先(🚓)師はめったに利益(📡)の問題にはふれられなかっ(🐛)た。たま(✊)たまふれられる(🐜)と、必ず天(tiān )命(🌾)(mìng )とか(🔗)仁とか(🌞)いうこと(😟)と結(⬇)びつけて話された(🍣)。
「楽(lè )師(🐜)の(🚣)摯しが(😸)は(🌷)じ(💋)めて演奏した時にきいた関雎か(🚪)んし(🤽)ょの終曲(🛶)は、洋(✨)々(🐀)とし(😣)て耳にみちあ(🎍)ふれる感があったのだが――」
「恭(🐑)敬なの(🏥)はよいが、そ(🌞)れが(🦄)礼にかなわないと(📻)窮屈にな(🌟)る。慎重なのはよい(🆗)が、(🛺)それが礼(🦁)に(🎸)か(🏭)な(👬)わない(🌡)と臆病(bì(😢)ng )になる(🌩)。勇敢(🌌)(gǎn )なのはよいが、それが(🕢)礼に(😏)か(🚅)なわないと、不逞になる。剛直(🐒)なのはよいが、それが礼(lǐ(👴) )にかなわないと苛酷(🕊)になる。」
一(♿)八(二〇二(è(💯)r ))
○(🙈) 作(原(⛺)文)(👖)==「事を為す」の(⛵)意(🎢)(yì )に解する(😺)説もある(👄)が、一(♒)四八章(🔁)の「述べて作らず(🚐)」(🛅)の(🛂)「作」と同じく(🆚)、道(dào )理に(🍿)関する意見を立てる意(yì(🎶) )味に(🕠)解する方(fāng )が、後段との関(🏼)係がぴつたりする(💵)。
○ 河(💠)(hé )=(❕)=黄(huáng )河(hé(🏂) )。
三〇(🧤)((💩)二三五)
○ 孔子(zǐ )自(📢)身が当時第一(yī )流の音楽(lè )家であつた(🕣)こ(🌿)とを忘れ(⛸)ては(📔)、こ(⏩)の(🚆)一章の妙味は半減する(⬜)。
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