○ (🧞)詩経の内容を大(dà(🌰) )別すると(💨)、風・雅・頌の三(sān )つになる。風(fēng )は(👤)民(mín )謠(yá(🕗)o )、雅(🈹)は朝廷(🤱)の(📗)歌、(📦)頌(🚪)は祭(jì )事(🙈)の歌であ(🌘)る。
「か(♑)りに周(🌞)公ほどの完璧(🌂)(bì(🎩) )な才能(🚉)がそな(🛂)わっ(💄)て(💩)いて(🔻)も、その(🍽)才能に(🔛)ほこり、他人の長(zhǎng )所を認めない(🔺)よう(❕)な(🐐)人(🏧)で(🔞)あるならば、もう見(🥑)どころのない人物だ。」
「人(🚵)材は得がたいとい(🛩)う言(yán )葉が(🌩)あるが、(🙍)それは真実だ。唐(🈶)(táng )とう・虞ぐの時代(🐚)をの(☝)ぞ(🧕)いて、それ以(🥂)後では、(✏)周が最(zuì )も人材(cái )に富(fù )んだ時(shí )代であるが、それでも(🎧)十人に過ぎ(➕)ず(📓)、しかもその十人の中一(yī(🔕) )人は婦(fù(🕣) )人(rén )で、男子の賢臣は(🤚)僅(📦)かに九人にす(🎰)ぎなかった。」
「(⬆)さあ、(🍃)何(hé )で有名になって(🍧)やろう。御ぎ(👠)ょにするかな、射(shè )しゃにする(🤞)かな。やっぱり一番(fān )た(⚓)やすい御ぎょぐらいにして(👚)おこう。」
四(🍝)(sì(🌃) )(一八八)
「(🎆)私が何を(🐑)知(👴)(zhī )っていよう(🤔)。何(😚)(hé )も(🚀)知っては(🚀)いないのだ。だが、もし、田舎の無知(zhī )な人が(💾)私に(💧)物(🗃)をたず(🛵)ねる(🌼)こ(⏰)とがある(🍀)として、そ(💨)れが本(běn )気で誠(ché(🌀)ng )実でさえ(👃)あれば、私(🌆)は(⚡)、物(wù )事の両端をた(👿)たい(🛐)て徹(⬇)底(🧡)(dǐ )的に教(🅱)(jiāo )え(🧕)てや(⛱)りたいと思う。」
陳ちんの司(sī )敗し(📮)は(🔢)いがたず(🔁)ね(🌈)た。――
(🕹)子貢が(🏼)こたえた。――
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