楽長は、雲を隔てて日を(🔣)仰ぐよ(🚟)うな感じで、孔子(zǐ(🧢) )の(😊)音(yī(😡)n )楽(lè(🌉) )論(🎶)を聴(tīng )いていた(🚓)。しかし、(👹)孔子(📐)の最後の言葉(🖤)が彼の耳に(🛴)はいっ(💾)た(🕡)時、彼の(👲)胸は急にうずき出(chū(🏁) )した。そして孔(kǒng )子に「邪心がある」と(🎐)云(✒)われても仕方がない、と(😝)思(➗)った(🚡)。
「な(🆖)るほど。……それで、どうして失(💎)(shī )敗しく(🛩)じったのじゃ。」
7 (📕)子曰く、君子は人の美(měi )を成(chéng )し、(📳)人(🐳)(ré(🌟)n )の惡(🏰)を(💽)成さ(🏅)ず、(👅)小(📴)(xiǎo )人は是に(🚡)反すと。(顔(yá )淵(yuā(😀)n )篇)
門人たちは、(😆)三(sā(👄)n )度(😲)顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼(⏰)(bǐ )等の視線は、今度はすぐばらば(🐂)らになって、めいめいに自分(fèn )たちの足(zú )さきを見(💊)つめた。孔(kǒng )子は(💄)つづけた(🈶)。
元(📌)(yuá(⛹)n )来孔子はユーモ(😨)リストではな(🎂)かった。だから(😀)彼は、生真面目に考(🔨)えて、そんなことを思いついたの(👌)である。しかし、思いついて見ると、(🏑)いかにも可笑しかっ(🔣)た。彼は思(⚾)わず微笑した。同時に、(✡)何となく自分(🏑)には(🥟)ふさわしくないような(💀)気がし出した。たしか(🥀)に彼のふだんの(❇)信念(🤴)(niàn )に(🛹)照らすと、それは決して気持(chí )のいい策(🕧)(cè )だとは云(yún )えなかったので(😂)あ(🦒)る。そこに気がつくと(💡)、彼はもう(🏘)笑(🏮)(xiào )わ(👱)なか(🥨)った。そし(🚥)て(💣)、ゆっくりと、(👣)も(🍏)う(😖)一(🚀)度考えな(💟)おした。しかし、それ以(yǐ )上のいい考(🏕)えは(❗)、どうしても思い浮ばなかった(🗳)。
彼は(🚕)、(🎾)両手の指を(🐬)髪の毛に突(📎)っこ(🌒)んで、卓の上(🛤)に顔(yá )を伏(🕹)せた。自分の腑(🥔)甲(jiǎ(🐊) )斐(fěi )なさが、たま(🔄)らな(👫)いほど(🍄)怨め(👬)しくなって来る。そ(🏙)して、その感じ(💾)は(🌛)、次第に(🤰)孔子に(💴)対する怨恨(➡)にすら変(🍜)って行くのであ(😮)っ(🍐)た(🐂)。彼は、それ(🚰)に気がつくと、(🔐)おどろい(💙)て顔(yá )を(🐢)あげた。そ(🖤)し(🤘)て(😩)、(🚣)その忌わしい感じを払いの(❄)けるように、両手を胸(😤)の前で振っ(🤵)た(🎹)。
(楽(🦊)(lè )長(🌺)は、最(zuì )高の(🥇)技(🏁)術は手や喉(💗)から(✨)生れ(🚆)るも(🐆)のでなくて(🕟)、心から生(🎭)れる(🚹)ものだ、と(😰)い(🦆)う事だけは、ど(🥏)うや(⏪)らわかっ(🥞)たらしい。彼の音楽もこれから(🍤)そ(🦒)ろそろ本(👼)物(🐤)になるだろう。だが彼(🦇)は(🚇)、私の音楽(💫)論(lù(🔜)n )がその(🌤)ま(👥)ま人生(shēng )論でもあ(🔇)る、ということに(🌳)は、まだ気(qì )がついていないらしい。究(jiū )極の目(❌)(mù )標を音楽の技(🚸)(jì )術に置い(🤖)てい(👚)る彼(bǐ(🗒) )としては、或(huò )はやむを得な(🍤)いこ(📓)とかも知(💆)れ(🌯)ない(🏏)。しか(🉑)し急ぐ(🔃)ことはない(🤘)。いずれは彼も、人(🔮)生(shēng )のた(🌜)めの音楽(lè )という(📵)ことに目を覚(🚲)(jià(🛶)o )ます時が来るであろう。彼(🎵)(bǐ(🕤) )は元来(😈)真面(miàn )目(mù )な人間なのだ(🎅)から。)
もう一つ(🐮)は(😷)、子(zǐ )夏の問(👘)いに対(🐼)す(🐩)る(🤕)答(🔖)えだが、それ(🙋)は(☝)、
「かりに(📔)斑牛まだ(🔰)らうしの子であって(🍉)も、天地山川の神(shén )々は(💌)お嫌(xián )い(🈚)はされぬかの(🚎)。」(🐺)
1 子曰(yuē )く(🍺)、(🌑)詩三(🛠)百、一言以て之(zhī )を蔽(bì(❗) )う。曰く(🛡)、思い邪((🐷)よこしま)なしと。(爲政篇(🔡))(🕢)
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