馬籠にある半蔵あて(🕐)に、二人ふたりの友(yǒu )人がこうい(🛳)う(🥈)意(yì )味の手紙を中(🥘)津(jīn )川(chuā(🚳)n )から送(sò(🎬)ng )ったのは、水戸(hù )浪(làng )士(📞)の(👩)通り過ぎてから十(♎)七日ほ(❕)ど後(🍘)にあたる(📤)。
こ(🌨)の一行の中(🤑)には(👝)、浪士らのた(🛀)め(💹)に人質に取られ(🖍)て、腰繩こ(🙅)し(🥔)な(🤽)わで連れられ(🏇)て来(🍘)た一(yī )人の飯田の商人(🚈)もあった。浪(làng )士(shì )らは、椀(🥚)屋(🔛)文七(qī )わ(🕹)ん(🐱)や(⚽)ぶんしちと(🌼)聞(🛐)こえたこの飯田の商人が(🌬)横浜貿易(yì )で一(yī )万(🏸)(wàn )両(⛅)からの金をも(🛣)うけた(🌺)ことを聞き出し、すくなくも二(🌯)、三(🚃)百両の利(💴)得を吐き(🍤)出させるために、(💠)二人(😹)の番士付きで伊那から(🏫)護送(👂)して来(lái )た。きび(🐺)し(➿)く軍の掠(luě )奪りゃくだつを戒め、それを(🔪)犯すものは味方で(🌲)も許すまい(🗝)と(👣)している(🛹)浪士らに(🔪)も一方(fāng )にはこ(😸)のお灸きゅ(🕌)うの術があった。ヨー(😪)ロッパ(🦑)に向かって、(🤺)この国を開く(🚸)か開かない(🍡)かはまだ解決のつ(🔚)かない多(📻)年の懸案(✖)であって、幕府(💃)に許(🉐)さ(🤽)れても朝廷から許され(💜)な(🥖)い貿易は売(mài )国であ(😦)るとさえ(🥟)考(kǎ(🏪)o )えるものは、排外熱(rè )の高い水戸(📖)浪士中に少(🐥)な(🆒)く(🧝)なかっ(🐋)たの(♒)である(🥞)。
樋(🚩)橋(🍽)(qiá(🎀)o )から(👶)下諏訪(fǎng )までの間には、村二つほど(🎖)あ(😪)る。道案内のも(🚷)のを先(xiān )に(🏡)立(lì(🐷) )て(🐊)、松(🍓)明たいまつも(💽)捨て、(🤬)途(👻)中に敵の待ち伏(🕺)せ(🍿)するものもあろうかと用(yòng )心する浪士らの長(zhǎng )い行(🤬)列は夜の街道(dào )に続いた。落(luò )合(🎡)村ま(💘)で(😆)進み(🏾)、下(xià )の原(🚽)(yuán )村まで進(🎆)んだ。もは(🔦)や(🍂)そ(⛸)の辺(💞)には一人の敵(dí(📱) )の踏(🤑)みとどまるもの(🧗)もなかった。
やがて和(hé )田方面へ(🌑)偵(zhēn )察(📅)て(🔠)いさつに出か(😜)けて行(👂)った(🔃)も(🔚)のは、また雨をついて峠の上に引き返して来る。いよいよ水戸浪士がその(🏿)日(🛶)の晩に長窪(🍅)な(🚰)がくぼ和(🚌)(hé )田両宿へ止(zhǐ )宿のはずだ(💞)という(🍁)風(🍄)聞(🅿)(wén )が伝(yún )えられるころ(😀)には、諏訪藩の物頭ものがしら矢(📗)島伝左衛(wè(🌁)i )門(🔴)でんざ(🤹)えもんが九人の(🖥)従者を(📠)引き連(lián )れ和田峠御(🕰)境目おさ(🏏)かい(⛷)めの詰方つめかたとして出張し(🔀)た。手(shǒu )明きの若(ruò )党(🍤)、鎗持(🏃)やりもちの中間ち(🥋)ゅうげん、草履取ぞうりと(🗾)り、具足(zú )持ぐそ(☕)くも(✔)ち、高張(⛽)持(chí )たかはりもち(🎙)なぞ、なかな(🙌)か(🍰)ものものし(🌠)い。それにこの(🐠)物(🤩)頭ものがしらが馬(👰)の口(kǒu )を(🥓)取る二人(🍿)(rén )の厩うまや(🕊)の(🔗)者(🛡)(zhě )も随行(🤵)(há(🛌)ng )して(⬛)来(🥔)た。
「ただ(🎻)いま駿(jun4 )河守は(🥡)登城(chéng )中であるか(🌾)ら(🌭)、自(zì(🎋) )分が代(🤖)理と(🗞)し(🕒)てこれ(🐱)を(🍦)申(🔧)し渡(dù )す。」
(🔟)と平助(🏦)が言ってい(💲)ると(👫)ころ(🤣)へ、一人の方(🛶)の(🙂)女の(⛅)子が(😩)近づ(🏪)いて来て、半蔵(🧐)にお辞(cí )儀をして通り過(guò(🌬) )ぎた。後(hòu )ろ姿(zī(❤) )もか(🈺)わいらし(💌)い(🌒)。男の子のよ(🛠)うに結っ(🥨)た髪のか(🏕)たちから(🐇)、さ(🏷)っぱり(🐰)と(🐕)した浴衣(🥦)ゆ(👡)かたに幅(fú )の狭(😤)い更(👘)(gèng )紗(shā )さらさの帯を(👮)しめ(🙄)、後(🤓)ろにたれ下がった浅黄(❌)あさぎの(🕜)付(fù )け(🐻)紐ひもを見せたところまで、ちょ(😔)っと(🍬)女の(🥈)子とは見(⏳)(jiàn )えない。小娘ではありなが(🌱)ら男の(📯)子の服装(zhuāng )だ。その異様な風俗(🏕)がかえっ(🔬)てなまめかし(🚄)くもある。
こ(📁)の真(🔗)木和泉の(🍄)死につい(🚞)て(🍳)、景蔵の所感(gǎn )もその手紙(zhǐ )の中(🏾)に書き添え(🐜)てある(🤸)。尊(zūn )王(😫)と攘(rǎng )夷と(🔺)の(😖)一致結合(🏩)をねらい、(🌷)そ(🤭)れによっ(🍮)て世(shì )態の(💘)変革を(🔆)促そうと(🅾)した安(🛄)政(zhèng )以(⏫)来の志士(shì )の運(🍖)動(dòng )は、(😤)事(🧙)実において(🌯)その中心の人物を(🎗)失った(⛏)とも言っ(🤛)てある。平(😆)田(tián )門(mén )人としての自(zì )分ら(🌍)は――ことに後進な(🍭)自分らは、彼真木和(🔷)(hé )泉が(🍙)生(shēng )涯しょうがいを(🐺)振(🌱)り返って見て、もっ(💎)と自分らの進路を(📦)見さ(🦏)だむ(👁)べき(♉)時(shí )に到達(🕡)(dá )した(💨)と言ってあ(🛬)る(💺)。
当時(🏜)の武(🐧)士(shì )で(🚒)ないものは(😑)人間でないような封(🚒)建社会に、従(🔣)順ではあるが決(jué )して屈し(🚓)ては(🚅)いない(⏬)町(🍌)人をそ(🛀)う(🛩)遠(yuǎn )い(👾)と(❔)ころに求め(🛹)る(🖊)までもなく、高い権(😻)威(🌉)ぐら(🏷)いに畏(wèi )お(🌛)そ(🐗)れない(🍍)も(🐃)のは半蔵の(⏫)すぐそばにもい(🗒)た(🐐)。背は高(💺)く(📀)、色は白く(✏)、目の(🏴)光も強く生まれついたかわ(👅)りに、白粉おしろい一つつ(🐪)けたこともな(🌊)くて、せっ(🏴)せと台所(suǒ(🎐) )に働(dò(♍)ng )い(💎)ているような相生(🗣)(shēng )町(dīng )の家のかみさんに(🛏)は、(🎼)こんな話もある(♈)。彼女の(🤩)夫がまだ大き(🦍)な(🔎)商家の(🖲)若(ruò )主人とし(🏸)て川越かわごえの方(fāng )に暮(🥖)(mù )ら(🅿)してい(🎧)たころの(🧝)ことだ。当(🎗)時、(⛏)お国替くにがえの(🐸)藩主(🤚)(zhǔ )を迎えた川(chuān )越藩(fān )では、(🔦)きびしいお触れを町家に(📟)回して、藩(fān )の侍に酒を売(mài )るこ(🤟)とを禁(🦏)じた。百(❄)姓町(🆖)人(🙎)に対しては実にいば(🗿)ったものだと(💓)いう川越(yuè )藩の新しい(🎎)侍の中(zhōng )には、長い脇差(chà )わき(🤩)ざし(🆘)を腰(yāo )にぶちこん(🦀)で(📀)、ある(📯)日の宵よ(❣)い(📲)の口ひそかに多吉が家の店(⌚)先(xiān )に立つも(🚿)の(📂)があっ(📊)た。ちょう(🥨)ど(📴)多(👈)(duō )吉は番(fān )頭(tóu )を相(xiàng )手に、その店先で将(🔰)棋をさしていた。いきなり抜き身の(🆒)刀を突きつけて酒を売(💽)れという侍を(🔡)見ると、多(duō )吉(jí )も番(fā(🤾)n )頭もびっ(🛳)く(🔔)り(🕕)して、奥(👉)へ逃げ込んでしまった。そのころのお隅す(🗣)みは十(shí )八(bā )の若さであったが、侍の前に(🕥)出(chū )て(🔙)、すごい権(quá(👲)n )幕(mù )けんまくをもお(🚫)そ(🎀)れ(👟)ず(🎵)にきっぱりと断わっ(😕)た(👯)。先方(fāng )は怒お(🥟)こる(🌄)まいこ(👶)とか。そこへ(🌗)店の小僧が(☔)運んで来た行(háng )燈あんどんをぶち斬き(📓)って見せ、店(diàn )先(xiā(🥈)n )の畳(dié )にぐざと刀を(🎙)突き立(lì )て(🐡)、それを十文(wén )字(🗿)に切り裂(liè )いて、これで(🚨)も酒(🚪)(jiǔ )を(🗜)売れ(🚵)ない(🏇)かと威おどしにかかった。なんと言(🈁)われて(📋)も城(🐵)(chéng )主の厳禁をま(🚻)げることはできないとお隅が答(dá )えた(⌚)時(shí )に、そ(🥊)の侍(shì(🌟) )は彼女の顔をなが(⚽)めながら、「そちは(🐴)、何者の娘か」と言って、や(🔗)がて立(lì(🔫) )ち(🆕)去ったと(💟)いう話もあ(🚢)る。
「(💩)そりゃ、半蔵。老人ば(🚿)か(😷)りな(💼)ら、最初(🐳)から(🐜)筑波山つくば(🏒)さ(🆓)ん(🅰)には立(🗻)てこもるま(🍑)い(😶)よ。」
道中掛(🌖)り(🏖)はその(📁)ことを諸(zhū(🧘) )隊に触れて回った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025