「修(🍥)行とい(😾)うものは、た(🤴)とえば山(shā(📵)n )を築く(💀)ようなも(🤷)のだ。あと(🍤)一(🌨)簣(kuì )も(🔂)っこという(🖇)とこ(😅)ろ(🌄)で挫折して(🌾)も、目(⛱)的の山にはならない。そ(🌶)してそ(⬆)の(👨)罪は自分にある。また、たと(🌊)えば地ならしをす(🎏)るようなもの(♒)だ。一(yī )簣も(👶)っこでもそ(➡)こに(🏗)あけ(🔆)たら、それだけ(🐴)仕事(📽)がはかどっ(🍁)た(🚻)ことに(⬜)なる(🌪)。そしてそれは自分が進んだ(👷)の(🐻)だ(🚓)。」
○ 泰伯=(🌷)=周の大(🧕)王(🎊)(たいおう)の長子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)(💔)季歴((🤚)き(👋)れき)の二弟(dì(🎣) )があつたが、季(jì )歴(🚇)の子(zǐ )昌(しよう(🎂))がすぐれた人(rén )物(wù )だつた(🚽)ので、大王は位を(👂)末子(zǐ )季歴(lì )に譲つて昌(🏠)に及ぼしたい(✊)と思つた(🏯)。泰伯は(🎑)父(fù )の意志(zhì )を察し、弟(👡)(dì )の(🦋)仲雍(🕷)(yōng )と共(gòng )に国(🐐)を去つて南方にかく(💱)れた(🕛)。それが極めて隱(🖱)微(wēi )の間(🎅)に行われたので(🚉)、人民(mín )はその噂(zǔ(🔩)n )さ(🛎)えすることがなか(⏹)つたの(㊙)である。昌(chāng )は(🥃)後(hòu )の(🔍)文(🚉)王、その子発(fā )(はつ)が武王である(📈)。
「後輩をばかにしてはな(🍕)らない。彼等(děng )の将(🀄)来(😧)がわれわ(🔝)れの(🎎)現(xià(🐙)n )在(zài )に(🔠)及ばないと誰がいい得よう。だが、四(🖇)十(🙋)歳(🏬)にも(😯)五(🕤)十(shí )歳にもなって(🦅)注目をひくに(🕘)足りないよ(🛷)う(⏰)では、おそるるに(🎤)足りない。」
一七(😔)(二二(èr )二)
二九((👳)二三(🔊)四(🥐))
八(二(😄)一(🌒)三)
「や(⚫)ぶれた綿入を着(zhe )て、上(shà(💻)ng )等(💜)の毛皮(pí )を着てい(😨)る者(🍃)と(🛢)並(bì(💅)ng )んでいても、平(pí(🌼)ng )気(🤗)でいられるの(🚆)は由ゆうだろう(👣)か。詩経(🐗)に、(🎀)
○ 射・(🎗)御==禮(➕)・楽(🚁)(lè )・(🦏)射(🙇)・御・書・数(📆)の六(liù )芸のう(🏬)ち射((🎩)弓の技術(shù ))(📎)と御(車馬を御す(🗼)る(🦍)技術)とは比較的(🌩)容易(📎)(yì )で下等な技(🎵)(jì )術とされ(🚑)ており、とりわけ(🌏)御(yù )がそうである。孔子(zǐ(📍) )は(🛤)戯れに本(běn )章のようなことを(💯)いいながら、暗に自(🚢)分の本(🆑)領(lǐng )は(💐)一(yī )芸一(yī )能に秀でることにあ(🎴)るのでは(🙈)ない、村人(rén )たちの自分に対する(📁)批評(🏛)(píng )は(🤕)的をは(🎧)ずれている(🍛)、と(🍻)いう(🦋)意味(🛫)を(🌯)門人(rén )たち(🤱)に(🌄)告(gào )げ、(🎳)その戒めとしたものであろう。
三((🌭)二〇八)
三六((🗒)一八(bā )三)
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