○ 政(zhè(🎷)ng )治(zhì(🌮) )家の(🎛)態度、顔色、言(🌂)(yá(🆑)n )語というも(➡)のは、いつの時代(dài )でも共通の弊(😞)があ(🗺)るも(🍳)のらしい。
○ これは孔(🔏)子晩年の言(🍍)葉(📭)(yè )にちがいない(🈶)。それが(👉)単なる無(🛡)常観(🌫)(guān )か、過(🏀)去を顧(🤪)みて(💶)の(🦄)歎声(💼)(shēng )か(🗿)、或は、たゆみな(🕗)き人(🥑)間の努力を祈る声かそもそ(🕚)も(🌖)また、流転をとおして(🍷)流るる(👻)道の永遠性を讃(🥂)(zàn )美(👪)す(🧀)る言葉か、そ(⛅)れは人(🚣)おのお(🏡)の自らの心境によつて解するが(💦)よかろう。た(🛂)だわれわれは、こう(💷)した言葉の裏付けによつて、(🍀)孔子の(🤭)他(tā )の場合の(🍃)極(jí )めて平凡らしく見(jiàn )える言(⛏)葉(⏲)が一層(🍶)深く(🔩)理解(🌐)さ(🔰)れる(🛳)であろうことを(🎒)忘れて(🐌)はな(⛹)らない(🔩)。
○ (⚽)この章は、いい音(yīn )楽が今(🛤)はきかれないという孔(🛴)子のなげきでもあろうか。――諸説(♏)は紛々とし(🐰)ている。
「(📯)何か(🌘)一(🤽)(yī )つ話してやると、つ(⏭)ぎから(🎥)つぎへ(📆)と精(👮)進して行くのは囘かいだけかな。」
先(🌗)(xiān )師は、温かで、し(⛪)か(🌑)もきびしい方(fā(🔧)ng )であ(🖐)った。威(wēi )厳(yán )が(⤴)あ(👅)っ(📱)て、(👐)しかも(⏮)おそ(🙋)ろしくない方(🥒)であった。うやうやしくて(🍧)、しか(🐚)も(🛣)安らかな方であった。
「その地位にい(✋)なくて、(🤪)み(🎵)だりにその職務のことに口(📎)出し(⛹)すべきで(🚘)はない。」
「麻の冠かんむ(🐹)り(🖋)をかぶ(〰)るのが古礼だが(🆔)、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(fēng )習に(😍)なった。これは節(jiē )約のた(🐫)めだ(👙)。私はみ(🥁)んなの(🏄)やり方に従(cóng )おう。臣下は堂(🎗)下で君(🛥)主(zhǔ )を拝するのが(🙊)古礼(👷)だが、今では堂上で拝する(💳)風(fēng )習になった。これは臣下(⛎)の増(🐘)長だ。私は、み(🧗)ん(🌚)なのやり方とはちがう(⛅)が、やはり堂下で拝する(⛽)こ(🚴)とにしよう。」
本篇には古(🧘)聖賢の政治(🗿)道(🌛)を(💸)説い(😢)た(📮)もの(📝)が多い。なお、孔子(🗯)の言葉のほ(😮)かに、(😎)曾子の言葉(💴)が多数集(⛹)録されてお(🌴)り、しかも(💑)目立つて(🌟)いる。
○(😒) 堯(yáo )は支(zhī )那の歴(lì )史で知ら(🍜)れている最(zuì(♌) )初の聖天子。
○ 唐・虞=(🤬)=(🐽)堯は(🔐)陶唐氏、舜は有虞(yú )氏なる故、堯・舜の時代を唐(🈹)・虞(yú )の時代という(👺)。
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