樊遅は(🍫)喜ん(👷)だ。そ(⛔)れ(🧤)はそ(🐏)の中に、「(🗯)違わ(🐷)ない」という言葉(🔎)(yè )が見つかったから(🕢)である。しかし、数秒(🚟)の後には、彼の頭は却(🍺)っ(🅾)てそ(😐)の(🚹)ために混乱(🍮)し(🏌)はじめた。というの(❓)は、さっき孔子の(🕍)いっ(📿)た「違わない(💪)」(🌵)と、こ(⤵)の言葉の中の「(🧕)違わない」とは、まる(👷)で意味が(🧛)ちがって(✏)いそうに思(sī )えたから(🔋)であ(📜)る。後の場(🔆)合の(🔶)「違わない」は、第(dì )一(yī )、父母の存命(➰)中のことであ(🚣)る。それに(🏀)、(🔢)前(🔩)(qián )後の関係から判(pà(😴)n )断しても、(🤗)初(chū )一念を貫けという意(yì(🥍) )味に相違(wéi )ない。父(〰)(fù )母を亡(wáng )くした(🛋)あとの(✳)「(🎺)違わ(💅)な(🆕)い」と(⚡)いうことが、それと同(📧)(tóng )じ(🦍)意味だとは、(⛽)どうして(🌸)も思(🎲)えない。言(yán )葉(⏰)が同(🚰)じなだけに、彼(bǐ )はいよ(👾)いよ判断に(🙆)苦しん(🤑)だ。
使(🦍)者の報告にもと(🤙)づ(🔙)いて(🈺)、孔子が陽貨の家(jiā )を訪ねたのは、午近(🚼)(jìn )いころであ(🛑)っ(🙋)た。す(⛏)べては(🎺)豫期どおりに(💞)運んだ。彼は留(👹)守(shǒu )居のものに挨拶をことづけ(📲)て、安心(🕚)して帰(🔑)途についた。ところが(🥠)、どうしたことか、その途中(🔋)で、(👕)ぱっ(🏟)たり陽貨の馬車に出っ(🤙)くわして(🦉)しまっ(🥊)たの(🤼)である(📨)。
「これまで通り(🆚)ではいけないのか。」(🍗)
楽長は、自分の今日の失敗については一(👈)(yī )言も言われな(🥜)い(🔲)で、まっし(🎹)ぐら(🌴)にそんな問をかけられた(🏿)ので、かえ(😙)って(🐵)返(fǎ(📫)n )事に窮した。
と(📃)ころ(⬅)が孔子(zǐ )は(♊)、あ(😏)と(🈯)で他の門(mén )人た(🎉)ちに仲弓の(🤦)言を伝(🕉)えて、し(🎪)きりに彼を(💼)ほめた。そ(👰)し(🎪)て再びいった(🔀)。
「ふふむ。すると、(♈)わしの眼に何(🌄)か邪悪な(👌)影(🚎)で(🌓)も射(shè )しているのかな。」
5 (🌖)子(🛰)曰く(🥂)、君子の天下に於ける(🤨)や、適無(wú )きなり(🐧)。漠無きなり(🏹)。義(yì )に之(zhī )れ与に比(bǐ(😲) )((🎅)したが)うと。(里仁(🤲)篇)
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