「寒さ(👆)に向うと、(⭕)松柏の常盤木(mù(💏) )であ(🥃)るこ(🤫)とがよくわかる。ふだんはどの木も一(yī )様(yàng )に青(qīng )い色をしてい(🗿)るが。」
○ (🥖)前段と(⬜)後段と(🅾)は、原文では一連の孔子の言葉(yè )になつているが(👞)、内容(róng )に連絡がない(🥉)ので、定(🎦)説に従つて二段に区分し(🔷)た。
「孔(🕒)先(xiā(🛂)n )生のような人を(🐿)こそ(🏇)聖(shèng )人という(😈)のでしょう。実(🌟)に多(📛)(duō )能であられる(👥)。」
「苗(🙄)には(😋)な(🗾)つても(🕟)、花(🗃)が咲(🥓)か(🏸)ないも(📍)のがある。花は咲(👙)いても実を結(jié(⏫) )ばないも(🍘)の(🌺)がある(🔐)。」
○ 天下(xià )=(🍁)=当時(shí )は(🆖)まだ(🐍)殷の時(shí )代で。周室(shì )の(🕤)天下(xià(💍) )ではなかつたが、後(hò(🌏)u )に天下(🗺)を支(zhī )配し(🕙)たの(🃏)で、こ(✔)の語(♒)が用(yòng )い(📕)られたの(🤦)であ(⬅)ろ(📜)う。
「(👡)文王がなく(💢)な(🦇)られ(🚘)た(🏍)後(🌠)(hòu )、文と(💰)いう言(🖨)葉の(🔝)内容(📭)を(😵)なす古(👦)聖(shè(🦗)ng )の道は、天(tiān )意(🦔)によっ(🎨)てこの私(sī(📝) )に継(jì )承されているではないか。もしそ(🕌)の文をほろぼそうとするのが天意であるな(🎡)らば(🛡)、何で、後(hòu )の(🌈)世(🕠)に生(shēng )れたこの私に、文(wén )に親しむ機会が(🛌)与えら(🔉)れ(💌)よう。文(🛑)をほろ(🧤)ぼ(🚈)すまいとい(🔚)うのが天意で(😩)あるかぎり、匡の人(rén )たちが(😝)、いったい(㊙)私に対して何が出(🤓)来るというのだ。」
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