海と(🎬)いえ(🔒)ば、(🐞)わた(📏)しのよ(🍋)う(🤤)な山国に(😸)生(shēng )まれ(✴)て深(shēn )い森(🍝)林(🤤)の中に育ったものは、特別(😶)そち(🎿)らの(👙)ほうへ(🚌)心(xīn )を誘わ(♈)れ(🥠)ま(➿)す。そういうわたしは、(🤞)相州そうしゅう鎌倉かまく(🚑)らにも小田原にも、上総かず(💑)さの(🏦)富(⤵)津(🤕)ふっつ(🤚)に(🐸)も時を(🚖)送ったことがあり、西(xī )は四(🔁)日(rì )市よっかい(🆖)ち、神戸(🥝)こうべ、(🚬)須磨す(💄)ま明(míng )石あか(🐚)しか(📋)ら(😄)土佐(🔳)と(👵)さの高知まで行(🥊)って見て、まんざら海を知らない(👦)でも(🛸)ありませんで(😕)した。しかし、(🐦)布(🍃)施ふせさんといっし(🍸)ょ(🎙)に仙台(🏜)から宮城(chéng )野(🏐)みや(🐘)ぎのを通り、荒(🤧)浜(bāng )ま(🕹)で歩(🧜)い(🔢)て、(🥪)見わたすかぎり(✅)砂浜(👪)の続(xù )い(🔐)たと(🕣)こ(😜)ろに出(📡)て行った時(💌)ほど(🛤)、心を(🔘)打たれた(🐨)こ(⛏)ともあ(🎿)りません。
かし(📣)鳥があいさつに(💝)来ました。
石山から鳥(🦑)(niǎ(💋)o )居(👿)川(chuān )村までは(🤲)八町(♐)ほ(🕤)どです。たずねて行ってみ(🗞)ますと(🛷)、ささやかな店(dià(😬)n )座敷(🎣)みせざ(📷)しきにはうわ(🤽)さにきいた鎌(lián )かまの類がなら(⛓)べてあります(🏜)。土(🤗)間の(⛏)と(🦐)ころにはふい(🐮)ごなどの道(dào )具が置いてあります。暑(🔘)い日(👮)ではありまし(📀)たが、古(gǔ )び(🗞)たじゅばん一(yī )枚で裏口の木(✴)(mù(🗞) )戸のほう(🦅)から出(✒)て来(✒)た六十(shí )歳あま(🚵)り(🧘)の隠居さんがあり(🐲)ま(🕡)した。この人が来(🏪)(lái )助老人(🚣)でした。この世の(🎡)雨(yǔ )や風にもま(💦)れて来(lái )たようなその額つきを見たば(👻)かりでも、ただの鍛冶(🖊)屋の隠(🎿)(yǐn )居さん(💪)で(⬇)ないこと(💧)がわかります。
仙台のよう(🌸)な(⚡)都会(🍧)です(🎤)ら(🤽)こ(💲)の(⤴)とおり(🌁)で(😕)すから、まし(🤖)て荒浜あ(⚽)らはま(👓)のあたりに住(zhù )む(📂)人(rén )たちの(❇)言葉に(🥤)は(📣)土地のなまりも(📘)濃い。あ(🎶)る年(nián )、あの漁(🥠)村(🛒)に悪(è )い病がはやって、それを調(diào )べるた(✔)めに内務省から役(📰)(yì )人や医者の出張し(🛺)たことがあるそうです。と(🌿)ころが、荒浜(🚛)の漁(💉)師たちの言(🤔)うことは、それら(💍)の役(yì )人(ré(🔽)n )や医者は(🐌)お(🚰)ろか、(🏵)仙台(tái )か(💦)ら付(🦗)(fù )い(🧜)て行っ(🏫)た人にす(🏬)らよく聞(🔻)(wén )き取れ(🎆)なかったそう(😜)です(🐛)。
さて、明治(zhì )の御代み(📀)よとなって(🖕)みますと、(🚬)栗本(běn )先生(shēng )たちが新(xīn )しい日本(běn )のため(🌰)にい(🐘)ろいろしたくをしておいたことが、(🥞)あと(👶)に(🏗)なってわかってきました。こ(🛬)の国を(📪)開き、世界諸外国と条(tiá(🕳)o )約を(⬇)とり結ぶということも、(🚎)先生た(👩)ち(📤)の(💼)したく(🖐)し(🎖)ておいたことです。下(xià )し(💔)もノ(😟)関(🧝)せき償金の談判、横(🍈)須賀造船所の建築(🌗)(zhù(🚧) )、陸軍軍制の改革それらはみな先生(shēng )があ(♿)の(📠)小栗上野(yě )介ら(🚷)とと(🌘)もに力(lì(🕥) )をあわせてし(📚)たくしてお(🎯)いたことなのです。今日横須賀に日(📇)本(🤐)(bě(🕌)n )の船を造ったり(🎯)修(🚝)繕(shà(🦎)n )したりする所があって東洋に(💎)一(🏍)つの名物のよ(🎲)うな(👶)ド(👊)ックがあるのも、もとをただせば(🖋)先生たちが徳川の世(shì )のあと(🔧)し(🤢)まつ(🍎)をしながら、よく「し(🥜)んがり(😺)」(💠)を(😁)つと(📙)めて行(🤳)(háng )っ(🕡)たそ(🗄)のおかたみではあり(💿)ま(🦄)すまいか。いったい、徳川(chuā(🖱)n )の世の末にあったこ(🎰)とは大(🚋)きな黒(🎱)幕のうしろにか(🥔)く(👙)れてしまって、その舞台の上で(🌨)働いた(✌)人たち(🥜)の辛苦も(🛠)ほね(🈴)おり(🙂)も現(📩)われませ(⛏)んから、世の中にそれ(🔒)を知るものも(🎦)少ないのです(🎠)。しかし(♋)、先生(shēng )は自分の手(shǒ(🕓)u )がらをじまんするような人ではなく、どこまで(🎉)も(😰)徳(🈵)(dé )川時代(🔲)(dài )の「しんがり」と(🙉)して、本所ほんじょの北二(👔)葉町き(🕢)た(🤨)ふたばちょうというとこ(🏀)ろに退(⛅)き、髪の白(🗂)くな(🧀)るまで徳川の世(🏉)の中を見(jiàn )送りま(🐸)した。
(🙋)なんと皆さ(📪)ん、世の学者(🈵)がどこに昔の代よ(🏙)をさが(🦍)しだすかといいますに、多(📆)くはそれを(🚹)土の中から見つけて(🎅)きます。父(fù(🦕) )、母、兄(xiōng )弟、親戚しんせき、(🐑)お友だち、(🐍)そ(🏿)のほ(➰)かかつて親し(📨)かった人たちで、こ(⛹)の世においとまごいをして行く(🌇)も(🛄)のがうずめられた(🍉)りほうむられたりするところ(👫)は、みな土の(🔹)中(zhōng )で(🚃)す。土ほどなくな(😪)った人(🙅)を思(🐔)(sī )い(🈯)出させる(🕉)ものもないかわりに、またそれほ(🅰)どいろいろなも(🦌)のの生まれてく(🔼)る場所もありません。
千(qiān )曲川ちく(🔗)まが(🦉)わの川下を見(jiàn )てきた(📑)かわずと、川上(shàng )を見てきたかわずとが(🥕)小諸で落ち合いました。そし(🚟)てたがいに見(🕰)て(💼)きた地(dì )方のこ(🔤)とで言(💝)い争(📱)(zhēng )い(🔗)ま(😏)し(😥)た(🖍)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025