本篇には孔子(😴)の徳行(👓)(há(♊)ng )に関することが主とし(🕖)て集録されている。
三六(一(🚿)八三)
「昭(🌾)公(gōng )しょ(😋)うこうは(🌟)礼を知(👀)っておら(🏉)れま(📃)しょ(🌰)うか(😜)。」
○ 作(原(yuán )文(♊))==「事を為す(😴)」(🥀)の意(yì(🥨) )に(🔢)解(🛐)する説(shuì )もあるが、一四八(🍮)(bā )章の「述べて(🍛)作ら(🔔)ず」の「作」と同じく、道理(lǐ )に関する(📣)意(🛺)見を立て(🌙)る意味(💛)に解する方が、後(🌋)段との関係がぴつた(🕔)りする。
○ 本(🔯)(běn )章(zhāng )に(🤫)ついては異説(🛂)が多いが、(🥨)孔子(🎀)の(🛳)言葉の(🌇)真意を動かす(🧖)ほどのものではないの(🕞)で、一々述べ(🚂)な(🧗)い。
「修行とい(📻)うものは、たとえば山を築くよう(🥂)なものだ。あと一簣もっこというところで挫(cuò(👲) )折(🚋)しても、目的(🆚)の山(shā(💍)n )にはならな(💳)い。そして(📗)その罪は自分にある。また、たとえ(🙎)ば地(💇)な(🍞)らしをするようなも(😷)の(🛳)だ(🏩)。一(🏗)簣(🧑)もっこでもそこにあけたら(⤴)、(🔇)それ(⛪)だけ仕(shì )事(🌨)がはかどったことになる(😽)。そ(🚒)し(🐖)てそれは自分が進んだのだ。」
「(🖕)人材(🤶)は得がた(🚼)いと(🔂)いう言(🔡)葉があるが、それは真(🥢)実(shí )だ。唐(🔀)とう・虞ぐの時代をの(💨)ぞ(😇)い(🛂)て、それ以(🏭)(yǐ )後では、周が(🍎)最(🤺)も人(ré(🚔)n )材(📄)に富んだ時代で(👅)あるが、それで(🧠)も十(📉)人(🚿)に過(guò )ぎ(🎛)ず、しかもその(🌷)十人(🗑)の中一人は婦(fù )人で、男子(🎒)(zǐ )の賢臣は僅かに九(👘)人にす(🏛)ぎな(🎍)かった。」
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