「2現(🍡)今では、親(qī(🚵)n )を(🏗)養ってさ(🎏)え(♿)居(🎇)れ(🚤)ば、それ(🥕)を孝行(🥑)だとい(🏻)って(🗾)いるよ(🍀)うだが、お互(🖌)い犬(🐚)や馬(🛺)までも養ってい(💭)るで(📵)はないか。孝行(🐰)には(🍡)敬うやまいの心が大切だ(🏆)。もしそれ(😟)がなかったら、犬馬を(🍿)養うの(✖)と何のえらぶとこ(🍈)ろもな(😵)い。」(🍄)
(👸)そ(⛑)う(✌)決心した彼(🌮)は、(🚙)翌朝人をやって、ひそか(🍰)に陽貨(🤤)の動(dòng )静(jìng )を窺わせた(⛰)。
「きっとご教(jiāo )訓を守り(💗)通します。」
士たる者が、高(👖)官の(🐎)馬車(chē )をみ(🍓)て、こそこそと(🎿)鼠(🌁)(shǔ )のよ(⛱)うに逃げるわけにも行かない(🍖)。孔子は仕方なしに眞すぐに(🕉)自(zì )分の車を走(zǒu )ら(🌴)せ(🥄)た(👹)。陽貨(huò )は目ざとく彼を見つけて呼びとめ(🚔)た。そ(🔜)して(😵)にやにや(🐗)しながら、
陽(🏙)貨(huò )は、座(zuò(🥠) )につくと、い(🚾)か(😘)にも熱(rè )意のこもったような(👜)口(🚱)調で(🙆)説き出(chū )した(♋)。
「4父母の存(🐎)命中は(😶)親(qīn )のもとを離れて遠方に行かない(🐭)がいい。も(👅)しやむを得(dé(📜) )ずして行く場合は、(🙁)行先を定めてお(🏄)くべきだ。」
(楽長(zhǎng )は、(🦏)最(zuì(🗑) )高(🗑)(gāo )の(📗)技術は手(shǒ(🌗)u )や喉から生(🍙)れるも(🧦)の(😰)でなくて、心(xīn )から生れるも(🐱)のだ、という(☕)事(shì(🚛) )だけは、どうやら(🐤)わかった(👎)らしい(🎦)。彼の音楽(lè )も(🏀)これから(🛄)そ(🧒)ろそろ本(🆔)物にな(🌜)るだ(🥨)ろう(🏠)。だが彼は、私(sī )の(⏯)音(🚜)楽論がそのまま人生論でもある、(🅾)ということには、まだ気がついてい(🌶)ないら(👤)しい。究極(🌒)(jí )の目標を(🗃)音楽の技(📴)術に置いて(🏵)いる彼と(♟)しては、(🌍)或(🌮)はやむ(🤫)を得(dé )ないこと(🌅)かも知れない。しか(👪)し急ぐ(🚱)ことはない(🤮)。い(⚓)ずれは彼(♎)も、人(🕣)(rén )生のための音楽というこ(✌)とに目を覚ます時が来る(❤)であろ(🚀)う。彼(🥤)は(📿)元来真面目な人(🦉)間なのだから(🗑)。)
2(🧥) 子游(yóu )、孝(xiào )を問(📄)う(🍒)。子曰く、今の孝は、是(🎵)れ能く養う(🐇)を謂う。犬馬に至るまで、皆(jiē(🌺) )能く養うことあり。敬せずんば何を以て別(bié )たんや(🌖)と。(爲政(🍈)篇(🌱)(piān ))
仲(zhò(🔨)ng )弓は寛仁大度(💔)で、(🌽)も(🎅)のに(📩)こ(🚱)せ(🛥)つかない、し(🗣)か(🈹)も、徳(dé(👗) )行に秀でた(📚)高弟の一(😃)人(rén )なので(🌒)、そ(🌧)れがま(🚇)るで(🎙)当ってい(🚂)な(🚒)いとはい(🔆)え(🔣)なか(🕘)った。しかし、それにしても、讃めようが少し(😔)大袈裟すぎはしな(🦌)いか、といった気分は(🍢)、門(mén )人たちの(🛷)誰の胸(xiōng )に(🛩)もあ(😽)った。
孔子は楽(lè )長を座につ(🌑)かせ(💌)る(🍭)と、(🕙)少(🖍)し居ずまいをくずして云った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025