布施(shī )ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わたし(📽)に歌(gē )ってみ(🏤)せてくれました。どうして布(bù )施(shī )さん(🚐)の口(⛎)(kǒu )から(📒)そ(🕘)んな古い(👞)歌の節が(🖇)出てきたかと言います(📢)に(😦)、君(⛅)の(👲)家がら(⬅)は(🐑)この地方の郷士(🕙)とし(🆗)て代(dài )々仙(🛀)台侯に仕えてきた歴史が(✝)ある(🛃)からでした。あ(🔏)の「さんさしぐれ」(🖊)の歌は、甲高(🕓)(gāo )い女(nǚ )の声よりも、(🐛)む(🐍)しろ低(dī )いと(❣)ころ(🔑)を歌える男の声に適していて(🌝)、ゆっくり歌(💭)う(👠)べきものだ(⬅)そう(🍫)です。あれをわたしに歌(gē )って聞(🈷)(wén )か(🔣)せる間(🏹)、しばらく布(bù )施さ(🏁)んは「時」というものも(🚾)忘れ(😏)ているよ(🍶)うでした(📀)。いかにもゆっ(🗃)たりと迫らないでし(🐠)かも(🙌)深(🕔)(shēn )く聞える古風(fēng )な歌に耳を傾(qīng )けていま(🏆)す(🔯)と、その抑揚(yáng )のある節の一(yī )つ一つ(🚝)が実(🚌)に長くつづい(🧝)て行きました(😰)。切れたかと(👼)思うと、ま(❌)だ(🌊)続いている(🦗)よ(🕛)う(🍩)なもの(🌂)で(✳)した。
皆(😇)さんもごぞんじ(🍵)のように、(🎚)この日(rì )本のお国が明治(🎮)の御(yù(🥫) )代みよとなる(🤭)前(qián )は、徳(dé )川の世の末でありま(😻)した。もう徳川の世の中(zhōng )もこれ(🐞)までと思うも(🦒)のは、(📑)たいがいの人が戸(🏭)まどいして、仕(🛄)(shì(🍫) )事(🏒)(shì )もろくに手(🕢)(shǒu )につかなかった(🧢)中で(📻)、よく(🛅)あ(👻)と(🎣)しまつを(💧)怠らなか(🤚)った三人の人が(🤳)あり(🅰)ます。皆(👙)(jiē )さん(🛺)は、岩(⏹)瀬肥後いわせひご(⛔)、小栗上(🆔)野介おぐりこうずけのす(🍬)けの(☔)名(míng )を覚えておい(🚆)てい(🛢)ただき(🤹)たい。ここにお話(🏎)(huà(🥉) )しし(🦀)ようとする栗本くりもと先生も、そういう三人の中の一人です。
「長(✴)々お世話さ(🤯)まにな(🥢)りま(🥔)し(🎣)た(🙂)。」
「ハハキト(🏴)ク、ス(🈲)グコイ(🤠)。」
まあ、何(hé )も(🍻)かも新(xīn )規(🍉)に始める時(shí )とい(🌋)うものは、ほねのおれる(🛅)かわりにどん(🎬)なにか(🦊)はりあいのあ(🙇)る(🛂)ものでしょう(💆)。ど(🎙)っちを向いても開拓、開(kā(🌇)i )拓で、先(xiān )生(🔢)(shēng )のような(👤)人の力を待(dài )って(🤮)いるもの(🎖)ばかりでした。日(🍬)本(běn )のお国もずっと(😗)北の果て(🚚)のほう(🤞)はロシアざか(⛸)いですから、そ(👄)の時(✴)分(🛵)からやかましかったと(💎)ころ。先(xiān )生は(🔜)カラフト(🤣)の見まわりを命ぜられま(🥌)して、北(🚳)緯四十八度にあ(🥄)たると(🎫)ころをきわめ、(😁)一冬を極寒の地(dì )に送(📠)り、(🌿)それか(〽)ら島々を(🎩)見(jiàn )めぐって函(✝)(hán )館(🛹)に帰った(🎻)ことも(✏)あります。
仙台せんだい(📑)に東北学(xué )院という学(🥋)校があります。その学(xué )校へわたしは年(nián )若(🎅)な一(👈)教師(🔨)とし(🧠)て行(háng )くことになり(📇)ま(🌲)した。母もその(🤝)ころは東京(jīng )でし(🛶)たが、(🐺)その母を都に残し(👎)、お(📉)友だちにも別れ(⌚)まして、(🥚)東京上野の停車場からひとり(🏅)東北の空に向か(🦏)いました。もっとも、その時はまっ(🈳)たく初め(🙋)て(🗝)の(🧣)東(🖱)北の(🕜)旅(lǚ )でもあり(📁)ま(👐)せん。それ(👨)より以(yǐ )前(😦)にも一度、汽車で白河しらか(🍆)わを越し、秋(😞)草のさきみだれているのを車の(📙)窓(chuāng )からながめて、行って、仙(🛬)(xiān )台よ(♐)り(🛃)も先(🌌)の(🏪)一いちの関せきという(📊)ところ(⏯)にある知り(🤥)人を(🙅)たずねたこと(👮)もあ(🈶)ります。しか(🙅)し、(👎)こんどはた(🈷)だの旅で(🦒)もなく、一(🏄)教師と(🕤)して出(🈯)かけ(🈁)て行っ(💧)て、(👀)め(🦋)ず(🐅)らし(💙)い仙台の地を(🤛)踏んだの(🐊)で、にわかに東(dōng )京のほ(🎛)うの空も遠く(📵)な(🎎)ったように思(sī )われました。
(🦔)吉村(😉)よし(😅)むらのむすこさんは秋(qiū )の新学期(qī(😂) )のしたく(🌀)もあ(🛌)り(✏)ま(🤖)し(👫)て、町での親類(🏹)回(huí(🚊) )りをすました上(shàng )、(🌯)東京のほうへ先(🐒)に帰って行きま(✅)し(🕛)たが、わたし(🙍)は自分(fèn )の仕(🔣)(shì(🎊) )事(🌁)(shì )を(🤼)持(💳)っ(🎟)てき(🍅)ていたので、それのすむまで(🍛)姉(🗳)の家にとど(🤵)まりました。
小諸(🎲)本町の裏手(🍤)に(🏳)馬場裏(🀄)(lǐ )ばばうら(🈷)という(👪)と(🕗)ころが(🗺)あ(⛓)り(🦏)ます。そこにある古(gǔ )い士(🏑)族屋敷で(🌴)草(🦉)(cǎo )屋根の(🐕)家がわ(🎃)たしの借りう(🌨)けた住まいで(🔺)す。わたしの小諸時代(🐺)は七(🎼)年(👉)もその草屋根(♌)(gē(🕊)n )の下で(🔣)続いたのです。
こ(🕝)の瑞(🧟)(ruì(🚒) )巌寺(✝)の近くに雄島おじまという小(xiǎ(🆓)o )さな島(🔩)がありまして、いくつかの洞穴ほらあなが海(hǎi )にむい(😜)たと(🤭)ころに(🦓)隠れてい(🙈)ます(🌥)。昔(xī )の(📚)坊さ(🦊)んたちが来て座(zuò )禅ざ(🖥)ぜんをし(🍴)た跡(jì )だと(🚌)聞きます。あそこ(💩)に(😟)も(❤)ここにも(💊)というふうに(🏸)、その洞(dò(💯)ng )穴ほ(😪)らあなが続いています(🌖)、中には、(🌵)岩(🥑)壁にむかい合って静かにすわるため(😜)に(🛀)、坊(🐯)さん(🥫)自身の(🌚)手(shǒ(👱)u )で(🧔)造りかえたかと見えるほど、(⛺)そまつながら岩屋の形をそな(🔼)え(🐒)たところもあります。あま(💔)り取り(🥅)つくろ(🚚)われ(🤷)た(🤗)古跡なぞを見るよりも、かえって昔のことがしのば(🛂)れ(⛎)るのも、そういうかくれた場所です。そんなところへ行って立ってみますと耳(🥄)に(🎗)入る松風よ(🚈)り(🔸)ほか(✝)に(👼)長(🤼)く遠(⛏)い(🐖)ひ(🍷)びき(👎)を(📭)伝えるものもありま(💝)せ(📏)ん。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025