「仲(zhòng )弓もこのごろは仁(✅)者(🍪)(zhě(✖) )の列にはいっ(🛅)たか(💝)知ら(🔵)ないが、残念(niàn )なことには弁舌の才がない。」(😥)
(💣)しかし、ただ一人(🍈)の(🔵)門(🏕)人(🍕)でも見(🧣)(jiàn )捨てるの(🔫)は、(💑)決して彼(bǐ )の本意で(🌯)はなか(🗽)った。そし(♉)て、考(🏸)えに考えた(⛰)末(🍸)、彼は遂に(😻)一策を思い(🌼)ついた(🌻)。それは、仲弓にけ(⬇)ち(🤼)をつ(🤠)けた(💹)がる門人たち(⛺)を五六名つれて(😼)、郊(🌼)(jiāo )外を散(🗞)策す(🔋)ることであっ(📡)た。
4むろ(👎)ん彼(➿)(bǐ )は、仲弓の問題にかかわりなく、これま(🔇)でに(🔚)もその点に力を入れて門人たちを教育(yù )して来(lái )たのである。彼がつ(🍒)とめて「利」(🌥)について語(yǔ )ることを避(⛏)け(🈳)、たまたま(🏛)それを語る(💻)こ(🆒)とが(😔)あっ(🥥)ても、常に天命とか、仁(ré(😣)n )とかいうような(🔟)こと(🐋)と結び(😍)つけて話(🎲)(huà )すように注意して来たのも、その(🐶)た(🧘)めである。また(🔙)彼(bǐ(🍉) )は、機(🍆)会(😎)あ(🕗)るごと(🔧)に、(📘)門人達の我執(zhí )を戒めた(🦀)。そし(🖕)て、(🌴)「5自己の意見にこだ(♓)わ(🥪)って、無(🚦)理強いに事を(🐘)行(há(🧕)ng )った(♐)り、禁止したり(🥒)するの(🤒)は君(jun1 )子(🚴)の道で(🔪)ない。君(jun1 )子(⛰)の行動(dòng )を(🐹)律するもの(🈂)は、たゞ正義あるのみだ(🎆)。」と説(😄)き、6彼自(zì )身(shē(🥄)n )、細(xì )心(xī(🆓)n )の(🔜)注意を払(fǎn )って(🔳)、臆(🤡)断を去り、執着(zhe )を絶ち、(🗃)固陋(🦌)(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との(🅱)対立(lì )に陥(🥃)らぬ(🚚)ように(🧞)つとめて来(🏸)たもの(👇)であ(🤲)る。
門人たち(🚝)は、三度(dù )顔を(🎭)見合せた。しか(🎷)し、彼(🐡)等の視(😈)線は、今度(dù(🧡) )はすぐ(🏋)ばらばらになって、(🧤)め(♐)いめ(📣)いに自(🌺)分たちの足さきを見(👍)つめた(🍙)。孔(kǒng )子はつづけた(🔠)。
次は子游に対す(🏍)る答え(🗨)で(🌹)ある(🧣)。
楽(lè )長(🏓)はうなずく(🙂)より仕(shì )方(🥕)(fāng )がなか(🎫)った。孔(kǒng )子は(🕯)そこでふたた(😯)び楽長(zhǎng )を(😗)座につかせて、言葉をつづけた。
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