な(👻)ど(🚨)と言われます(🛌)から、どん(🐳)な年ごろのむすこさんかと思(🚌)いま(🚤)した(🎐)ら、まだ(💀)小学(💸)校へかよ(🔉)って(🏰)いるほどの少年でした。そん(👪)なむすこさ(🎦)んが先(xiā(♏)n )生のよ(🐃)う(🛀)な(👀)年老いた人(rén )にあることもめ(🦗)ずらしく思(📢)いました。
そのおか(👍)たみは(🃏)シナからで(🔹)も渡っ(🥙)て来(lái )た陶器(qì(👬) )らしく、厚(hòu )手(shǒu )の(🚥)焼きで、青みがかった色つやま(🍩)でがいやみ(🥛)のないものでした(🌴)。あまり(🏨)よくで(🐏)きているものですから(🏜)、わたしがほめまし(🥌)た(🚏)ら、姉(🕧)は(👱)ていねいに茶わんをふき、それをわた(🤮)しの前(🔳)(qián )に(💟)お(📗)いて、ほしく(💵)ばくれ(😐)てもいいと言(🐷)う(👩)のです。わたしもま(🚲)だそんな古い茶(😭)(chá )わんをもら(🕗)い受けてな(👚)がめ楽(🗼)(lè(🏧) )し(🦊)む年でもありませんでし(🥤)た(🤲)か(🐗)ら、せ(🧕)っ(🍥)かく(😈)姉(🥝)がそう言ってくれ(🗼)ても、(📿)それをもらっ(⬛)て帰る(🔬)気には(🏧)なりません。それ(🗑)に、その茶わ(🕶)んは茶(⏫)器で(📜)もなくて古い食器です。いかによくでき(💢)た陶(🍍)(táo )器でも、むか(⚡)しの人(🌒)が飯を盛った茶わん(♎)で食(👠)う気(🛎)にはなれない、(🌍)や(🗑)はり自(🗃)分(🛠)は自分の茶わんで食い(💏)た(🚞)い(🚶)と思いました。
ある夏(🌇)(xià )、(🔜)保福寺峠(gǔ )ほうふ(💺)くじと(💊)うげ(🚂)や鳥居(jū )峠とりい(🕥)とうげを越し(💡)て木曾福(🔫)(fú )島き(🆓)そ(🧣)ふくしま(🍠)に姉の家(jiā(🗡) )をたずねました。そ(🅾)の時(shí )はわ(🙊)た(📗)し一人で(💋)もな(⛔)く、吉村のむすこさんを連(liá(⬜)n )れ(🉑)て行(🥗)き(🙏)ました。今の吉村(cūn )さ(⚪)んもそのこ(🍆)ろ(🐦)はまだ中学生(shēng )であったのです。吉(🏼)村一(📥)(yī )家の人たちは木曾(céng )福(❣)島(dǎo )の出ですか(🐔)ら、(✊)この中(🐭)(zhōng )学(😙)生(shēng )にと(📜)っ(🗿)ても初(chū )めて両(🌊)親の(🍰)郷里を見(jiàn )る時(🥗)でし(🦕)た(🏜)。
なんという長い冬(🚁)が山の上(shàng )へ(💚)来(lái )ると(📐)皆(💁)さん(🚓)もお考えでしょ(🧞)う。
(🐢)佐久(jiǔ(😛) )さくあ(🐅)たり(🍵)では、ほかの地(dì )方と(🌛)も(👪)ちがって、夕(xī )方のあいさ(🥥)つに「こ(🕎)ん(🎫)ばんは」とは言いません。「おつ(✒)かれ」と言います。日(rì )暮れがたの道で行き(🚛)会う人ごとに聞く(🙊)ものはそのあいさつで(🤽)す。町で働いた人は(🛄)そ(🏜)れ(😜)を言ってた(👽)がい(❗)に一(yī )日のつ(🍢)かれ(📨)をねぎらい、野で働(dòng )いた(🥧)ものは(🕔)それ(🐯)を言(👴)(yán )っ(🦅)てた(😺)がいに鍬くわ(📉)を肩にし(🈴)ながら(🤐)帰(➿)って行(🖍)きます。冬が(🔹)長(zhǎng )け(🍿)れば長いだけ、春から(🦎)秋へ(😲)かけては(⏱)活動(dò(👺)ng )の時(👙)期ですから、そこから「(😩)おつ(⚫)かれ」の(⌚)ような佐久ことばも生ま(🤚)れてきたのでし(🛍)ょう。こ(🎥)うした土地(dì )に住み慣(guàn )れてみれば、黄ばんだほ(👚)おずきち(🐴)ょうちんを空に掛けた(⚫)よ(🎤)うな名月(yuè(🕞) )までが、(🚈)「(🥘)おつかれ」と言って(📛)、遠い森の上へ(👟)登って行(há(😊)ng )くよ(⛸)うに見えますよ。
(🚟)これはおもに花のことを言ったのですが、桃は実になって(🍲)からもいい。皆さんは桃の(🚚)生(shēng )なっている(🏗)木の(😸)まわ(📱)りを(🧤)歩(🗺)いたこと(📢)がありますか。枝(📫)(zhī )からもぎた(🐏)てのしず(🔍)く(🔨)のした(🕜)たるばか(🕧)りのようなくだものを(🐧)味わ(💵)っ(🚝)たことがありま(⚫)すか(🖍)。
(🅱)それ(🎺)から(😁)、小学校の(🚼)事(🔵)(shì )務(wù(👱) )員となって、それが最後か(🥋)と思い(⚪)まし(🐻)たら、い(🏝)や活版職工となったのでし(📩)た。活版職工と(🔈)なって、それか(⚪)らこんどは古着商(🔨)(shāng )となりまし(🐭)た。
橘翁さまは(🔕)かなり遠い(🍞)先のことを考えて(🐿)おいた人と(🍺)み(🛤)えま(🈁)す。そのことをここ(🤵)にすこしお話(huà )しして(👷)みれば(🔫)、もともと高瀬の家(jiā(📜) )の先祖(🦗)は代(dài )々木(mù )曾福島(🐵)のお(🖨)関所(suǒ )番をつ(💹)とめた武士(shì )で(🎁)あり、高(✌)瀬の兄(姉(🎙)の(🛣)夫)(❄)の(🎾)父親の(🎞)代には砲術のご指(zhǐ )南(nán )番(fā(🛬)n )(指導(dǎo )の役(yì ))(🤔)までして(🕍)お(🎆)関所を(🍍)固めたもので、し(🔆)た(🛥)がって(❌)部下(🤜)(xià )に使(shǐ )わ(🔋)れ(🗝)る人(rén )たちも(⛔)すく(🚊)なくなかったのです(🖱)が、(💕)そういう(🛤)身分(fèn )の(📬)低い士族は多(💈)く貧し(🐤)かった(🎆)のです。橘(jú )翁(wēng )さまの製(zhì(😹) )薬は、部(🌙)(bù )下の人(ré(📷)n )たちにも内職を与(yǔ )え、土(⏳)地(💚)のうるおい(🍼)にも(🍸)なるように、との願いから始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出した奇(❓)応丸き(✒)おう(🛄)がん(🌤)は、木曾山でとれる熊(㊗)くま(♐)の胆いを土台(🍐)に(🏵)して、それにシナ朝鮮のほうから(🛅)来る麝香じゃこうやにん(🔶)じんな(🍋)ぞを用(yòng )い、形(🧣)もごく小粒な飲み(🗒)いい丸薬(🚍)(yà(💸)o )と(🤛)して(🐯)金(💔)粉きんぷんを(🔛)か(🕗)けたものですが、正直な材料(📧)(liào )が使(🔃)(shǐ )って(👜)あるも(📫)のですから(⛪)小児(ér )に飲(yǐn )ま(👪)せるにいい(💊)と言われて、だんだん諸国(😛)に(🆓)ひろ(🍹)ま(🙎)ったもののよう(🕌)です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025