ただそれっきり(🚭)だった。いつも病気ばかりしている孟武(🕍)伯(🙂)に対(✴)する答えと(💛)し(🎣)て、それはあたり(🐇)ま(🎇)え(🙃)の(🏬)事にすぎなかっ(🏩)た。
「違(🌓)わな(🦓)いようになさ(🍞)る(🥊)が宜しかろ(💛)う。」(👂)
陽貨は(🦗)、座につくと、(🤷)いかにも(💲)熱意(🐊)のこ(🚒)もったような口調で説(shuì )き出した。
孟(mèng )懿(🌜)子の父は孟(🍄)(mèng )釐子もうきしといって、す(🥛)ぐれた(🚜)人物であり(💻)、その臨(🕴)終(🎻)には(🔵)、懿(yì )子(🕴)を枕辺に(🌔)呼ん(⌛)で、そのころまだ一(🥗)青(qī(🍒)ng )年に(🕗)過ぎなかった孔子の(🚰)人(😤)(rén )物を讃(🎸)え、(👮)自分の死(😇)後に(🥀)は、かならず孔子に師事(🕔)するように言(yán )い(📔)のこした(🍶)。懿子(💀)は、父(👽)の遺(yí )言にしたがって、それ以(yǐ )来、弟の(😗)南宮敬淑なんぐうけいしゅ(〰)くとともに、孔子(😉)に礼を学んで来たのであるが、(🚐)彼の学(xué )問の(😭)態(💕)度(🏆)には、少(shǎo )しも真面目さがな(🛣)かった。彼(bǐ )が孝の道(🗓)を孔子にたず(📣)ね(🌍)たのも、父(🤫)に対する(♍)思(sī )慕(🔇)の(🎿)念か(🚥)ら(📤)というよりは、その祭祀(👣)を荘厳(yán )にして、自分の権勢を誇示(🎏)したい底意から(🌱)だ(🐾)っ(🎂)た、と(💞)想像されてい(🥨)る。
(🈁)とうとう(🧥)一人がいった。
2 子(👟)游、(🌈)孝を問う。子(zǐ )曰(🐄)く、(🦕)今の孝は(🔪)、是れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(🤸)能く養うことあり。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)(🛌)
2 仲弓(🤵)(gō(🦎)ng )仁(🧡)を問(⏺)(wèn )う(🔀)。子(🔳)(zǐ(📷) )曰(yuē )く、(🐭)門を出(😥)で(🎣)て(😞)は大賓に見ゆるが如(rú )くし、民を使(shǐ )うには大(🌲)(dà(💯) )祭に承くる(🕎)が如(🖕)(rú(🍼) )くせよ。己の欲(yù(🎖) )せ(🖼)ざる所は人に施すこと勿れ(🗒)。邦に在(🏍)りても怨な(🐇)く、家(🆕)(jiā )に在(🚬)りて(🕒)も怨(🏔)なから(🐣)んと(🌐)。仲弓(gō(🔝)ng )曰く、(🏚)雍不敏なり(👍)と雖も、請う斯(sī )の語を事とせん(😜)と((🏄)顔淵篇)(🎤)
(🔳)孔子(zǐ(📧) )は、陽貨も言(💵)葉だけでは、な(👕)か(🐇)なか立派なこと(🧦)を云うものだ、別に(🎵)逆(nì(🚭) )ら(🍣)う必要(yào )もあるまい、と(🐾)思(⛹)った。で即座に、
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