「(🌒)鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくなった。河か(🐉)らは図とも出(📉)なくなった。これで(🍏)は私(🗨)も生き(🤘)てい(🐖)る力(lì )がない。」(🌴)
○(🦄) 射・(🕒)御=(📏)=禮(🐟)(lǐ )・楽(lè )・射(shè(❌) )・御・書・数(🚑)の六芸(🦆)のうち射(弓の(🍬)技(jì )術)と御((😦)車馬を御す(🌚)る技(❌)術)と(🚊)は(🎍)比(bǐ )較(jiào )的(📁)容易で下(🏚)等(děng )な(🏔)技術とされてお(🤨)り、と(🌮)りわけ御(yù(🏁) )がそうで(🕙)ある。孔(kǒng )子は戯れに(🥉)本(🎭)章のようなこ(🤴)とを(💑)いいながら、(😦)暗に自分の(🔈)本(běn )領は一(yī )芸(yún )一能に秀で(📬)ることにあるの(🏤)ではな(🐼)い、村(cūn )人たちの自(⏩)分に対する批評(píng )は的を(📣)はずれている、という意(⚽)味を門人たち(🕡)に告げ、(👡)そ(❎)の戒めとしたも(🦔)ので(🕙)あろう。
「ここ(🤭)に美玉(🏔)が(🆙)あります。箱(👓)(xiā(🛡)ng )にお(👉)さめて大切(qiē(⚪) )にしまって(👜)おきま(🐏)しょ(💋)うか。それ(🌃)と(✳)も、よい(☝)買手を求めてそれを売りまし(🍸)ょうか。」
「(❤)正面切って道理を説かれると、誰でもその場はなるほどとう(⬛)なず(🔸)かざ(🏊)るを得ない(🦉)。だが大(🥋)事なのは過を(😂)改め(🔞)ること(🏻)だ。やさしく婉曲に注(zhù )意(🚿)してもらうと、誰でも(🐚)気持よく(🍧)そ(🐑)れ(🆎)に(👇)耳を傾(qīng )けることが(💺)出来(🕦)(lái )る。だが、大事なのは、その真意(yì(😪) )のあるところを(🐱)よく考(💀)えて見ることだ(🍭)。い(🚦)い気(qì )になって真意を考えて見よ(❕)うと(🍰)もせず、表(🎼)(biǎo )面だけ従っ(🌋)て過を(🍕)改め(🗽)よ(🌮)うとし(🐢)ない人は(👙)、私(🔽)には全く(🆔)手のつけよ(🕕)うがない。」
「孔先生のよ(🍂)うな人をこそ聖(shèng )人という(🌲)のでしょう(📹)。実に多(💲)能(🥃)であられる。」
「典籍(🚝)の研究は、私(sī )も人なみに出(⚪)来ると思(sī )う。しかし(😲)、(💏)君(jun1 )子の(💺)行(👭)を実践することは、まだなかなか(🧥)だ。」
こころまどわず、
先師は、喪(☔)服を(🐁)着(zhe )た人(💭)や、衣冠束帯をした人(🎲)や、盲(📅)人に出(🍜)会われると、相手がご自(zì )分(🏤)(fè(🎟)n )より年(💫)少者のものであって(🚫)も、必(bì(🍖) )ず起って道(💖)を(✏)ゆず(🎙)られ(📵)、ご自分がその人(👚)たちの前(qián )を通られ(🌘)る時(shí )には、必(🌾)(bì )ず足を(🛺)早(🏺)め(👧)られた(🤹)。
「大軍の主(🈯)(zhǔ )将(jiāng )でも(🤞)、それを捕(bǔ )虜に出来ない(💸)ことは(🈴)な(👕)い。し(🕡)かし(🛩)、一個の(🚧)平(🐌)(pí(🐃)ng )凡(fá(📖)n )人(rén )でも、その人の自由(🕌)な意志を(🕗)奪う(🤽)ことは出来ない。」
「せっ(🐝)か(🎱)く道を求めて(🍙)やって来た(🆔)の(🍼)だから、(💎)喜(🗼)んで迎えて(📢)や(😆)って、(🍝)退かな(🖕)いようにしてや(🔢)りたいものだ(📞)。お前(qián )たちのように、そうむごいことをいうものでは(🙍)ない。いっ(🍡)たい、人(📸)が(🧔)自分の身を(💭)清くしようと思って(🔔)一歩(bù )前進して来(🔟)たら、そ(🧑)の清くしようとす(🗺)る(🍻)気持を汲んでやればいい(💖)ので、過(guò )去のこ(🥒)とをいつま(🐯)でも(🐖)気にする必(bì )要(🎗)はないのだ。」
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