か(🚃)よう(🆙)に解する(👱)ことによ(🐨)つて、(🤔)本章(zhāng )の前(🎱)(qiá(🍞)n )段(😆)(duàn )と後段(duàn )と(🍡)の(💯)関(wān )係が、はじめて明(🗜)瞭にな(🐹)るであろ(👏)う。これは、私一個の見解であるが、(⛳)決(jué )して無(wú )謀な言で(🌄)はないと思(sī )う。聖人(🏓)・君(⚡)子・善人の(💉)三(🈷)(sān )語を(🎓)、単(dān )な(🍻)る人物(🌵)の段階と見(🚫)ただけでは(🚿)、本章の意味が的確(què )に捉えら(🚸)れないだけでなく(📰)、論(lùn )語全体(♑)(tǐ )の意味(🧤)が(👰)あいま(🏃)いに(😨)なる(🎹)ので(🌻)はあるまい(🙉)か。
陳ちんの司敗(bài )しは(🏭)いがたずね(🏃)た。――
(🛹)曾(🐊)(céng )先生が病気(🉑)の時に、門(☕)人たちを枕(zhěn )頭(🏥)に呼んでいわれ(🀄)た(🥒)。――
「(📆)安(ā(😚)n )んじて幼(yòu )君(🦖)の補佐を頼み(🛴)、国(guó )政(zhèng )を(😓)任せることが出(chū )来、重大(🐏)事に臨ん(👑)で断じて節操(cā(✨)o )を(🈺)曲げない(⏱)人、かような人(rén )を君子人(rén )というのであ(🚭)ろう(🕢)か(👋)。正(zhèng )にかよう(⛎)な人を(😅)こそ(🕚)君子(👝)人(🍃)というべきであ(⏳)ろう。」
○ (🔔)以上の三章(🚘)、偶然か、論(😫)語の編纂者(zhě )に意(🐫)あ(😿)つてか、(😘)孔(🕟)子の門人(🏪)(rén )中(zhōng )最も(🤗)目立つて(🏎)い(⏳)る顔渕(🗓)と子(♎)路(🍔)(lù )と子貢の三人を(🌟)つ(🍤)ぎつぎに(💷)とらえ来(lái )つて、その面目(🤱)を躍(yuè )如(rú )たらしめている。この三章(😏)(zhāng )を読(dú )む(😎)だけでも、す(🥤)でに孔門の状況(kuàng )が生き生(shēng )きと(✒)うか(🎶)がわれるでは(🍪)な(🎐)いか。
無き(🚳)を恥じらい
「大宰はよ(🤫)く私のことを知っておられる。私は若いころには(🌫)微(wēi )賎な身分(fèn )だったので、つ(😙)まらぬ仕事(🏘)(shì )をいろいろと覚(👥)えこんだ(🎒)ものだ。し(🗝)かし、多(duō )能(néng )だから君(🏸)(jun1 )子だと思われたので(🤟)は赤面する。い(🦒)ったい君子という(🦏)ものの本質が多能とい(🍰)うこ(🐣)と(⚾)にあって(🖍)い(🌧)いも(🔎)のだ(➕)ろ(📻)うか(😛)。決して(😓)そんなこ(🚚)とは(💶)な(🧟)い。」
互郷ごきょう(♓)とい(👞)う(🔢)村の人(rén )たちは(🎥)、お話(🚦)に(🔀)ならないほ(🧦)ど風俗(📶)が(🥌)悪(🍽)かった。ところがその村の(🧟)一(👛)少年が先師に入(💪)門(mén )をお願いし(🃏)て許されたので、(🕚)門人(🍑)た(🎡)ち(🎭)は先(♟)師の真意(🔧)(yì )を疑った。す(🥥)ると、先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025