「1詩でも音楽(lè )で(🍅)も、(📔)究(jiū )極は無邪の一(⛑)(yī )語に帰(🎒)する(🌧)。無邪(xié(🌾) )にさえなれば、下手(shǒu )へたは下手なりで、ま(🥝)こと(🐼)の詩が出来、まこ(♍)との(🥝)音(💾)(yīn )楽が(🕰)奏(zòu )でられるものじゃ。この(🏉)自明の理(🔀)が(👄)、(🐈)君には(🛵)まだ体得出(📰)来ていない。腕(wàn )は達(🌄)者だが、惜しいものじゃ。」
「はっきり掴めない(🍪)にしても、何(hé(🏁) )か思い当ること(🎑)があるだろう(🔎)。」
6 子(🏩)、四を絶つ。意(yì )な(🔷)く(🦋)、必な(🚧)く、固なく(🙎)、我なし((😗)子罕篇(piān ))(❌)
楽(🔱)長(⛹)はうなず(🈴)くよ(🆘)り仕(shì(🍾) )方がな(🏢)かった。孔子はそこ(💮)でふ(👛)たた(🕥)び楽(🍱)長を座(㊙)につか(🉑)せて(⛷)、言葉をつづ(🥍)けた。
「どう致しまして。先生のお眼は(🚯)、それこ(🐧)そいつも湖(hú )水(🗻)の(🌁)ように澄(🛰)(chéng )んで居ります。」(❓)
(楽(😟)長は、最高(🌮)の技(🛣)術(🖼)は手や喉から生れる(🔲)ものでな(🌕)くて(🛳)、心(🏌)から生れるものだ、と(⛸)いう(🚢)事だけは、どう(😖)やらわ(⛹)かっ(👤)たらし(⛄)い。彼の音楽もこれからそ(🍙)ろ(🤟)そ(🚖)ろ本(běn )物になるだろ(🌗)う。だが彼は、私の音(yī(🔤)n )楽論がそ(👴)のまま人生論でもある、という(🏫)こと(💔)に(🔛)は(📅)、まだ気(qì )がついていないらしい。究極の目標(biāo )を音楽の(⏫)技(jì(📷) )術に置(zhì(🔀) )いている彼として(🐀)は(🍲)、或(🤹)(huò(⬅) )は(🌖)やむを得な(🤝)いこ(⏬)と(🎩)かも知れな(🔓)い。しかし急ぐ(🚤)ことはない。いず(🎬)れは彼も、(🔎)人生のための音(yīn )楽(lè(🌴) )というこ(✍)とに(📋)目を(⏬)覚ま(😀)す時(🐃)が(🍂)来(lá(🤓)i )るであ(🏵)ろう。彼(🍼)は元来(🐖)真(zhē(🚈)n )面(miàn )目な人(rén )間な(🏒)のだから。)(🛁)
「それはあります、しかし(🎼)、それがどうも(😨)、あま(🌈)り馬(mǎ )鹿(lù(🥪) )げた(👰)ことでござ(💗)いまして。」
(💓)楽長はうなずく(🍸)よ(🕯)り仕方(fāng )が(👽)なか(🦗)った(🛐)。孔子はそこでふ(🍮)たたび楽長(🦎)を座につか(🥖)せて、言葉をつづけた。
彼(🏙)は、「惜しいも(📫)ので(📋)す」(🔕)という言葉に(🥪)、馬(mǎ )鹿に力を入れ(😱)た。それは心(xīn )ある(🔉)門(mé(🍠)n )人たちの顔をそむけさせるほど(🥄)、変な(🙈)響きをもっ(🥏)ていた。し(⛩)かし中(zhō(🍧)ng )には、にやにやしながら、孔子がどう答(🌦)え(😒)る(🎬)かを、面(🌲)白そうに(🙍)待っているものもあった。孔(🐌)子は寒(há(🔠)n )そ(🚒)うな(💳)顔(🎆)をして、一寸(cùn )眼を伏せ(🧚)た(🏃)が、次の瞬間(jiān )には(🗄)、(⚪)その眼は(🐀)鋭く輝いて、みん(⛺)な(🎍)を見ま(🔃)わし(🍦)ていた。
1 子曰く、学(xué )んで思わ(🥉)ず(🔐)ば則(🔌)(zé )ち罔(くら)(⛽)し。思(sī(⚪) )うて(🤫)学(📅)ばずば(㊗)則ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政篇(🌧))
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