「あれなら(🕸)、大丈夫祭(🎫)(jì(🥕) )壇(🍄)の(🤾)犠(🖤)牲いけにえになりそうじゃ。」(🏸)
「5父母(mǔ(🚢) )の年齢は(🍤)忘れてはならな(👚)い。一つに(🌞)は、長(zhǎng )生(🥙)を(💀)喜ぶために、二(è(👇)r )つに(🌂)は、(🤩)餘(yú )命(❕)幾何(hé )いくばくも(👅)なきを(🚿)懼おそれて、孝(xiào )養を励(🧐)むために。」
門人たちは、(🕥)また(🔭)顔(yá )を(🍐)見(💊)(jiàn )合(🌸)せた(💇)。彼等は、孔子が何をい(🚄)お(🚢)うとしているの(📽)か(🦂)、さ(🅿)っ(👐)ぱり見当がつか(💃)なかったの(🔽)で(📔)あ(🔹)る。
かといって、孔子に対(duì )して、「そ(🐞)んな遠(yuǎn )まわしを云(yún )わないで、も(🚝)っとあからさま(🚕)に(🔒)い(🌹)って下(xià )さい。」とも云(🌔)いかねた。もし孔子に、(🦄)諷刺の意志がない(🐚)とする(👙)と、(🍍)そ(🙎)んな(🚲)こ(🏹)とを(🔐)云(👖)い(🌓)出すのは(🤥)、礼を(🖌)失(📇)(shī(🤒) )する(🈶)こ(♌)とになるからである。
(礼(lǐ )に(🙆)そむくわけに(👋)は行か(🏻)ない。しかし、(🐄)無(wú )道(dào )の人に招かれて、(🌠)たとい一日たりともこれを相たすける(🍝)のは士の道でな(👪)い。況(kuàng )んや策を以(🎟)(yǐ )て乗じられる(🥔)に於てをや[#「(⏫)於てをや」は底本(🦏)では「(🐹)於てお(👋)や(🤕)」]である。)
士(🥄)たる者(🐡)が、高(gā(🤖)o )官(guān )の馬(⛺)(mǎ )車(chē )をみて、(🍔)こそこそと鼠のように逃げるわけにも行(🆕)かない。孔子(🛐)は仕方なしに眞すぐに自分の車を走(🛥)ら(🕴)せた。陽(yáng )貨は目(😧)ざとく彼を見(🤛)(jià(📐)n )つ(🥖)け(🤖)て呼びとめた。そしてにやにやしながら、
「でも、近々行(há(✨)ng )われ(🔤)る(🚭)お(😻)祭(📵)は(🛠)、ずいぶんご鄭重だという噂ですが……」(🖨)
「音楽の(🤟)世(📋)界は一(yī )如(rú )の世(shì(😇) )界(👚)じゃ。そこ(🕍)では、いささかの(🎯)対立意(🚨)識も許されない。先ず一人々々の楽(🤐)手の心(xī(👊)n )と手と楽器とが一如(🏢)になり(🔰)、楽手と(🕐)楽手(🐰)とが一如にな(🕉)り、更(🛥)に楽手と聴衆(zhōng )と(🏃)が(🏫)一如(rú )にな(👬)って、翕(🔋)如きゅうじょと(🛑)して(😴)一(yī )つの機(🚧)(jī(😼) )をねらう。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī )如(🕒)(rú )たる(✳)一如(rú(🥨) )の世界が、(🖍)機(jī )到(dào )ってお(💬)のずから振動を(🖌)始めると、純如(😛)として濁りの(🙊)ない音(yīn )波が(🥒)人(rén )々の耳朶を打つ。その音はた(🦓)だ一(yī )つであ(🚍)る。ただ(📖)一つ(📅)で(😜)あるが(🏕)、(🍜)その中には(👽)金(jī(🕠)n )音も(🙈)あり、(🎩)石音もあり(🛵)、それ(🏆)ら(🦃)は厳に独自(🈯)(zì )の音色(💻)を保(bǎo )って、決しておたがい(🛀)に殺(🤼)しあう(😚)ことが(🚆)ない。※(「(🎚)激」(☔)の「さんずい(👓)」(🥡)に(🌨)代(dà(🗡)i )えて「(😭)白(🐶)」(🎒)、第(dì(🧜) )3水(💂)準1-88-68)如きょう(🎚)じょとして独自(zì(📯) )を(🎫)守りつつ、しかもただ一つの流れに合(hé )するの(🍙)じゃ(🍵)。こう(🧚)して、時(💹)間(🔩)の(🤵)経(😝)過(guò(⬆) )に(🐔)つれて、高低(dī )、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変(bià(🤩)n )化(huà(⛏) )を見せるのである(📆)が、その間、厘毫りんご(⏰)うの隙も(🛎)なく、繹(yì(🚭) )如え(👽)きじょと(🚹)して(🐩)続いて行(🤔)く。そこに時(🧝)(shí )間的な一如の世界(jiè )があり、(🛢)永遠と一瞬との一(🔀)致が見(⏩)(jiàn )出される。まことの音楽(🏳)というものは、こうし(✏)た(💻)もの(⏸)じゃ(🔊)。聴くとか聴か(☝)せる(💪)とかの世界(🥫)ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の(🖕)腕(🎡)を比べたり、音(🌯)楽のわかる者とわからぬ(😙)者と(💓)を差別し(📵)たりす(🛬)るような(🤷)世界とは(🚚)、(🔦)似て(📘)も(🌈)似(⛵)つかぬ(🍻)世界(⬇)(jiè )なのじゃ。」
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