三(🏝) くり飯の(👱)好きな橘翁さま
上(shàng )京(jīng )後の来(lái )助老人が仕事(shì )場は芝の高輪たかなわにできましたか(🍓)ら、(🚨)今(😓)(jīn )度はわた(📣)し(🍩)のほ(🏰)うからたず(🔛)ねて行ったこと(🌓)があります(🔛)。一人のお弟(dì )子を養子にして、いい相槌あい(🔇)づちがで(🌰)き(🕣)ましたとわたしに言ってみせるのも、(🦉)そこで(🤘)した。当時(🤭)の刀鍛(duàn )冶としても、老人は一番(🔒)年(🏧)(nián )長(zhǎng )者(zhě )だそうでしたが、いい刀(🏣)を打つものが(🚹)だん(🌄)だんなくなりま(💎)すから、今(jīn )の(💖)う(🔲)ちに学校(xiào )を造っておきた(🍆)い、そし(💍)て刀鍛(duàn )冶を育てたい(🚑)との話(🚥)が(🍧)あったのも、そ(🧗)こでした。老人(rén )はまた(🛌)、一枚の厚い(🖐)鉄板をわ(🚻)たし(🚻)の(🥟)前に取り出してき(💄)て(🗂)見(jià(🤽)n )せ(🏣)ました。それは日清戦争の(🖌)か(🚶)たみでし(📪)た。敵弾を受(🥏)(shòu )けた軍(🍬)艦の(🤘)一部をあとで(👩)修(🈂)繕(shàn )する(🏊)おりに切り取ったも(🚥)のでした。海戦の記念(📀)とし(🐺)て、ある海(🔖)軍(jun1 )将(jiā(🌘)ng )校から(🐪)一ふりの短(duǎn )刀(dāo )をその鉄板(🎡)で作(♏)って(🐖)くれと頼まれたと(🔍)の(🧐)話(🍲)もその時に出ま(🐙)した。おそ(🤝)らく来助(🚐)老人(ré(🚊)n )のように、(🥇)一生(shēng )を(🌩)刀の道(dà(🐟)o )にささげつくし(🥂)て、この世を歩(bù )めば(🖌)歩むほど明(mí(💀)ng )るいところへ出(chū(🏐) )て行った(🐞)刀鍛冶も(🔗)ま(🥌)れでしょ(🖊)う。
さて、明(Ⓜ)治の御代みよとなって(🉐)みますと、栗(lì )本先生たちが新しい日(💙)本(běn )のため(🙁)にいろい(🛫)ろしたく(🍧)をしておいたことが(⏫)、あとに(🥤)なってわかっ(🗜)てきまし(🕧)た。この国を開(🧖)き、世(shì )界(jiè )諸外(wài )国(🌟)(guó )と条(🧝)(tiáo )約(🍋)をとり結(jié )ぶとい(⛩)うことも、先(xiān )生(shēng )たちのしたく(🌧)して(🚩)おいたこと(🍅)で(⛏)す(✔)。下しもノ関(🏠)せき償(💞)金(jīn )の(🔏)談(🏰)判(pàn )、横須(✡)(xū )賀造船(🥈)所の建(🤖)築(zhù )、(🌇)陸軍(😡)軍制の(🏡)改革そ(🗜)れらはみ(✏)な(⛄)先生があの小(xiǎo )栗上(shàng )野介ら(〽)と(🗝)ともに力(🛷)をあわせてしたくしておいたことなので(👦)す。今日(🏡)横(héng )須賀に(💮)日本の船(chuán )を(⛄)造っ(🔷)た(⏺)り(🙅)修繕(🤳)したり(⛲)する所(suǒ(🏀) )があって(🖌)東(dō(👐)ng )洋に一つの名物のようなドックがあ(🕙)るのも(🔼)、もとを(🕙)ただせば先(xiā(🕓)n )生たちが徳(😕)(dé )川(chuā(💿)n )の世(⬅)のあとしま(🚤)つをしな(🎮)がら、(🎸)よ(🌤)く「(🎃)しんがり」を(⛷)つ(🗒)とめ(🐿)て行ったそ(💾)のおかたみではありますまいか(🥃)。いったい、徳川の世の(🛸)末(🐍)(mò )に(🐦)あ(👭)ったことは(⛓)大(🌸)きな黒(hēi )幕のうしろ(🤺)にか(🌔)くれてしまっ(💢)て、その(🥎)舞台(tá(🍯)i )の上で働(dòng )いた人(🦀)たちの(🕴)辛(🤦)苦もほね(🔮)おりも現われませ(⏫)んから、(📔)世の中にそれを知(🔘)るものも少(shǎo )ないの(⏰)です。しかし、先(🎩)生は自(❗)分(fèn )の手が(🧕)ら(🛡)をじまんするような人で(🌸)は(✈)なく、どこまでも徳(🐴)(dé(😅) )川時(😛)代(😎)の「(✒)しんがり」として、本(📼)所ほんじょの北二葉(🔠)町(😹)(dī(🚒)ng )きたふた(😾)ばちょうと(🥃)いうところに退(tuì )き、髪(🕹)の白く(🥡)なるまで徳(📢)川(chuān )の世の(🔑)中(zhōng )を見(🌭)送りました。
しかし、橘翁きつおうさまの(🔐)始(😬)め(📘)た薬がこんな(🎑)にひろまるまでには、そ(🆗)のかげに(⛩)何ほどの人のほねお(🥜)りがかくれ(👽)て(📙)いるとも(🈸)知れ(🎎)ません。
(✡)それもそのはずです。あれはただの俗謡で(♓)も(👫)な(🚦)く(👎)て、古(gǔ(🏦) )い(👖)歴(😤)(lì )史の(📲)ある朝鮮征伐のおりの凱(kǎi )旋がいせ(📰)んの曲だと(🔜)聞きます。おそ(📋)らく、昔の仙台(🤤)武士は軍いくさの旅(🕹)から帰って来て(💒)、た(🤽)がいに祝い(🌒)の(🦕)酒を(🌞)くみか(🦔)わし、手(🗃)拍子(🚭)でも打ちながら、心ゆくばかりあの歌(gē(🎱) )を合唱したものでありまし(🤧)た(💪)ろう。陣(🚎)中の着(📖)物(wù )も解(jiě )き(🔽)、重(chóng )い刀も(📽)わき(🍪)に置い(🥏)て、ふたたび妻子に(📭)迎え(🌬)られた時の(👑)よ(🏮)ろこびは、(✔)いくら歌っても歌(🥥)い(🙈)つくせ(👥)な(😔)いよう(🏫)なものでありまし(🧛)たろう。
それか(🗯)ら、(🥓)小(🙅)(xiǎo )学(💸)校(xiào )の事(😎)(shì )務(🔕)員と(🔷)なって、それが最後かと思いまし(🛌)たら(🕝)、(💎)いや活版(bǎn )職(🖍)工となったのでした。活版(💍)職(⛲)(zhí )工となって、それ(🍆)からこんどは古(🛒)着(zhe )商となりまし(🎶)た。
鹿(🧗)(lù )野山は上総(🎅)かず(🚢)さと房(fáng )州(zhōu )の両国にまた(🧒)がっている山です。わたし(🌎)の越(🐽)した(🧠)峠(🍠)はそ(⛅)の山(shā(📍)n )つづきで、峠(gǔ )の(💹)上に(❣)一軒屋のある(🥇)ようなところでした。通(🕕)る人もまれでした。わたしはそれよ(📭)り以(😐)前(🥚)(qián )に伊賀い(👃)がと(🎼)近江お(🛃)うみ(🥀)のさみし(🎌)い国境くにざかいを歩い(🚆)て越(🤴)したこ(🈴)と(🏆)もありますが、鹿(💩)野(🖋)山の(🛃)峠(gǔ )道はも(📥)っとさみしいところでした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025