九 耳のいい人
両岸には、南(nán )牧みな(🃏)み(♐)まき(🍄)、北(běi )牧きた(🕯)まき、相木あい(🌯)きなどの(🍡)村々がちら(💢)ばっ(😤)て(🈚)いまして、金峯(📋)山(shān )き(🥑)んぷさん、国師(👻)こくしが岳(📛)た(🗒)け、(🕓)甲(📙)武信こ(🚪)ぶしが岳たけ、(😹)三国山みく(🧕)にや(🐥)まの高くそびえ(🛏)たかたち(🥠)を(🎴)望むこ(👊)ともでき、また、甲州にまたがった八やつが岳(👡)(yuè )たけの山つづきに(🥋)は、赤々(🌞)とした大(🏾)(dà )くずれの跡を(😹)なが(🚥)め(👾)る(🎶)こ(🍣)ともでき(🙄)ます。その谷の突き(🌫)当たっ(☝)たところが海の口村で(🍵)、千曲川(🌍)(chuā(💿)n )の岸(àn )もそのへ(🍘)ん(🐚)まで行くと、いかに(🥞)も川上らしい。高い山(shā(📼)n )々の(⚫)間をめぐりにめ(⚓)ぐって流れる水の声(shēng )には、思わず(🚾)、耳をそばだてま(💕)す。山の空(kō(💀)ng )気(qì(🍠) )というものが(🤶)、そんなに(❌)あた(📎)りを深く(Ⓜ)思わせるのです。
(🦇)どうして(⏱)こんな言い(🆖)伝えを皆(jiē )さん(🌜)の前に持ち出し(🐱)たか(🧘)と言います(🕤)に、(🐍)年若いころのわたしが目(💻)じ(🍾)るしとしたものも、ちょうどあの(🈴)ははき木に似(🤪)ていたか(🤰)らで(🎠)す(🙀)。行(há(🎱)ng )って(🌂)も(🚽)行(🌸)ってもそれは遠(💧)くな(👷)るばかり。それほど(🦊)わたし(🕞)の踏み(😅)出(chū )した(🌡)ところは(🔪)歩きにくい道でし(🌉)た。どうか(🍯)して心を入れ替えたいと思い(❔)まし(⏯)て、(😯)上(shàng )総(😫)かずさの(🏭)国(guó )、富津ふっつというと(🌟)ころに保養(🚢)に行ってい(🧡)る知り人をたずね(📑)な(🛐)がら、小さな旅を(🥗)思い立った(🔡)こともあります。
人(💈)(rén )の一生はふしぎなものですね。来(🐒)助老人のような刀(🛹)鍛冶が近江の片いなかに埋もれぎ(🧢)りに(💫)なっ(🧤)て(🌔)しま(🖥)わないで、また東京に(❣)出る日(rì )を迎え(⤴)よう(♋)な(🧗)ぞとは、老(lǎo )人自(zì )身ですら夢にも(✋)思(sī )わなかった(😱)ことで(📨)しょう(⛅)。日(📱)(rì )清(😏)(qī(📨)ng )戦(👾)争(👐)(zhēng )が来てみると、来助老人(💢)のような(⏹)人の腕(🌃)の役に立(🌓)(lì )つ時がもう(🙊)一度(🐇)(dù )来(lái )た(🤟)のです。ちょ(🗓)うどわた(🌮)しは、東京湯(🍬)島(dǎo )ゆしまのほうにい(👰)て、郷(🕯)里(🍪)くにか(➗)ら上京(jīng )し(🌪)た母ととも(🥍)に(🌈)小(❌)さ(🤽)な(🎋)家を借りてい(🔠)る時(🥗)(shí )でした。ある日、来助老人がそ(🎱)の(🔬)湯島(dǎo )の家へたずねて来(🗨)てくれまして、(⛅)
七 (➰)仙(xiān )台の宿
わたしは姉の(🚃)家の入口ばか(🔁)り(🔫)皆さんにお話しし(🗿)て、(🌦)まだ奥のほうをお目(mù(🕐) )にかけ(🎖)なかった。この高瀬の家で(⛑)は(🔍)、先祖の中に橘(🙇)翁(🔬)(wēng )き(🎣)つおうさ(🏴)まという人がありまして、毎年の忌(jì )日(rì )にはか(✊)な(🌂)らずその人の画像の掛物を取り出し、それを奥の(🐱)床の間の壁(🚎)に掛け、その人の(🍦)好(hǎ(👪)o )物(🏖)(wù(📬) )で(🥥)あったとい(🧖)うくり(🥤)め(😑)しを供(🕊)えるとか。この橘翁さまが高(gāo )瀬(🍍)の家に伝わ(🎨)った薬を造(🏠)りは(📔)じ(🎳)めた(♉)人です。
第六(🦐)章 (🙎)姉
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025