孔(kǒ(💆)ng )子は、(🦓)このごろ、仲(📓)弓に対(🕕)し(🍧)て(🔠)、そうい(🍜)った最高の讃辞(🖍)をす(🍓)ら惜しまな(🔍)く(🤵)なった。
孔子は、このご(❕)ろ、仲弓(😤)(gōng )に対して(🍷)、そ(🥗)ういっ(♉)た最高の(🕒)讃(zàn )辞を(👪)す(🏛)ら惜(⛽)しまなくなっ(👏)た。
―(👙)―陽貨(huò )篇――
「たしか(🐚)に(🈁)そ(⛵)うかな。」
(☔)ただそれっきりだ(🚨)った。いつも病気(qì )ばかりし(🛡)ている孟(🏤)武(🍠)伯(🍚)に対する答えとして、(😿)それはあたりまえ(😀)の事にす(🧤)ぎなかっ(😴)た。
「(❕)音楽(🙀)の世界は(🐒)一如の世界じゃ。そこで(🐇)は(🌛)、い(🏸)ささか(📺)の対(🎪)立(⏰)意(yì )識も(👡)許され(🎳)ない(🙁)。先ず(🖼)一人々々の(🦕)楽(♋)手の心と手と楽(lè )器とが一如(🤫)に(🤷)なり、楽(lè )手と楽手(shǒ(🎫)u )とが一如に(🛴)なり、更(gèng )に楽手(😽)と(💙)聴(✖)衆とが一如になって、(🐔)翕如きゅう(🔦)じょとして(🔕)一つの機(📢)(jī(🍂) )をね(🎌)らう。これが未発の音楽じ(🥅)ゃ。この翕如たる(🐿)一(🕡)如の(🌧)世(shì )界(🤠)が、(♿)機到(dào )ってお(🎵)のずから振(🍂)動を始めると、純如(rú )とし(🏾)て(🏹)濁(zhuó(🈂) )りのない音(yīn )波(✖)が(🚖)人(ré(😢)n )々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。その(🕗)音はただ(🕸)一つである(😢)。ただ一つである(⭕)が(🤫)、その中には金音(🕠)(yīn )もあり、石音(〽)もあ(📤)り、(🍄)それ(🐎)ら(🈳)は厳に独自の音色を保って、決しておたがいに殺(👪)しあうこと(📸)がない。※(「(🍙)激」(🍽)の「さんず(🐞)い」に代えて「白(bái )」(🤽)、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(😎)ょとして独(🍩)自(🖥)を守りつつ(✅)、しかもた(🎫)だ一つの流れに合(hé )するの(🚱)じゃ。こう(👑)して、時間の経過(guò(🗜) )につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さま(🏐)ざまの変(✋)化を見(🚏)せるのであるが、(✝)そ(📂)の間(jiā(🔑)n )、厘(lí )毫りんご(💅)うの(🐿)隙(🙊)も(❕)なく、繹(yì(🤚) )如えき(🍫)じょとし(🚔)て続いて行く。そこに時間的な(💭)一(yī )如の世(shì(🥙) )界(🚷)があり、永遠と一(yī(🌖) )瞬(🏂)との一(yī )致が見出される。まこと(🌊)の音(yīn )楽(🍮)とい(💂)うもの(📯)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせるとかの世(shì )界ではな(🍾)い。まして、自(zì )分(😊)(fèn )の腕(🧣)(wàn )と他人の(📐)腕を比(📨)べたり、(📂)音楽のわ(🥗)かる者(zhě )とわからぬ者と(🏷)を差別した(🐅)りするような世(shì )界とは、(🔢)似ても似つ(🗜)かぬ世界なのじゃ。」
そ(🆑)の瞬間、彼(👎)(bǐ )はちらと(🍊)自分(fè(📩)n )の眼(yǎn )の前(qián )にある(⛺)光(guāng )が(🛁)横切るよう(📴)に感じた(🚠)。孔子(zǐ )の(㊗)眼の光(🚏)で(💔)ある。湖(🌴)のような静(💰)かな、しかも(🎖)かすかに(🔵)微(🕹)笑(xiào )を含ん(🌛)だ孔(🎶)子(zǐ )の眼(yǎn )のかがや(🏈)きであ(🧑)る。彼は、ふと何か思(sī )い当(dāng )ることでもあったように立上(🚇)った。
「(🤽)お前(👀)もそのことを聞いて(❌)いるのか。」
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