江(jiāng )戸はもはや(💰)安(🥍)政(♎)年度の江戸で(🎨)はなかった(🐮)。文化(huà )文(wén )政のそれで(🍱)は(💬)もとより(🖲)なか(🍶)った。十(shí )年前(qiá(🤳)n )の江(jiāng )戸の旅(lǚ )にはま(🗾)だそれでも、紙(🌽)、織り(🐆)物、象牙ぞうげ、玉(🏾)(yù )ぎ(🏷)ょく、金(jīn )属(😓)の類(🌐)(lèi )たぐ(🏨)いを応(🍣)用した諸(🎺)(zhū )種の工芸の見るべきもの(🥨)もないでは(➖)なか(📫)ったが、今は元(♈)治年代(🍯)(dài )を誇(💺)(kuā )るべき(😰)意匠と(⛔)てもない。半蔵はよく町々の絵草(🛹)紙問(wèn )屋(wū )え(🔻)ぞ(📉)うしどんや(🚗)の前(qián )に立って見(📐)るが、そ(🎫)こで売る人(🕵)情本(bě(🚛)n )や(🏥)、敵打かたきうちの物(wù )語(yǔ )や、怪談物(🦂)な(🏓)ぞを見(jiàn )ると、以前(🎡)(qiá(➕)n )にも増(🚊)し(🛬)て書物(🎆)(wù )とし(⚽)ての形(Ⓜ)も小(xiǎo )さく、紙質も悪(🍄)あしく、版(😫)画も粗末に、一切が実(🙃)に手薄てうす(🤐)になっ(😫)ている。相変わらずさか(🌳)んなのは江(jiā(🚹)ng )戸の芝(zhī )居でも、怪奇な(🚻)ものはますます怪(✊)奇に、繊細(xì )なも(🔖)のはま(🕦)す(⛵)ます繊細だ。と(🌜)がった神(🏵)経質(💦)と(🈺)世紀(🛢)(jì(🔉) )末(mò )の機知(zhī )とが(🎌)淫靡い(📼)んび(🥉)で頽廃た(⭐)いはい(🐳)した色彩に混(hú(📅)n )じ合(😃)ってい(👽)る。
(😳)これには半蔵も答えられ(🥌)なかった。彼は忘れがたい旧師のことを一(🛬)(yī )時(🚍)の浮沈う(🛏)きしずみ(🍔)ぐらいで一口(⛲)に言(🐝)ってし(🍬)まい(🔽)たくなかった。ただあの旧師が近く中(zhōng )津川(🈹)を去(🛵)って、(🧟)伊(👿)勢いせの(🙏)方(fāng )に晩(🍜)(wǎn )年を送(sòng )ろ(📝)うとし(🕘)ている人で(📎)あ(⏬)ることを(🐐)うわさするに(〰)とどめていた。
しか(😉)し(💂)、これは亡な(🍋)き水戸(🍟)の御(yù )隠(yǐ(😋)n )居を師父と仰ぐ(💔)人た(🔧)ちが、従二位大納言じゅ(🔰)にいだいなごんの旗を押し立(lì )て、その(🥖)遺(🤭)志を奉(fè(🏧)ng )じ(🕺)て動く意(📎)味(🔦)のものであったことを忘れて(🏮)はならない(🙍)。九百余人から(🏻)成る一(💄)(yī(⛷) )団のうち、(🙁)水戸(⚫)の(🔕)精(jīng )鋭をあ(🌌)つめたと言わるる筑波(🏬)組は三百余名(míng )で(🚠)、他(tā )の(⏭)六百余(🔪)名は常陸ひたち下(🎎)野し(🧟)もつ(👊)け地方の百(bǎi )姓(xì(😹)ng )であっ(⏮)た。中(zhō(❣)ng )にはまた、京都方面から(⏸)応(yī(🌚)ng )援(🤴)に(🐧)来た志士(shì )もまじり、(👴)数名(míng )の婦人も加わっていた。二名の医(💚)(yī )者までいた。その(🍘)堅(jiān )い結び付(👻)きは、(🍱)実際(jì )の戦闘力(lì(🚅) )を(🌟)有(yǒu )するものから、(🤴)兵(🕟)(bīng )糧方(fāng )ひょうろうかた(🦌)、賄方まか(🏷)ないかた、雑兵(bī(🛁)ng )ぞうひ(✊)ょ(☕)う(🎺)、歩(bù(💤) )人ぶにん(🕤)等(děng )を入れると、千人以上の人を動(dò(🈵)ng )か(💑)した。軍馬百(bǎi )五(🎴)(wǔ )十(🔶)頭、(📚)それにたくさん(📺)な(🔰)小(🐶)荷(hé )駄こにだを(🤕)従(😞)えた。陣(🥔)太鼓と旗十三、四(🛳)本(📈)を(🛐)用意した(🧠)。これは(📕)ただの落(🌲)ち武(🐒)者(🈳)の群れではない。その(👐)行(🚊)動(dòng )は尊攘(🤨)の意(yì )志の表示(🛂)で(🍩)ある。さてこそ幕(🗂)府(fǔ )方(🍋)を狼(láng )狽(⛳)ろうばいせ(😎)しめたのである。
(🛎)と(🐢)下から呼(hū )ぶ多吉がか(💶)みさんの声もする。半(bàn )蔵と亭主はそれを聞き(👠)つけ(✏)て、二階から(🎨)降(🔣)り(🕣)て見(🅿)た。
と言って、隣(lín )宿妻籠つ(🏗)まご本陣の(🕢)寿平次は(🌆)こっ(⛱)そり(💓)半(👭)蔵を見に来た。
江戸は(👘)もはや(🏧)安(🍮)(ān )政(zhèng )年(🏁)(nián )度の(🤚)江戸ではなかった(👳)。文(🌥)化文政(zhèng )の(🛢)それで(😰)はもとよりなかった。十年前の江戸の旅(🥖)に(😞)は(⌛)まだ(🐍)それで(🕚)も、紙、織り物(❔)、(👗)象牙ぞう(📔)げ、(💮)玉ぎょく、金属の類(🤠)たぐいを(🐺)応用(yòng )した諸種の工芸(✝)の見るべきものも(🔪)ない(🎿)ではなか(🈺)ったが、今は元治年(🤾)代を誇(kuā )る(✉)べき(🥇)意(yì )匠(jiàng )とてもない。半(bàn )蔵はよ(🏬)く町々(💀)の絵草紙(🚾)(zhǐ )問(🐫)屋え(👳)ぞうしど(🍦)んやの(💛)前(🤓)に立(🛒)っ(⛅)て(📜)見るが(🔧)、そこで売(🆔)る人(rén )情(qíng )本(🌬)や、敵打かたきうち(🚒)の物語や、怪談(tán )物なぞを(🕔)見ると、以(💪)(yǐ )前にも増して書物(😈)としての形も(♈)小(xiǎo )さく、(😞)紙(zhǐ(🥌) )質も悪(💲)あ(😴)し(🆎)く、版画(huà )も粗末(👴)に、一(yī )切が実(shí )に(🐂)手薄てうすにな(😏)っている。相変わ(🔉)らずさ(🔹)かんなのは江戸の芝居でも、怪(guài )奇なものはま(🐜)すま(🎸)す怪奇(qí(📠) )に、(⏭)繊(🕛)細(xì )なものはますます繊細だ。とがっ(⛓)た神(🐂)経質と世(💣)紀(👖)末の(🗂)機知とが淫靡(👆)いん(⏮)びで頽廃(🦆)たいはいし(🚺)た色(sè )彩に混じ合っている。
その日か(🌫)ら、半蔵は両国橋(🦉)(qiáo )の往(🤞)いき還かえり(🐭)に筑(🐹)波山つ(😖)くばさんを望む(🆙)ようになっ(👬)た。関東(⏳)の平野の(🥇)空が(🐥)なん(🚓)となく(➗)戦塵せんじ(🍩)ん(🙀)におおわ(💿)れて(🏙)来(🎇)たこ(🤙)とは(🔳)、それだけ(🧟)でも(🍷)役(💩)人(rén )たちの心を(⤵)奪(⏮)い、お役(🎟)所(suǒ )の事務(🔱)を滞らせ、(🌞)した(🧛)がって自分ら(♓)の江戸(hù )滞在(zài )を長引かせるこ(🥥)とを恐れた(⛺)。時(🍜)には九十六(liù )間け(🐙)ん(👫)からある(🍥)長い橋の上(shàng )に(🚦)立って、木造の欄干に倚(🏇)よりか(🚣)かりながら丑寅う(🕐)しと(🐜)らの(📌)方(🛒)角(🏺)に青く光る遠い山を望(wàng )んだ。ど(👀)んな(📈)暑苦(🛬)しい日でも(📟)、そ(🧢)こ(🧑)まで行く(🔛)と風がある。目(🔊)にある隅(👼)田川すみ(💫)だがわも彼(📑)には江(jiāng )戸(🔣)の運命と切(qiē )り(🏈)離(🧠)して考えら(🚠)れないようなものだっ(🗜)た(🍛)。どれほ(😴)どの米穀を貯たく(➰)わえ、どれほどの御家人旗(🛺)本(🎼)を養うためにあるかと見え(🤨)るような御蔵おく(🌛)らの位置(🎂)(zhì )はもとより(👞)、両岸に(🔨)ある形勝の地のほとんど大部分も武(🏔)家のお下屋(🆑)敷(fū )で(⭕)占められ(👞)ている。おそらく百本杭ひゃっぽん(🗞)ぐいは河水(shuǐ(👇) )の氾濫はんらんからこの河(hé )岸かしや橋梁き(🏇)ょ(🧟)うりょうを防ぐ工事の一つであろうが、大(🚉)川橋(qiá(🕥)o )(今(jīn )の吾(🍚)妻橋(qiáo )あずまばし)(🎪)の方から(🍠)やって来る隅田川の(🎠)水はあだ(🗄)かも二百何(hé )十(shí )年(nián )の(👈)歴史を語る(💘)かのように、その百(😆)(bǎ(🕴)i )本杭の(🤗)側に最(🕝)も急な水勢を見せなが(⛸)ら、両国(guó )の橋(qiáo )の(📝)下(🍯)へと渦(wō )う(🍀)ず巻き流れて来ていた。
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