「私(🐘)は、君(💕)子(💔)と(🏅)いうものは(🏪)仲間ぼめ(🌪)は(📅)しない(♋)ものだ(🐠)と(🥌)聞いていますが、やはり(🏭)君(🈚)(jun1 )子にもそれがありま(🌑)しょ(🅾)うか。と申しますの(🏀)は、昭(💙)公は呉ごから(🙊)妃きさ(🛀)きを迎えられ、そ(🧖)の方(🐟)がご自分と同性なために(✈)、(🌛)ごまかして呉孟(mèng )子ごもうし(🔝)と(🛒)呼(🚔)んでおられるのです。もしそれでも(🏧)昭(🧀)公(gōng )が礼(🍆)(lǐ )を知った方(fāng )だといえますなら、(🌻)世(shì )の(💫)中に誰か礼(lǐ )を知らないものがありましょう。」(🐦)
先師(💂)が顔淵(😓)のことをこう(😩)いわれた。――
「(🌑)もと(🔤)よ(📲)り天意にかなった大(📽)徳(🚟)のお方(📭)で、まさに聖人の域(yù )に達(🔋)しておられま(🗞)す。し(👟)かも、その上に(🎥)多(duō(🛅) )能でもあ(👈)られます。」(🍦)
一(🥝)四(一九(🆑)八)
○ (⭐)孝経によると、曾子は孔子に(⛹)「身体髪(fā )膚これを(💩)父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝の(🚘)始(shǐ )な(💹)り」という教えをう(🔂)けている(🕘)。曾(céng )子(😺)は(💂)、それで、手(😡)や足に傷(🍼)の(📫)ないのを喜んだこと(💻)は(🍆)い(🐒)う(🤝)ま(🏁)でもないが、しかし、単(🎥)に(🔃)身(shēn )体のことだ(🏥)けを問題にしていたのでない(🦈)こ(🎏)とも無論(🌆)で(👍)あ(🤯)る。
深渕ふか(🔪)ぶちにのぞむごと、
○ 巫馬(♏)期==孔(kǒng )子の(🏭)門人(rén )。巫馬は(🌊)姓、期は字(🎬)、(💻)名は施(✋)(し)。
一(yī )七(😷)(二(🕕)〇一)
互郷(xiā(🧑)ng )ごきょうという村の(✂)人たちは、(🤞)お話に(🤓)ならないほど風(🛐)(fē(🛰)ng )俗が悪か(💵)った。ところがそ(🦂)の村の一少年(nián )が先師に入(rù )門をお(🈹)願いして(🗽)許(💇)(xǔ )されたので、門(mén )人たちは先師(shī )の(🔑)真(zhēn )意(yì )を(🐖)疑(📪)った。すると、先(xiā(💝)n )師はいわれた。――
○(🖌) 本章(📫)(zhāng )は(🍓)重(chó(🐑)ng )出(chū(🥦) )。八章(🧓)末(🧀)段參(🌨)照(zhào )。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025