「しか(🍈)し、そんな意味なら、今更先(🍍)生(🔎)に云われなく(🤵)ても、孟(👯)懿子もわか(😱)って(🌐)いられるで(⏰)し(🥥)ょう。も(🐭)う永(🌜)(yǒng )いこと礼を学んでいら(🍉)れ(❤)るのですから。」
「えら(🌔)く考えこんで(🐚)[#「考えこんで」は底(👻)本では「考えこん」]い(🏋)るようじゃな。」
「これまで(🦇)通りではいけない(🕛)のか。」(🙎)
(💇)門(💥)人たち(🈂)が、孔(📃)子(zǐ )のこうした(🔜)教訓によって、まじめ(👂)に(🌇)自己(jǐ(🙀) )を反省(🚵)する(😛)機縁(yuán )を掴み得(dé )たかは、まだ疑問であ(👬)った。し(👼)かし、(🛃)そ(🤑)れ以来(🚌)、仲弓の身分や、(🏷)彼の(🆑)父(fù )の素行(😯)が、彼等の話題に(✌)のぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、(🌝)この事は、仲弓自身に(🐆)とって(🐞)は(⏯)、ど(🛀)うで(💟)もいい事(shì )であった。彼(bǐ )は(🥔)ただ(🕖)自ら(🌱)を戒(jiè )慎(🚒)(shèn )するこ(🕷)と(👖)によって(😅)、孔子(zǐ )の知(🔠)遇(🦀)に応(yīng )こたえればよかった(😺)のだ(🦊)から。
「(❔)然(rán )し、お前達のよ(🚞)うに(🌊)、血(🚩)統など問題にしない(⭐)人が(🏫)あると知(zhī )った(👋)ら(🍲)、彼(⛹)も喜ぶに(🌀)ちがいない。わしも嬉しい。……7(🚨)いや君子というものは、人の美点を助長して、決して人(👳)の欠(⬅)点に乗ずる(🚔)ような(🚕)事(🐽)は(🤷)しないも(🥏)のじゃ(🛷)。然し世(🧞)の中には、兎角その(💤)あべこべを行(🦗)こうとする小人(rén )が多くてのう。」
門人たちは、(🙊)そ(🍲)の(🗂)日特(😈)に(🍸)孔子のお供を命ぜ(🔟)られたことを、非(fēi )常に(🐨)光栄(róng )に(😢)感(gǎ(🎺)n )じた(🏃)。彼等は如何(hé )に(🦋)も得意(yì )ら(🚡)しく、※(「口+喜(🏄)」、第(💯)3水準1-15-18)々として孔(🖤)(kǒ(🥡)ng )子(zǐ )のあとに(🚏)従った。
「どう致(zhì )しまして。先生(📡)(shēng )のお眼(👏)(yǎn )は、それこそ(🤬)い(🚕)つ(📵)も湖(🕐)(hú )水(🥙)のように澄んで居ります。」
「案外馬(😧)鹿げたことでないかも(🎭)知れない。はっきり云って見たらどうじゃ(🗽)な。」(🥢)
「時は(🎀)刻(💮)々に流れ(🦓)て(🗾)行(🤙)きます(🥃)、歳月は人を待ちませ(🆑)ぬ。それ(👁)だのに、貴方(🏷)のよ(📡)うな高(🌙)(gāo )徳(🏾)有(🐰)能の士(🦒)が、(🔱)いつ(🤑)までもそうし(🥅)て空(🧑)しく(👆)時を過(🏹)ごされ(🏖)るのは、(🖊)心得がたい事(❣)です。」(🌩)
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