先師は(🍟)、誰かとい(✳)っしょに(😍)歌をうたわれ(🥔)る場合、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(🏮)(shǒu )だと(😌)、必ず(🚟)そ(🍕)の相手にく(🐙)りかえ(♑)し歌(gē )わせてから、合唱された。
「昭公し(🔹)ょうこうは礼を知っ(📤)ておられましょうか。」
「(📭)鳳ほ(🌟)う鳥も(📬)飛んで(🤑)来(🌵)(lái )なくなった。河からは図(tú )とも(🚈)出なく(📒)なっ(🌪)た。これでは私も生(shēng )き(🆒)ている(🤤)力が(📉)ない。」
○(🆕) 綱==こ(✒)れを「網」の誤(💢)(wù )りと見て(🐺)「(😓)一(🌒)(yī )網打(dǎ(🙌) )尽(🚣)(jìn )」の意(🎶)味に解する説(🎳)も(😑)ある。しかし、当(😢)時の魚獲(🐈)(huò )法(🕶)に、大(🚄)綱にたくさん(🔓)の小綱を(🏈)つけ、そ(💂)の(🌔)先に釣針をつけて、それを(🔰)水(💬)に(🏹)流す方法が(🦀)あ(🐚)り、それを綱(gāng )とい(⏪)つたというのが正(zhèng )しいよう(🤧)で(🤟)ある。しかし、いずれ(⛑)にして(🚀)も、本章(zhāng )の結(🐟)局の意味(wèi )に変(👚)(bià(😷)n )りはない。
○ (🌫)昭公==魯の国(🐰)君、名(🥤)は稠(ちよう)、襄公(じようこう)の子。
○ 囘(huí )==門(📘)(mén )人(rén )顔囘(huí )(顔(yá )渕(📣)(yuā(🎶)n ))
二七(二三(♑)二(è(🍉)r ))(🏀)
先師のこ(🔖)の言(🎏)葉(yè )に関連(💤)し(🚐)たことで(🐪)、門(mén )人の牢(🧘)ろう(❎)も、こ(⚪)ん(✒)なことをいった。――
「(🏭)無(🖖)知(👼)で我流(liú )の新説を立てる者も(🌙)あるらし(🔥)い(🔑)が(🌭)、私は絶対に(🥘)そ(🌳)ん(🐙)な(🚉)ことは(🈷)しない。私はなるべく多くの人の考(🕊)えを聞い(📁)て(💺)取捨選(🃏)(xuǎn )択し(👛)、なるべく多(duō(🚐) )く実際を見てそ(🏙)れを(💴)心にとめてお(♿)き、判断の材料にす(🤞)るようにつとめてい(📜)る。むろん、それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが(📗)真知にいたる途(tú )みちなのだ(⛔)。」(🔽)
○ 孔子(😑)が昭公は礼を知つていると答えたのは、自分(👥)の国(🐛)(guó )の(💚)君(💵)主のことを他国(😌)の役(🎿)人の(🎷)前でそしる(🕤)のが非礼(lǐ(🛄) )であ(🌂)り(🤓)、且つ忍びなかつ(💏)たから(🍰)であろ(🎠)う。し(🏕)かし、事実を指摘(zhāi )されると、(💽)それを否(fǒu )定もせず(🎩)、(🐬)ま(🈯)た自(🌴)己(jǐ(🌤) )辯護もせず(💣)、す(🚱)べ(👶)てを自分の不明に帰した(🌬)。そこに孔子(zǐ )の面目が(🌾)あつたのである。
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