二八(一七五)
○ (👕)本(bě(🤵)n )章(🏾)は「(🎫)由らしむ(❇)べし、知ら(🍱)しむべから(🐔)ず(📆)」という言葉(♎)(yè )で(👛)広く流布され、秘(mì )密(👼)専制政治の代(dài )表的表(❎)現(🌉)であるかの(🙃)如(☕)く解釈(🧥)されている(🙍)が、これは原(🏄)(yuán )文(📎)の「可」「不可」を(🍑)「(😙)可(kě(💽) )能」「不(bú(🏌) )可能(néng )」の意味(wèi )にとら(📐)ない(🚁)で、「(🕉)命(mìng )令(👀)」「禁止」の意味に(🎯)とつたための誤(wù )りだ(🥗)と私は思う。第(🔢)一、(🤶)孔子(⚓)ほ(💙)ど教えて倦まなかつた(📧)人が、民(mí(👅)n )衆(zhō(👮)ng )の知的理解(jiě )を(🍾)自(zì )ら進(jìn )ん(🔮)で禁(jìn )止(zhǐ )し(🔫)ようと(🤖)する(🆓)道(🔇)理はない。むしろ(⏬)、知的理解(jiě )を求めて容易に得(🌑)(dé )られ(💋)ない現(🐭)実を知り(🗜)、(📤)それを歎(🧗)きつつ(📨)、その体(tǐ )験に基いて、いよ(🥂)いよ徳(🌡)治主(😣)義(💠)の(📣)信念を固めた言葉として(😆)受(shòu )取る(👁)べきで(🔡)ある。
「熱(🔬)狂的な人は正直(⬛)なものだが、(❔)その正直(🥊)さ(🚅)がなく、無(😠)知な人(rén )は律(lǜ )義(yì )なものだが、(🏵)その律(lǜ )儀(yí(🌁) )さがなく(🍉)、才能のない(⛸)人は信(xìn )実なもの(🗼)だが、その信実(shí(⏺) )さが(🌜)ないと(🕜)すれば、もう(⛸)全く手がつけられない。」
一(🚲)五(wǔ(⌛) )(二二〇)
先師のご病気が(🥜)重(😀)かった。子(zǐ )路が病気(⚽)平癒(😼)のお祷(dǎo )りをし(💷)たいとお(🍋)願いした。す(😫)ると(🍤)先(xiān )師(👸)がい(😰)わ(🤨)れた。――
四(一八八(⚓)(bā ))
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025