「(🛰)忠実(🥟)に信義を(🍐)第一義(yì )として(🔪)一(🥨)切の(🏘)言動(dòng )を貫(🛴)(guàn )くがいい。安(🐖)易(🚦)に自分より知(zhī )徳(🦓)(dé )の劣った人と交(🏈)って、いい気にな(🗑)るの(🌞)は(🏍)禁(🥋)(jìn )物だ(🙇)。人間(jiān )だ(🏷)から過失は(⛽)あるだろうが(🆒)、(⛱)大事(📭)(shì )な(🚐)のは(🤽)、そ(🤒)の(👕)過失(💰)を即座(zuò )に勇敢(🍝)に改(gǎi )めることだ(♟)。」
(🖤)達(dá )巷た(🅰)つこうという村のある(⛵)人(rén )が(🏙)いった(⛵)。――
「由(🖇)(yóu )ゆ(😘)うよ、お前のこしらえ事(shì )も、今にはじまった(🕌)ことでは(🎧)ないが、困ったものだ。臣(🍛)下のない者(🐨)が(🎳)あるように見せかけて(✍)、(🚑)いっ(🎇)たいだれを(🖊)だまそ(😅)うとす(🐴)るのだ。天(tiān )を欺(🔲)こ(🎴)うとでもい(😹)うのか。そ(🔉)れに第(dì(💪) )一、私は、臣下の手で葬ってもら(📉)う(😼)より、むし(🔉)ろ二(èr )三(📈)人の門人(💰)(ré(🎰)n )の手で葬っ(🗽)てもらいた(⛱)いと思って(🎶)いるのだ。堂(táng )々(🍹)たる葬儀(🈺)を(📊)し(🏳)てもらわなくて(😓)も(♈)、まさか道ば(😷)たでのたれ死したことにもなる(🤩)まいではない(😜)か。」(🤵)
○(👶) 子貢(gòng )は孔子が卓越(🏏)し(🖥)た徳と政治能(néng )力とを持ちながら(🤪)、い(🙄)つ(🐻)までも(〽)野(😕)にある(🤰)のを遺憾として(❕)、(🐁)かよ(🎫)う(🌽)なことをいい(🐯)出したの(💽)であ(🎖)るが、子(zǐ )貢らしい(🕶)才気のほとばしつた(⚪)表現である。それに対(💮)する孔子の答えも、じよ(🕎)う(📴)だ(🛩)んまじ(🗾)りに、ちや(🥅)んとおさえる所(😡)はおさえ(🔥)て(🎀)いるのが面白(bái )い(😛)。
「大(dà )軍(⛑)の(🐙)主(🚔)将でも、(✖)それ(🥈)を捕(bǔ )虜に(🏪)出(🍎)来ない(⌛)こ(😟)とはない。しかし、一(yī )個(gè )の平凡(fán )人で(🔦)も(🔭)、その人の(🦁)自(🍿)由(yóu )な(🔠)意志を奪うことは出来ない。」(🛁)
五(wǔ )((🗾)二(è(🦏)r )一〇)
「熱狂的な(😞)人は正直(🍠)なものだが、その(🛑)正(🏰)直(🚩)さがな(🗜)く、無(🥕)(wú )知な(⛺)人は律義なものだが、そ(🆑)の律(📣)儀さ(🎵)がなく(🕦)、(👢)才能(néng )のない人は信実なもの(🈚)だ(🚳)が(💅)、その信(😊)実(shí )さがないとすれば、(📓)も(🗞)う全く手がつけられない。」
○ 孔子が昭(zhā(🐫)o )公(gōng )は礼(lǐ )を知(zhī )つ(〰)ている(🔛)と(🥥)答えたのは(🕦)、自分(💝)の国の君主のこと(🍉)を他国(🐈)の役人の前で(🍫)そしるの(⬅)が非礼で(📑)あり、(🐨)且(qiě(👓) )つ忍びなか(🌎)つ(🎽)たからであろ(🛄)う。し(🐫)かし、事実(👏)を指(🍹)摘されると、そ(🛶)れを否定(dìng )もせず、また(🌛)自己辯護もせず、す(💧)べ(🔑)てを自(zì )分の不明に帰した。そ(⛲)こに孔(♉)子(zǐ )の面(💵)目が(🌽)あつ(🛎)たのである。
○ 孔子が諸(🍿)国遍(biàn )歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一(yī )年(🛄)(nián )で、六十八歳の時(📈)で(😗)あつ(🛰)たが、その後(🍾)は、直(😎)(zhí )接政(💷)治の局にあたる(🐶)こ(😸)と(😟)を断念し、専心(✋)門(🌌)人(🌘)(rén )の(✳)教育(💬)(yù )と、詩(shī )書禮(lǐ )楽の整理と(🎱)に(🕠)従事したのである。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025