(📙)樋橋(qiáo )付近の砦と(😌)りでの防(😹)備、および(🐮)配置なぞは(🎿)、多く(😙)この物頭(🚥)の考案(àn )により、(🥡)策戦のことは諏訪(fǎ(🎶)ng )藩(👟)銃(✔)隊頭を命ぜられた用人塩原彦七の(🍨)方略に出(💊)た。日がな一日(👫)(rì )降(💏)り(💋)しきる強(🍮)雨(yǔ )の中で、蓑笠みのかさを着た数百(bǎi )人の(🥨)人(rén )夫が(🔚)山から大木を伐きり出(chū )す(🤬)音だ(💀)けで(🕷)も周囲(tōng )に響き渡った。そこには(🆖)砲座(😢)を定めて木の幹(gà(🐚)n )を畳たたむもの(😪)がある。ここには土居を(📭)築(zhù(😂) )き(🔴)土(tǔ )俵を積んで胸(xiō(🍂)ng )壁(💿)を起こすものが(🆔)ある。下(xià )諏訪しもすわ(😠)から運(🍴)(yùn )ぶ兵糧(💰)ひょうろうでは間に合わ(🧔)ないとあっ(⭐)て、(🏯)樋橋には役(🚤)所も設けられ、炊(chuī )た(👛)き出(chū(👣) )しもそこで始(📳)まっ(🦋)た。この工(✔)事は夜(Ⓜ)に入って松(🍴)明(míng )たいまつ(😷)の光で(🕍)谷々を照らすまで(🧦)続いた。垂木岩た(🕛)るきいわの桟(zhà(❌)n )かけはしも断絶せ(😾)られ、(🏩)落合橋(😉)おちあいばしも切って(🆒)落(🛹)とされた。村(🆎)上の森のわきにあたる街道筋(🕵)には篝かがりを焚た(🐙)いて、四(😭)、五人(rén )ずつ(❓)の(👫)番士(🍷)が交代でそこに見(🤲)張(zhāng )りを(👥)し(🧚)た。
「今夜のお客さまの中(🤯)には、御(yù(🤜) )老(🤑)(lǎo )人もあるそうだね。」
人足一人(rén )を拾って(🛬)行くにも、浪士らはこ(📰)の(🐫)調子だった。
(🥞)そのうわさは人の口か(😀)ら口へと(💖)伝わって(📘)行くようになった。早(zǎo )乗(chéng )り(🆗)の(💃)駕籠かごは毎日幾(🌲)立いくたてとなく(🎁)町(⏮)へ急(jí(👰) )いで来て、京都の(🐧)方(🧖)は大(👊)変だと知(zhī )らせ、十九(💼)日(rì )の昼時に大筒おおづつ鉄砲(⏲)か(⭕)ら移(👔)っ(🦇)た火で洛中らくち(🎱)ゅうの町家の大半(bà(🎬)n )は焼(🚞)(shā(🤧)o )け(🛀)失(🍯)うせたと(🚲)のう(♎)わさをすら伝えた(🥣)。半(😾)(bàn )蔵(zāng )が十一屋まで(💅)行って(🤧)幸(xì(🥖)ng )兵(🧤)衛(wèi )や平助と一緒になり、さらに三(⚓)人連れだ(👵)っ(🥞)て(🏂)殺(🌯)気のあふ(👒)れた町々(🕴)を浅草橋(qiáo )の見(🐗)附みつけから筋違すじかいの(⏰)見(🥧)附まで歩いて行って見(jiàn )たのは二(🏩)十(shí )三(sān )日(rì )のこ(🍯)とであっ(🛰)た(🥪)が(🧠)、そ(💝)こに人だ(🏍)かり(🏑)のす(✅)る高札場こうさ(🦁)つば(🏸)にはすでに長州征伐のお触ふれ書(shū )しょが掲(📙)げ(😶)られていた(👽)。
「そんなことを言(yán )うと天誅てんちゅ(🎃)う(🍡)だぞ。」
にわかに宿(xiǔ )内の光景(😡)(jǐng )も(💱)変わ(🤫)りつつあっ(🧢)た(✴)。千余人か(♉)ら(📍)の(⬜)浪士(📳)の同勢(➡)が梨子野峠(gǔ )な(🍝)し(🈴)のとうげを登って来ることが知(zhī )れると(🍾)、(🕠)在(zài )方(🥛)ざいかたへ逃(🤹)げ去るものがある。諸(🚠)道具を土(🛢)蔵(🍴)に入れるものが(🤪)あ(🎏)る(🍄)。大(dà )切な(👋)帳面(🍚)や(🏐)腰の(🧐)物(🥌)(wù )を長持に入れ、青野と(🔔)い(✊)う(🗞)方まで運ぶもの(🐷)がある。
両国の十(🚙)一屋まで三(sān )人(rén )一(⚡)緒に戻も(🏭)どって(🧥)来(🎄)(lá(🤱)i )た(🌲)時、半蔵はそれ(🦉)を言い出したが(⏪)、心(🍱)中の(❣)失望は隠(yǐ(👣)n )せなかった。
江(👡)戸はもはや安(🙀)(ān )政(zhèng )年度(💮)の江(jiāng )戸では(🏼)なかった。文化(huà )文政(zhèng )の(👹)そ(🎴)れではもとよりなかった。十年前の江戸の(🎵)旅(🕹)(lǚ(🐴) )にはまだ(⛏)それ(🚶)でも(🏋)、(😣)紙(💵)(zhǐ )、織(🍬)り物(🔢)、(🐓)象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく(🎐)、金(💘)属(📖)の類た(💠)ぐ(🚚)いを応用し(🌧)た諸種の工芸の見るべきも(🐿)のもないではなかった(⛩)が、今は元(❗)治年代(dài )を誇(📹)るべき(💧)意(yì(🧦) )匠と(🃏)てもない。半蔵は(🍞)よく町(🗂)々の絵草紙問(wèn )屋えぞ(🍈)うしど(👆)んやの前に立っ(🌷)て見るが、そこで売る人情(📫)本や、(📱)敵(dí )打かた(🌆)きうちの(🦇)物語や(🌉)、怪談物なぞ(🦅)を(🚉)見(jiàn )ると、(🚐)以(🌥)前にも増して書物としての形も(😃)小さく、紙質も悪あしく、版(bǎn )画も粗(cū )末(❓)に、一(🤚)切(🍓)が実(shí )に(👴)手薄てうすになっている。相(xiàng )変(biàn )わらずさかんなのは(🔅)江(🈸)戸の芝(⏱)居(jū )で(🌒)も、怪奇(🏅)なものは(🚷)ますます怪(🗃)奇に、繊細(🏌)(xì(🚓) )なも(🍎)のはますます繊(xiān )細(🍏)だ。とがった(⛹)神(🍌)(shén )経質(zhì )と(🦑)世紀末の機知とが淫(🛂)靡(mí )いんびで頽廃(fèi )たいはいした色(👗)(sè )彩に(🔋)混じ合っ(🍴)ている。
時(💼)も時だ。西にはす(🈺)でに(🏈)大(dà )和やまと五(🕢)条の乱が(🍖)あり、続いて(🈴)生野銀山いくのぎ(👊)んざんの(🎵)乱が(🥩)あり、それが(⛅)ようやくし(🔂)ずまったかと思(🎗)うと、今度は東の筑波山(shān )つく(♏)ばさ(🐀)んの方に新しい時(shí )代(👁)の来るの(⛩)を待ち切れ(🚘)ないような第三の烽火(♿)のろしが揚がっ(🖨)た(🔡)。尊(zūn )王(wáng )攘(🍌)(rǎng )夷そ(🏧)んのうじょういを(✊)旗じるしにする一(yī )部(🧞)の(🌁)水戸の志(📅)士はひそかに長(zhǎng )州と連(📷)絡を執り、四月以来(💃)反旗をひる(🎂)がえして(📑)い(🙃)るが、まだその(🥨)騒動もしずまらない(🐘)時だ。
そ(🆎)う答えなが(🤝)ら、半蔵(👠)の(🔦)目(mù )はなおも歩(bù(🚥) )い(🍐)て行く小(🍏)娘(🔅)た(🐟)ち(❤)の後ろ(🏨)姿(🤦)(zī )を追った。連れ(😽)だ(🛋)って肩を並べて行(🌐)く(🤼)一(❣)人の方の(✂)女の(🤓)子(🦑)は、髪を(🙁)お煙草盆たばこぼ(😕)ん(🙁)というやつに(🛺)し(☔)て、渦巻(quàn )うずまきの浴(🍌)衣(yī )に紅あかい(🦗)鹿かの子この帯を(🛺)幅狭(🧣)くしめたの(💦)も、親の(🗳)好(⏩)みをあらわしている。巾着きんち(🔏)ゃくも(👼)かわいら(🏝)しい(🐹)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025