彼は、孔子の部(bù )屋にはいるま(🛁)で、ほ(😤)とんど夢中だった。彼はは(😡)いって見て、森(💼)とし(🤺)た部屋の、う(🖥)す暗(àn )い奥に、端然(📀)(rán )と坐ってい(🧦)る孔(kǒ(🔪)ng )子(zǐ(🐦) )を(🆎)見出(chū )して、(🆚)はじ(🥞)めて吾(wú )にか(🕣)えった(🚲)。呼(⬇)ば(📍)れ(🚿)た理(😁)由(yóu )をはっきり(💑)意識したのも、(🎾)その時であった。
楽長は思わず立上(shà(📮)ng )って、(💂)棒のよ(💐)うに固くなっ(⬜)た。孔子(🌪)は(🥜)つづけた。
陽貨は、座につくと、いかにも熱(rè )意(yì(🏤) )のこもったような口調で説き(📍)出し(📚)た。
「やは(📔)り云(yún )えないのか(💿)。じゃが(🍜)、わしに(🆚)は解っている。」
(🎾)門人(Ⓜ)たち(🚱)は顔を見(⛳)合せ(🛥)た。犠牲(shē(⛑)ng )にする(👗)には(🐪)、毛(máo )色が赤くて角が(💸)立派でさえ(💩)あれば、それで(🐛)いいと(🍉)されている。これまで(🐗)牛(🤐)(niú(🗾) )の(🍿)血(🧢)(xuè )統が(🕡)問題にされた例ためしをきいたことがな(🌘)い。何で、孔子が(🕕)そん(😠)なことを云(yú(📖)n )い出し(⚾)たものだろう、(🎞)と彼等は不思議(yì )に(🎏)思(sī )った(❣)。
豚を贈(🦃)(zèng )られ(🎛)た孔(kǒng )子
「1詩でも音楽(😴)(lè )で(🔧)も、究極は無邪(👛)の一語に帰する。無(😺)邪(xié )にさえ(🏚)なれば、下(xià )手(shǒu )へたは下手なりで、まこ(😉)と(👅)の詩が出来(🔱)、まことの音楽が奏でられ(🚬)るものじ(⛱)ゃ。この自(💆)明の理が(🖍)、君(jun1 )にはまだ体得(🛡)出(🎞)来(➗)ていない(🍃)。腕は達者だ(👊)が、惜しいものじ(⛹)ゃ(🌇)。」
「6(🏽)父の在(zài )世中は、(💟)子(👍)の(💸)人(rén )物(🍌)(wù )を(😏)その志によ(🔲)って(🚒)判断され、父が死んだ(🤞)らその行動によって判(pà(🤫)n )断される。なぜなら、前(🍖)の場(chǎng )合(hé )は子の行(há(🔶)ng )動(🧙)は(📇)父の(🚉)節制(🛠)に服(👱)すべきであ(💾)り、後の(🏌)場合(hé(🔋) )は本人の自由(🧀)(yóu )であるからだ。しか(🏏)し、後(hòu )の場(💗)合でも、み(😼)だりに(🤦)父(🥃)の仕来りを改むべきで(🦕)は(🔣)ない。父に対する思慕(mù(🤽) )哀惜(⏰)(xī(🦂) )の情(qíng )が深ければ、改むる(📛)に忍(🏼)びないのが自(🔀)然だ。三(sān )年父の(👘)仕来り(🥕)を改めないで、(✈)ひたすらに(🐭)喪(🖇)に服す(🔜)る(👫)者にして、はじめ(🛑)て真の孝(xià(🏞)o )子(zǐ )と云える。」
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