小諸本町の裏(📂)手(shǒu )に馬場裏ば(🚃)ばうらとい(💦)うところがあ(🔖)ります。そこに(🕵)ある古(🐘)い士族屋(🚱)敷で草(cǎo )屋(🈲)根の家(🥕)が(✨)わたしの借(⚪)り(🈁)うけ(🌨)た住まい(🍐)です。わたし(🔤)の小(🦐)諸時(shí )代は七(🔡)年もその草(😄)(cǎo )屋根の下で続(xù )いた(🏉)のです。
七 わらびと竹(zhú )の子
まあ、何もかも新(🔺)規(🆙)に始める時というものは、ほね(💸)の(📑)お(🔳)れるか(🎹)わりにどんなにかはりあいのある(🚱)ものでしょう(🐥)。どっちを向い(🌆)ても開拓、(🔣)開拓で、先(📂)生のよ(🏘)う(🏌)な(🧦)人の力(lì )を(♍)待っている(🥠)も(🖼)のばか(🈁)りで(🏌)した。日本のお国(guó )もずっと北(běi )の(🍂)果てのほ(💯)う(🦋)は(🐤)ロシアざ(🍻)かいです(🏾)か(💰)ら、そ(🛒)の(📦)時分からやかましか(😓)った(🚖)と(📛)ころ。先(🌝)(xiā(🏇)n )生は(🛢)カラフトの見(🔍)まわ(🚦)りを命ぜられまして、(⏳)北緯(⛷)四十(shí(🧖) )八(🦊)度にあ(😔)たるところをきわ(🔲)め、一冬を極(🐤)寒の(🔩)地に(🍩)送り、(🧡)そ(🚔)れか(💘)ら島々を見めぐって函館に帰ったこと(👼)もあります(🎽)。
三 近(jìn )江(jiā(🏡)ng )の刀鍛冶
(♐)布施(💆)ふ(🧘)せ(🐏)さ(🏩)ん(🏞)はそれをよ(🤣)く覚えて(🎾)いて(🌧)、ある日(rì )わたしに歌ってみせてく(✔)れました。ど(📶)うし(🎣)て(🌨)布(✳)施さん(🍙)の口からそん(😇)な古い歌の節が出てき(💯)たかと言(😠)いま(💨)すに、君(🗃)(jun1 )の家がら(🌞)はこの(🎗)地方(fā(🤹)ng )の郷士として代々仙(🈵)台(tái )侯(hó(🛤)u )に仕えてきた歴(🔂)史(✴)があるからでした。あ(🐦)の「さんさしぐれ(🔅)」(🗝)の(🖨)歌は、甲高い女の声(⛏)よりも、むしろ(🔉)低いところ(👡)を歌える男(ná(🧀)n )の声(🔸)に適(😡)していて、(🤟)ゆ(🕜)っくり歌うべきも(👷)の(🔞)だそう(😷)で(🥇)す。あれをわた(🐼)しに(🍿)歌って聞(🤙)かせる(🎮)間(jiān )、しば(🕊)らく布施(🚠)さんは「時(shí )」というものも忘れているようでした。いかにもゆったりと迫(pò )ら(🌨)ないでしかも深く聞え(🚌)る古風な歌に耳を傾けていますと、その抑(yì )揚(yáng )のある節の一つ一(🤗)つ(🏟)が実に(🛡)長くつ(🌟)づいて行きま(⛏)した。切れたかと思うと、まだ続いている(❄)よう(👰)なも(🏷)の(💎)でした(🔺)。
一(🍌) 姉
木曾川はこの町の中央(💞)を流れる川です。姉(zǐ(☕) )の家の門(mén )前から(🌱)がけ(🌖)下(xià )のほう(🏰)に福(fú )島の(💿)町がよく見(🥌)(jiàn )えまして、(😏)川(🏝)の(🏇)瀬(lài )の音まで(🥗)が手に取るように聞(wén )えています(🌠)。対岸(🔠)に並ぶ家々、お寺(🐍)の屋根(gēn )、古(〽)い屋(🎖)敷の跡(🔆)なぞ(🎊)から、深い原生(shēng )林に(🏕)つつ(🚛)まれた山腹の地勢までが望ま(🛩)れます。こん(🧠)なに用心よ(🐖)くまとま(🚫)っ(🚍)た(🕯)町(dīng )のなが(😓)めの(🚯)あるところ(🌜)もめず(🐗)らしい。それを見(🎽)ても、古(🕺)い(🤛)お関所(😦)(suǒ )を中心(xīn )にして発達(😑)してきた町だ(🦇)という(💓)こ(🉑)とがわか(🔜)りますね。
どうしてこんなく(🚪)わなぞを造ってもらっ(🎧)たかと言います(🐥)に(🚜)、わたし(👪)もいなか(🙏)へ(🙁)来たからに(🎵)は(🎱)学校へ通うかたわら(👟)く(⛵)わでも握って(⏳)、自(zì(🏂) )分のこころを(🦂)鍛えるばか(💼)りでな(🎾)く(🎧)、からだをも鍛えようとしたから(🛢)でした。
八(🌼)(bā ) 小湊へ
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