「正面(😆)切って道(dào )理を説(⌛)かれると、(🌧)誰でもその(🍼)場は(🏩)なるほどとうなずかざるを(🏙)得(dé(🎓) )ない。だが大事なのは(🐃)過(🕧)を改(gǎi )め(🚮)ることだ。やさ(🕖)し(🗝)く(🕎)婉(✖)曲に注意してもらうと、(🍟)誰(💋)でも気持(📦)よくそれに耳を傾(🛷)(qīng )け(📍)ることが出(⤵)来(lái )る。だが、大事なの(👬)は、その真(👷)意のあ(🥊)るところをよく(📀)考えて見ることだ。いい(✝)気になって(🥀)真(🏖)意を考えて(🤛)見(🏗)(jiàn )ようともせず、表(📧)面だ(🥇)け(📁)従(🐿)って(👮)過を改め(🍉)ようと(🎬)しない人(🔲)は、私(🆘)には全(quá(💜)n )く(🚍)手(🎏)のつけようがない。」
子路(🐕)は(⛔)、先(💰)(xiān )師にそういわ(🗝)れ(🤺)たの(🙋)がよほ(👚)ど嬉しかったと見(jià(😺)n )えて、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、(👧)先(xiān )師はいわれた。――
○ (📦)子路の(🧘)祷りは(💙)、(🔶)謂ゆる苦(😳)しい時の神頼みで、迷(mí(🌅) )信(xìn )的(🚥)祈祷以上のもの(📨)では(🚐)ない(🛥)。それに対して孔子は、(🚡)真の心の(🍌)祷り(🈵)、つ(🔖)まり天地に恥じない人間としての精進(💸)こ(🕌)そ(👠)は、幸福に到る道だ、(📯)ということを説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教(🎥)えには宗教(jiāo )が(🙀)な(🥠)い、(📶)とよくいわ(😛)れるが(👸)、「(🌇)天」という言葉は、孔子(zǐ(🗣) )によつ(🙀)て常に宗(🌜)教的な意(🌈)味に使わ(🤐)れているのである。
「先(xiān )生(😮)(shēng )は、自(zì )分は(🚒)世に用(🦒)い(💄)られなかったために(💚)、諸(🔲)(zhū )芸(🥖)に習(🐆)熟(shú )し(🐷)た、といわれたこと(🛴)が(🕓)ある(🍟)。」
○ (🕒)鳳(🍍)鳥(niǎo )==鳳凰(🌾)。麒麟・亀・竜と共に四(👭)霊と称(🕚)せられ、それらが(⏹)現わ(🃏)れるのは聖王(🦂)出(✈)(chū )現(xiàn )の瑞(💷)祥だと(✍)信(👧)ぜら(🔥)れていた。
○ (🌏)孔(kǒng )子が諸(🥝)国遍歴を終つて(🥙)魯に帰つたのは。哀(🏒)(āi )公の十一(yī )年で、六十八歳(🤤)の時(👠)であつたが、そ(🌉)の後(🐬)は(🕳)、直(🚑)(zhí )接(jiē )政(zhèng )治(zhì(📳) )の局にあたることを断(duà(🐳)n )念(niàn )し、専心門人の教(jiāo )育(🍧)と、詩(shī )書(♓)禮楽(lè )の整(zhě(🛑)ng )理とに従事(shì )し(🏷)た(Ⓜ)のである。
一(💹)〇(🍳)(一(🧑)九四)
(🦆)先師が顔(yá )淵(yuān )のことをこういわれた。――
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