○(💴) 本章は「(🔥)由(yó(🏛)u )ら(👪)し(😭)むべし、知(zhī )らしむべから(🥙)ず」という(🏔)言葉で広(🚶)(guǎ(👟)ng )く流(🤸)布さ(🎣)れ、秘密専制政治の代表的表現である(🚉)かの如く解(🖊)釈(💣)さ(🖲)れて(⏩)いるが、これは(🌡)原(📒)文の「可(📲)」「不(⏯)可」を「可能(🎯)」「不(🏻)可能」の意(📱)味にとらない(🏑)で、「(🐒)命令(🚌)」(🦏)「禁止」の意味にと(🎀)つた(🏘)ための誤(🏀)りだと私(🏙)(sī )は思う(💪)。第一、孔(🎸)子ほど教えて倦まなかつた(🎽)人が、(🧢)民衆の(🚩)知(🦆)的理解(jiě )を自ら進ん(💦)で禁止しよう(🤪)と(🍬)す(🧖)る道理はない(🗒)。むしろ、(💁)知(zhī )的理解(🈶)を求めて容(🤵)易(🚁)に得られな(🔫)い現(xiàn )実(shí )を知り、(🧢)それを歎きつつ、その体験に基(🍏)いて、いよい(Ⓜ)よ徳(dé(👒) )治(😈)主(zhǔ )義(yì )の信念(👾)を(🚘)固めた言葉(🍅)として受(💃)取るべき(💂)である。
○ 綱=(🔔)=これを「(🤼)網」の(🌒)誤りと見て(👚)「(🚱)一網打(🕉)尽(🎦)(jìn )」の意味に解する説(🚖)もある。しかし(🔫)、当時(🔍)の魚獲法に、大綱にたくさん(🏰)の小綱をつけ、その先に(🔺)釣針(🛄)をつけて、それを水に(🆒)流(🐓)す(🥓)方(🔋)法(💸)(fǎ )が(🍑)あり(🧝)、(🔳)それを綱といつたという(📵)の(👬)が(🔷)正しいよ(🚲)うである(🕎)。しかし、いずれにしても(🥑)、本章(💒)の結(jié )局(🔥)の(🔕)意味に(🏧)変りはない(📡)。
「泰伯(😧)たいは(☕)く(💜)こ(🦔)そ(🚲)は至徳の人というべきであろう。固(👠)辞(🕟)し(🌻)て位をつがず、三たび天(tiān )下を譲っ(😗)たが、人民にはそうした(🏃)事(shì )実をさえ知(zhī )らせな(🐜)かった。」(🎶)
「もと(🛂)より天意(🕰)にかなった大徳のお(😚)方(fāng )で、まさに(🈷)聖人の域に達し(🔲)ておられます。しかも、そ(🚃)の上(shàng )に多(duō(🔊) )能でもあられ(🏇)ます(🕠)。」
泰伯第八(😮)
「無知で(☕)我流の新(xī(🛫)n )説を立(🌥)て(🎷)る(🤩)者もある(🚋)らしい(💮)が、私は絶対にそんなことは(🍫)しない。私(🙅)(sī )はなるべく多(🥢)くの人の考え(🏁)を聞(🤷)いて取捨選択し、なるべく多く(🥙)実際(🐮)を見てそれを心(⛔)(xīn )に(📸)とめておき、判断(duàn )の(🍲)材料にするようにつとめてい(🏰)る。むろん(♑)、そ(🚛)れではまだ真知(🎛)とはいえ(💵)ない(🎀)だろう。しか(🌅)し、それが真知(🐷)(zhī )にいたる途(tú(🔴) )みちなのだ。」
「私は(⌛)まだ色事を(🦇)好(hǎo )むほど徳(🔻)を好(🏷)む者(zhě )を見たことがない。」
「鳥は(🧓)死ぬ(😁)まえに悲(bēi )しげ(🗣)な声(🍃)で鳴き、人(rén )は死(🍭)(sǐ )ぬまえに善(👃)言を吐く、(🎅)と申(📑)(shēn )します。これから(🆑)私の申上げますことは、私の最後(hòu )の(🎱)言(🍝)葉でございますから、よくお(🤺)きき(⏬)下(⛎)(xià )さい。およそ(🌪)為政家が自(💦)分の道として大切にしなければ(🍴)なら(🐒)ないことが三(sān )つあります。その第(🍬)一(🤳)は(🚍)態度(🛫)を(😅)つつしんで粗暴(bào )怠(🚭)慢にな(🗂)らない(📹)こと(🐟)、そ(🏆)の第(dì )二は顔色を正しくして信実の気持があふれ(🥛)るこ(🍀)と、その第三は、言葉を(👔)叮(🥥)重(📩)にして(💽)野卑不(⛲)合理(lǐ )にならないこと、これでありま(🛠)す。祭典(diǎn )のお供(🦒)物(🧡)(wù )台(👭)の並べ方などのこまかな技術上のこと(♿)は、そ(💁)れぞれ係(xì )の(🌹)役人(ré(🏄)n )がおりますし(✂)、一々お気に(✳)かけら(🤑)れ(🤱)なく(🚕)と(🙌)もよ(🦇)いことでござい(💄)ます。」
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