三一(一(yī )七八)
「修(xiū(🍐) )行(háng )という(🍴)も(🍜)のは、た(🏜)とえば山を築(zhù )くよう(🌝)なものだ。あと(🏡)一簣もっことい(🔩)うと(🆕)こ(✨)ろ(♑)で(😐)挫折し(🚃)ても、目的の山にはならな(💀)い。そしてその罪は(🧞)自(zì )分にある。また(🌽)、たとえば地(⛓)な(🚭)らしをする(👹)ようなものだ。一(🎸)簣もっ(🏮)こ(🏪)で(🎎)もそこにあけたら(🏉)、(🔧)それだけ仕(💞)事がはかどったことになる。そして(🧗)それは自(😇)分が(🎰)進(jì(🥀)n )んだ(⏪)のだ。」
「(🌭)後輩をばかにし(🎧)てはな(🌧)らない。彼等の将(jiāng )来がわれ(🧠)わ(⚫)れの現在に及ばないと誰が(📹)いい得よう。だが、四十(👀)歳(🔢)にも五(♍)十(🤢)歳にもなって注(🕢)目(mù )を(🍢)ひくに足りな(🍙)い(🗝)よ(😭)う(🤕)では、おそる(🔌)るに足りな(🍰)い(🆕)。」
「(🏇)せ(🎣)っかく(🤼)道を求め(🛬)てやって来(🍑)たのだか(🏞)ら、(🕌)喜んで迎えてやって、(🐞)退か(🚼)ないようにしてや(🍢)りたいものだ。お前た(👅)ちのように(🍸)、そうむご(🚧)いこと(🥝)をいうもの(❕)ではない。いった(🚿)い、(🍈)人(rén )が自分(🎖)の身を清(qī(🎀)ng )くしよ(🚼)うと思(sī )って一歩前進(🙍)し(🥙)て来(lái )た(👛)ら、その清くし(🎃)ようとする気(qì )持を汲(🚃)(jí(🛷) )んでやれば(🌃)いいので(🛥)、過去のこ(➰)と(🌳)を(🤝)いつま(🌌)で(👶)も(🎚)気にする必要(🗺)はないの(🔢)だ。」(🏟)
かよう(👎)に解すること(🙏)によつて、本章(🐤)の前段(duàn )と(💝)後段(duàn )との(🔤)関係が、はじ(🚾)めて明瞭になるで(📨)あろう(🎠)。これは、私一個の見解(jiě )であるが、決(🥅)して無謀(móu )な言ではないと思う(🎓)。聖人(👝)・君(🛫)子・善人の三語(🏭)(yǔ )を、単なる(🤱)人物(🔗)(wù )の段(✊)階(🛹)(jiē )と見(📜)ただけ(🏢)で(🎥)は(♿)、本章の意味が的(de )確に捉(zhuō )え(🖤)られ(🌱)な(🛹)いだ(😾)けでな(🦑)く、論(👊)(lùn )語(yǔ )全体の意味があいまいにな(➰)るので(⛔)はあ(🉑)るまいか。
一〇(二一五)
四(一八八(bā ))
二(🍟)(二〇七)
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