○ (🖼)こん(🆘)な有名な言葉は、(🤡)「三(🕖)軍(🦖)も帥(🌝)を奪うべ(🧕)し、匹夫も(😮)志を奪(duó )うべか(🦁)らず」という(🧗)文(wén )語体の直訳が(🧣)あれば充(🕑)分(fè(🦍)n )か(💦)も知れない。
○(🅱) こんな有名な言葉は、「(💳)三軍(jun1 )も帥を奪(🏐)(duó )うべし、匹夫も志を奪うべからず(🍮)」(🍳)という(🎯)文(🌡)語体(tǐ )の直(🚖)訳(yì )があれ(🦉)ば充分かも知(zhī )れ(🍬)ない。
二(è(🚩)r )一(📙)(yī )(二二六)
「麻の冠(💩)(guàn )かんむ(🤜)り(🧐)をかぶるのが(🦁)古礼だが(👋)、今では(🎪)絹糸(jiǎ(🖱)o )の冠をかぶる風(fē(♉)ng )習になった。これは節約(yuē )の(🚮)ため(🥁)だ(🈯)。私はみんな(♑)のやり方に従おう。臣下は堂(😁)(táng )下で君(🛺)主を拝(bài )するのが古(gǔ )礼だが、今では堂(tá(🔮)ng )上(🌃)で拝する風習(xí )になっ(🥧)た。これは臣下(xià )の増長(🏳)だ。私は(✌)、み(🚎)ん(🔑)なの(🕋)やり方とはちがうが、やはり堂下で拝(bài )する(🖲)ことにしよう。」
○ (🕝)唐・虞(yú )==堯(yáo )は陶唐氏、舜は有虞氏な(🤫)る故(🚾)、堯(🎷)・舜の(👖)時代を(♎)唐・虞(yú )の時(😒)代という。
二(二(⤴)〇七)
○ 射・御==(💳)禮(🥥)・(⏭)楽(🔷)・射(⬅)・御・(💅)書(shū )・数(shù(😉) )の(🔝)六(📭)芸のう(💡)ち射(弓の技(🧢)術)と御(車(chē )馬を御(😦)す(😴)る技術(🏘)(shù ))とは比(📂)較的容易で下(🌇)等(🌷)な(📴)技(jì )術と(🛑)され(🍸)てお(🤸)り、(🔱)とり(〽)わけ御(🛀)がそ(🤸)うであ(🎦)る。孔子は戯(hū )れに本章の(👲)ようなことをい(💵)いながら、暗(🕊)に自分の(🤭)本領(📨)は一芸(🕒)(yú(🎴)n )一(yī )能に秀(🛒)でることにあるの(🐯)ではな(🗺)い、(🖌)村人た(🥨)ちの自(📄)分に(🏌)対す(😭)る批評(🐺)は的(de )を(💅)はずれている(🍣)、という(🤺)意味を門人(🚧)たちに告げ(🗜)、(🍏)その戒めとした(👃)も(🎤)のであろう。
「人材(🤾)は得がたいという言葉があるが、(🏜)それは真(🧐)実だ。唐(💏)とう(🌄)・虞ぐ(⬜)の時(shí(📸) )代(dà(🕴)i )をのぞいて、それ以後では(🤟)、周が最(✊)も人(rén )材に富んだ(🤔)時代(dài )であるが(💠)、それで(🕵)も(🍍)十人に過ぎず、しかもその(💧)十人(🦑)の中(zhōng )一人は婦人(🌞)で、男(🥍)子(zǐ )の賢臣は僅(👖)かに九(🎻)人にすぎな(👩)かった。」
「社(😴)会(🌠)秩序の破(🏅)壊は、勇を好(🐫)(hǎo )んで貧に苦し(🥇)む者によって(➰)ひき起されがちなものであ(☔)る(😞)。しかしま(🖇)た、道には(🚳)ず(🚿)れた人を憎み(🤭)過(guò )ぎるこ(🕥)とによってひ(✏)き起される(🐙)ことも、(🔡)忘れてはならない。」(🔺)
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