二八((🤪)一七(qī )五)(🌽)
五(wǔ(🤵) )(一(🍆)八九)(🈲)
舜帝(dì )には五(wǔ )人(ré(😚)n )の(🤼)重臣があって天(tiān )下が治っ(🤸)た。周の武(🏬)(wǔ )王は、自分には乱を治(zhì )め(🎆)る重臣が十人あ(🐢)ると(🕌)いった。それに関連(💌)して先(🌷)師がいわ(🕘)れた。――
「(😰)上に立つ者(zhě(🦀) )が親(qīn )族に懇篤(dǔ )で(🐙)あれば、人(ré(✒)n )民(🥡)は(🌈)おのずから(👶)仁(🥥)心を刺戟(🛵)される。上に立つ者が故(gù )旧(🈺)(jiù )を(🎗)忘れなけ(🖇)れば、人(rén )民は(🔃)おのずか(🍱)ら浮薄(🐿)(báo )の風(😟)に遠ざ(😩)かる。」
○ (🛁)本(běn )章は重出。八(bā )章末段(⤵)參(cān )照(💨)(zhào )。
「共に学ぶことの出来る人は(👓)あ(🍑)ろう。し(🛺)かし、その人たち(🦗)が共(💩)に(🌳)道に精進(👯)することの出来る人で(🌖)ある(🥦)と(🚾)は限らない。共に道に精進す(✊)る(🦋)ことの出(chū )来(🚂)る人(ré(🔯)n )はあろう。し(🔧)かし(🥩)、その人たちが、(👨)いざとい(🕝)う(🈺)時に確乎たる信念に立って(🧟)行動(dòng )を共(gòng )にしうる人で(🚯)あるとは限(💟)(xiàn )らない。確乎(hū )た(👩)る信(xìn )念に立っ(🏘)て行動を(🎚)共にしう(☕)る人はあろう。しかし、その人(📲)たちが、複(🈷)雑(🥄)な(🎹)現(🍔)(xiàn )実(shí )の諸(zhū )問題(🥐)に当面(🔴)して、(😥)な(🤶)お(🙂)事を誤らないで共(⛓)(gòng )に進み(🤝)うる人であるとは限らな(🚾)い。」(😥)
○ (🐑)友人というのは、お(🚹)そら(✌)く(🚉)顔囘のことであろう(🎚)。
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