「忠実(💤)に(📐)信義を(🤼)第一義として(🧤)一切の言(🍸)(yán )動を貫くがいい。安(ā(🤗)n )易(yì )に(🎳)自(♿)(zì )分よ(💆)り知(zhī )徳(📩)の劣(⬇)(liè(🍲) )った人と交って、いい気(qì )になるのは(🗜)禁物(wù )だ。人間だから過失はあるだろうが、大事な(😖)のは、(🤹)その過失(👔)(shī )を(🏡)即(📛)座に勇(😷)敢に改めることだ。」
「仁(👝)とい(🥞)うものは、そう遠くにあるも(🔳)のではない。切(🎎)(qiē )実(🛀)に仁(rén )を求(qiú )め(🚇)る人には、仁は刻(🧙)(kè )下に実現されるのだ。」(👠)
○ 牢(lá(🍟)o )==孔(kǒng )子の門人(ré(🐃)n )。姓は琴(きん)、(🐙)字は子開(😌)(しかい)、又は子張(🔆)(しちよう)(➿)。
「(⛑)先生の徳は高山(shān )の(👟)よう(🌜)な(🧞)ものだ。仰げば仰ぐほ(🛑)ど高い(🐏)。先生の信(xì(😇)n )念は金石(shí )の(🐚)よう(⚓)なものだ。鑚(🖕)(zuān )きれ(🏤)ば鑚(🍦)き(⛽)る(🎖)ほど堅い。捕捉し(🎸)がたいのは先(🍵)生(🦖)の高遠な(🌓)道だ。前(👎)にある(🕤)かと思(sī(🕧) )うと、(👬)た(Ⓜ)ちま(🍞)ち後ろ(🛶)にあ(😿)る。先生は順序を立(🔉)てて、一歩一歩とわれわれを導き、われ(🆒)われの知(🕸)識(shí )をひろめるには各種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制度を以(🕋)てせられ(🧀)、われわれ(🍣)の行(🛷)動(dòng )を(🔂)規(🙌)制(zhì )す(💃)るには礼を以(yǐ )てせ(💱)られる。私(sī )はそのご指導の(🍃)精(⛳)妙(miào )さに(🐻)魅(mèi )せられて、や(⏬)めようとし(💼)てもやめるこ(⚫)と(🥩)が出来(🛋)ず、(🌈)今日まで私の才(cái )能の(🏖)か(🚧)ぎ(🦊)りをつく(🌽)して努力して来た(🎍)。そし(🤸)て(🚌)今では(🐨)、どう(💁)なり先生の(🅰)道の(🐛)本体をはっきり眼の前(qián )に見ることが(🙃)出来るような気が(🎵)する。しか(🐵)し、いざそれに追(zhuī(🦊) )いつ(⏬)いて捉えようと(😁)すると、やはりどうに(🥖)もならない。」
「三年(🍀)(nián )も学問(🥔)(wèn )をして(🌈)、俸祿に野心(xīn )のない人(🏢)は得がたい人(🔫)物(🎮)(wù )だ。」
一五((🌲)一(🖋)九九)
一七(二二二(🥊))
ひらりひらりと(🦆)
○(🏒) 同姓==魯の(📿)公室も呉の公(gōng )室も共(gòng )に姓は「(🍖)姫」((🍥)き)で、(🚴)同(🚊)姓で(❤)あり、遠く(🎫)祖(👧)先(📿)を同じくした。然るに、礼には血族結婚を絶対(duì(🚍) )に(🛍)さけ(🍧)る(🔤)ため、「(⌛)同姓は娶らず」と規定(dìng )し(😘)ているので(😖)ある。
○(🅱) 子(🦁)貢(🔔)(gò(🏸)ng )は孔子が卓越した徳と(⬇)政治能(🐨)力(lì(📚) )と(⏱)を持(chí )ち(✉)なが(🔄)ら、いつ(♍)まで(👥)も野にあるの(🎺)を遺(🏹)(yí )憾として、(📶)かようなことをいい(😇)出したのであ(💤)るが、子(🚱)貢らしい才気(qì )の(🎿)ほ(🛹)とばしつた表現である。それ(🏟)に(🆔)対する孔(🍈)子(🕠)(zǐ )の答(🚨)えも、(🌱)じ(📧)ようだん(🚤)まじりに、ちやん(🐾)とおさ(🎬)える(⏸)所はお(🔋)さえているの(🐽)が面(miàn )白い。
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