く反(🈚)対(duì )な理由を(🏫)云いなが(🦒)ら、洋(🚦)服(fú )を着た(💤)大(dà )男(nán )を振(🦊)り捨て(🥪)ゝ、(🛷)電(♒)車に乗ろうとした。が、大男(🛏)は執念(niàn )しゅう(📻)ねく(💑)彼を(💺)放さな(🦓)かった。
市(🏯)いち九(🛹)郎(🤜)ろ(🍂)うは、主(zhǔ )人(rén )の(👚)切(🌃)り込んで来る太(tài )刀(🏔)を受け損じて、(🏾)左の頬から顎へかけて、微(❎)傷(🉐)では(🤢)あ(👫)る(🦗)が、一太刀受(shòu )け(🚓)た。自(🌳)分(🔟)の(🦐)罪(🍞)を――たとえ向うか(🔈)ら挑(😙)(tiā(🧝)o )ま(📆)れたとは(📅)いえ(📠)、主人(📭)(rén )の寵妾と非道な恋をしたという、(✅)自(😞)(zì )分(💁)の致命的な(🦖)罪(zuì )を、意(🗑)(yì )識して(⚡)いる市九郎(láng )は(📛)、主人の振り上(🤙)げた太(tài )刀を、(📡)必至(🍭)な刑罰として、たと(🐒)え(💅)その切(qiē(🛌) )先(🏑)を(🚠)避くるに努(nǔ )むるまでも、(🍚)そ(🀄)れに(🤱)反抗する心持は、少(shǎo )しも持っ(📑)てはい(😻)なかった。彼は、ただこうし(🔮)た自分(🐾)の迷(mí(👔) )い(🐱)か(🧤)ら、命(🔌)を(😰)捨(〽)て(🚅)ること(⬛)が、いかにも惜しまれたので、できるだけは逃れてみたいと思って(⬜)いた。それで、主人(rén )から不(bú )義(⚽)をいい立(📨)てられて(🥪)切り(㊙)つけられ(📓)た時、あ(🎟)り合せた燭台を、(🕺)早速(🎙)の獲(💖)(huò )物として(😤)主人(👪)(rén )の鋭(duì(🏮) )い太刀(dāo )先を避け(🐁)ていた(✒)。が、五(🗝)十(📜)(shí(✉) )に近いと(🗂)はいえ、まだ筋(🚶)骨のたく(⭐)ましい(🎞)主(🛂)(zhǔ )人が(👣)畳みかけて切り込(🏙)む太(🛄)刀を、攻撃(jī )に出(🍽)られな(🌕)い(👚)悲し(📝)さには、い(😩)つと(🗂)なく受け損(👣)じて、最(zuì )初(chū )の一太(tà(🦀)i )刀(🌮)を(🧙)、(🕉)左の頬(🔖)に受けたのである。が(🦑)、一(yī(🙃) )旦血を(😁)見る(🌖)と、市(🐨)九(🈲)(jiǔ )郎の心は、たちま(🐏)ちに変ってい(📚)た。彼(😼)の分別のあった心(🏖)は(🦏)、闘牛者の槍を(🎨)受けた(📄)牡牛のように(💓)荒(huāng )ん(🍾)でしまった。どうせ(😾)死ぬ(🗂)のだと思うと、そこ(🗑)に世間もなければ主従(cóng )もなかった(🏍)。今までは(⤴)、(💜)主(zhǔ(🕖) )人だと思(sī(💼) )っていた相(xià(🧐)ng )手の男(nán )が、ただ自分の生命を、脅おどそう(🏥)と(🔣)して(🚁)いる(🔢)一(🕑)(yī )個の動物(wù(🌏) )――それも凶悪な動物としか、見(💝)えなかった。彼は奮然として、(✅)攻撃に転じた(👼)。彼(🆓)は「(🎖)おうお」と(🚰)叫おめきな(🏖)がら(💰)、持(🤤)ってい(👕)た燭台を、(🐸)相(xiàng )手(shǒu )の面上を目がけて投げ(🏿)打(dǎ(🍁) )った(🚬)。市九郎が(😅)、防(💎)御のための防(👢)御をしてい(🍐)る(⤴)のを見て、気を許してかか(🏽)って(🐻)いた主(🚗)(zhǔ )人(👔)の三(sā(🚠)n )郎兵衛ろうべえは、不(🍾)意(yì )に投(🛂)げつけられた燭(zhú )台を受けかねて、その蝋受(⛓)(shòu )け(💥)の一角がしたたかに彼の右(🚉)眼を打った。市(shì )九郎(láng )は、相手のたじろぐ隙に、脇差(📉)を抜くよ(❇)り早く飛(fē(👟)i )びかかった(⛺)。
「この洞窟の中に、了海といわるる御(🚕)出家(jiā(🔹) )が(🚐)おわ(😰)すそうじゃが、それに相違ない(🈷)か」
「お母親(qīn )さんママン(🚦)!」と声高(gāo )に呼びか(🤤)けた外(wài )に(💯)は、乗合の人々は、銘々(🛳)に何(📗)かを考えている(🍖)らしか(🍙)っ(🍧)た。
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