○ 大(🎆)宰==官(💕)名で(🌌)あるが、(💟)どんな(🕤)官(guā(🦇)n )で(🐮)あるか明らかでない。呉の官吏だろ(🏙)うという説が(😤)ある。
一(yī )一((🥜)一(🗿)九(jiǔ )五(wǔ(⛓) ))
○ これは孔(⏪)(kǒng )子晩年の言(🐰)葉(⌛)(yè )に(💀)ち(🆙)がいない。それが単(🙂)なる無(🔍)常(chá(🥔)ng )観か(🐑)、過(guò )去を顧み(🍡)ての歎(🌎)声(⛄)(shē(🏯)ng )か、或は(🧠)、(🏜)たゆみなき人間の努力を祈(📨)(qí )る声かそも(🤣)そもま(📂)た、流転(zhuǎn )を(Ⓜ)とお(😁)して流(liú )る(📨)る(🍑)道(dào )の永遠性を讃美する(🈁)言葉か、それは人(🔬)(ré(🕯)n )おのお(🏚)の自(zì )らの心境によ(👨)つて解するがよかろう。ただ(💗)わ(🤰)れわれは、(📴)こうした言葉の(⚫)裏付けによつて、(👈)孔(kǒng )子の他の場(🎑)合の極めて平凡らしく見える言(yán )葉(🏂)が一(👣)層深(💔)(shēn )く理(💨)解されるであろ(🏭)う(🧗)ことを忘(wàng )れてはな(🍿)ら(🍙)な(🏃)い。
「(🤬)私は幸福だ。少しでも過ちがあると(🏿)、人は必ずそれに気づいてくれる(🚏)。」
「しかし、わずかの人(🔎)材でも、(📝)その(🕛)有(🔅)る無し(👭)では大変なちが(🚹)いであ(♟)る。周の文王は(😓)天下を三分し(🌇)てその二(èr )を支配下(xià(🚻) )におさめてい(⚫)られた(🆕)が、それ(🍜)でも(🦅)殷(🤴)に(🔳)臣事して秩序をやぶられなかった。文王時代(🚖)の周の徳は(🧒)至徳とい(🏚)うべきであろう(🔒)。」
「そういうことを(🌝)しても(🎗)いいものかね。」
五(二一〇)
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