そう(🚻)思うと、彼の心(xīn )臓は、(🔅)一滴(dī(😽) )の血(xuè(🛄) )も残さ(🏰)れていないかの(🐆)ように、冷(🅿)たくなっ(🐆)た。
「しかし、(🚪)そ(😪)んな意味(wèi )なら(✍)、今更先生に云(🤒)われな(🍺)くても、孟懿子もわかって(👛)いられるでしょう(🔎)。も(📤)う永いこと礼を学んでいられ(🕜)るのです(🍘)から。」
で彼はつい(🐡)に一策を案じ、(⤴)わざわ(🔘)ざ孔(🌼)(kǒng )子の留守を(🍩)ねら(👡)って(😃)、豚(📘)(tún )の蒸肉(💩)(ròu )を(🏠)贈ることにしたのである。礼(🧔)に、大夫が士(shì )に物(wù(💁) )を(👢)贈(🕰)った時、士が不在(zài )で、直接使者(zhě )と(🍧)応接が出(📺)来なか(🦆)った場(💏)合には(💏)、士(shì )は翌(🛰)日大夫(👐)の(🕖)家(jiā(👐) )に赴(fù )いて、自ら謝(😄)辞を述べなければならないこ(🧀)とになっている。陽貨は(🎛)そこ(🥞)を(🏕)ねらっ(🌅)たわけであった。
「(🤨)それは、もう度(dù )々(⏺)のことで(🔁)、私とし(🤦)ても考えず(👫)には(💵)居(🤴)(jū )れません。」(🚋)
孔子は、それ(🛀)っきり(👠)默(mò )々(🤚)として歩き(🧡)つづけた。そし(🎎)て(🏋)もの(🚵)の(🤺)半町も行っ(🎧)たころ、ふ(📶)と思い出し(🛥)た(🦈)ように(🌀)いった。
9 子貢問う。師(shī )と商とは孰れか賢((😅)ま(📗)さ)れる(☔)と。子(zǐ )曰く、師(🧑)や過ぎた(🍾)り、商や及ばず(🏢)と。曰(😛)く(🔤)、然らば則ち師(🤴)愈(まさ)(🤾)れるかと。子(zǐ )曰(🏏)く、過ぎたるは猶お及(📄)ばざるがごとしと(🔹)。(先進篇)
「(🔝)そ(♓)れだけの腕が(🍰)あり、しかも懸(🖼)命(mìng )に努(⏫)めて(🌧)いな(🙌)がら(🗡)、三度び(🍳)失敗をくりかえすからには、何か大(🏙)きな根本(🏴)的の欠(qiàn )陥(🧦)が、君の心の中(🕙)にあ(🔗)るに相違(wéi )ない。自(🌶)(zì )分で思い当ることはないのか。」
「(🙂)えら(🏈)く(💎)考(kǎo )え(✴)こんで[#「考えこ(🐅)ん(🐨)で」は底(dǐ )本では「考(😇)えこん」(🚥)](😙)いるよ(📘)うじゃな(🤯)。」(🌿)
「比類のない徳を身に体(tǐ )し(🎃)てい(🤙)な(📂)がら、国(👒)の乱れるのを(💙)傍観し(🚳)ているの(🍃)は、果して(🍧)仁(🐂)の道に叶い(🦔)ましょ(😽)うか。」
「1道理に叶った(🌕)忠言には正面から反(fǎn )対する者はない。だが大切(🐓)なこ(⬛)とは過ちを改めることだ。婉(⛷)(wǎ(🏟)n )曲な言葉は(📡)誰(🏨)(shuí(🐌) )の耳(ě(🤡)r )にも(🎮)心(xīn )持よく響く。だが(🙀)大切なことは(🚮)、その(📊)真意の(🖲)あると(⛽)こ(✝)ろ(🏦)を探ることだ。いい気になって真(🌀)意を探(tàn )ろ(🖌)う(👪)と(👭)もせ(📛)ず、表面だけ従って過ちを改(📫)めようとしない者は(💯)、(👱)全(♟)く(🍭)手(shǒ(🎓)u )の(🙉)つけよ(🍩)うがない。」
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