先生は、そ(🥉)う言って、(🐎)次郎(láng )に目(👥)く(🧝)ばせした。次(cì )郎(😊)は待(dài )ちか(🧠)まえていたように、自分のそばに置い(📼)ていた紙袋(🖍)かみぶくろから、ガリ(🗯)版の印(yì(🐍)n )刷物をとり出して(🐌)、みんなに配布した(🚼)。
「(🕝)私(🍆)(sī(🌯) )はけさ、君らの中の(🧚)だ(➕)れ(🗣)かが打った(🍰)板(🕟)木(mù(🚫) )の音を聞(🌎)きながら、ふ(🚾)と、こ(📆)の話(🌗)(huà )を思い出したが、それはおそ(🔒)らく、けさの板木が(🌮)、ここ(🧑)の生活にふさ(🕓)わしい(🚍)心(xī(🐼)n )をもって打たれていたから(🌬)だと思う(🦁)。君らの耳(ě(🅿)r )にあ(🧟)の音がどう響ひびいたかは知ら(🐃)な(💸)い(🍍)。し(🥞)か(➡)し、(🛐)私(sī )は、あの音(📩)から、(🎲)この塾はじまって以来のゆたか(🚢)な感じ(🚄)を(🛑)う(🌹)けた(🔝)のだ(🍶)。じっく(😐)り(🦐)と落(luò )ちついて(🐕)、(🌤)すこしも(🍄)軽はずみなところのない、また、すこしも力(lì )りきんだところのない、おだやかな、そして辛(❎)抱(bào )しんぼうづよい努力、(📎)――心の(🥃)底(🏄)に深い愛情(qíng )をた(🐧)た(🧢)え(🌒)た人(🗾)だけに期(🙋)待しうるような(🐘)努(😔)力(⤴)を、私はあ(🙁)の音から感じとり、これこそここの生活を象徴しょ(🏓)うちょうす(🐲)る響(🗨)きだと思(🈳)(sī )っ(♍)たのである(⚾)。――私(sī )は(🔔)、しか(🥀)し、奕堂和尚のように(🍀)、だれ(⬅)が、どん(👎)な気(qì )持(chí )ちで、今(jīn )朝の板(bǎ(🌶)n )木(mù )を(🔝)打っ(🤱)た(🎡)かを、(🕟)し(🍀)いて知りたいとは思(🤬)わな(🥤)い(🕴)。それは、も(🌔)ともとこ(🛴)こ(🥄)の生活(👔)で(📳)は、だれがどんな働き(🎧)をして、(🔧)どんな名(😫)誉めいよを担(🤩)になう(🏣)か(🍷)ということは(🐎)、あまりたいせつなことで(🏂)はないからだ。ここの生活でたいせつなのは(🕟)、名で(🌜)なくて実(⛎)であ(🌷)る。心で(🛋)ある。そ(📿)の心がむ(🥥)だにならないで、共同生(shēng )活全(quán )体の中に生かされていけば、個(🍺)々の人の(👕)名などは、しいて問(🍐)題(🤛)にする必(🕤)要はない。そういう意味で(🌓)、(🦌)私(🍢)は、(🏍)今(jīn )朝(🕷)(chá(🍊)o )のよ(⛔)う(❌)な板木の打ちかたをする心をもった人(🕙)(rén )が、(🕝)君らの中(📷)に、少なくとも一人(🚧)だけは(💂)い(🍫)る、ということ(🏣)を知っただ(🍶)けで(⬇)満(mǎn )足(zú )した(🌭)い(🍓)と(✝)思う。そして、その(🚮)一人の心が、お(🤽)たがいの生(🚦)活の中に、す(🐝)こしもむ(🎲)だにならな(🎹)いで生(🎊)かされ(😒)て(🗡)いくこ(🚣)とを(🔋)、心から期(qī )待(📨)したい。……つまり、愛情(qíng )に出(🍯)発(fā )した、おだやかな、しかも辛(xī(🎧)n )抱づよ(🌵)い努力、そういう努(🌏)力を、単に板木を打(🕞)つ場合(🕜)(hé(🥎) )だ(🔱)けでなく(😼)、すべての場(🤡)合に(🕸)払はらってもらいた(🔻)い(🖌)のである。……名(míng )を求(🐢)(qiú )め(😊)ず、ひたすらに実を捧(🍅)ささ(⛰)げるという気持ちに徹てっし(🍟)て、そういう努(🎳)力を、みんなで払(fǎn )っ(🕡)てもらいた(🌐)いのである。――」(🎄)
かれは、(🎌)窓ガラス(💜)、窓わく、板壁、ふみ板(😵)と、(🏖)上(📠)から下(🥋)へ、つ(🗳)ぎつぎに拭ふき(🎃)あげ(⚽)て行(👃)き(🈂)ながら、(🚍)おりお(🈶)りそと(🚁)をのぞいて飯島(🍺)の(🔣)様子(🤭)に(🎋)注意していた。そ(🛶)のうちに、(🐘)飯島は(🍟)急に何か思い出(chū )し(📴)たよう(🧦)に叫さ(🌞)けんだ。
「(😴)むろん、(🌺)ぼくは大(🏙)河君にあやまるつも(🐡)りでい(✴)ます。し(🏆)かし(🥞)、大(🎶)河(hé )君と(💷)し(🥑)ては、ぼくが(🚁)あや(🔎)ま(🎟)った(⬅)だけでは、気(qì )がすまない(👤)でしょ(💀)う。」
「次郎(✖)さ(👃)んの板木の打(😟)ちかたには(💚)、行事の性(xìng )質や、そ(🔛)のときど(🍝)きの必要で、少(shǎo )しずつちがった調子(zǐ )が出(🈷)ます(⌛)わね。あ(❤)たしは、そ(😘)れがいいと思いますの。それ(🛋)でこ(⬜)そ(🌟)、そ(🙅)のときど(🆔)きの気分が出(chū )る(⚪)んで(🌇)すもの。板(🚤)木(👩)だっ(🔥)て(🗂)、打(dǎ )ちか(👼)た次第しだい(🎠)では芸術(👾)になりますわ。あ(🔀)た(♟)し、次郎さんの板木の音をき(🔹)いていると、いつも(🍉)そう思い(🐪)ま(🏠)すのよ。先(xiān )生(🔼)には叱しかられるかも(🕟)しれないけ(⛓)れど、今朝の打(dǎ )ちかただって、(🕛)頭(tó(🌫)u )かぶせ(🐈)にわるいとばか(🥜)りいえな(🐶)い(🌖)んじゃないかし(👓)ら。」
大河は、その時(🔤)、ちょうど槌をふり(🐞)あ(👛)げたところだ(😍)った(🕶)が、それ(🕠)を打(🈺)ちおろ(⏮)したあ(🗂)と、ち(🐂)らと次郎(láng )の(🚍)ほ(✏)うを見(jiàn )て、(🤷)あい(🐽)さつを(🧑)かえした。
「私に言わせ(🎦)ると、そ(🏢)れは、君(🛀)ら(🛬)に、(🌳)ほんとうの(🕹)意味(wèi )で自分(fèn )を(🍈)たいせつ(❕)に(🤮)する心がないからなのだ(🛢)。言いかえると、君らには、(🥕)自(🦔)分(🃏)で(🍃)自(zì )分を(🥠)たい(🏨)せつにする自(🤵)(zì )主性というものがまる(🌾)でない。さらに言(🏵)いかえると、君らは多(duō(✊) )数をたの(😜)み、(💻)多数のかげに(🍣)かくれて(👻)、(📲)何(hé )よりもたい(💪)せ(🕐)つな(🅰)自(👟)分の良(🆘)心を眠(🐀)らせること(⌛)に平気な人(🖋)(rén )間なのだ。私は、現在(📗)の(🍘)日本(🕘)人の(🏮)大多数がもってい(📑)る最(🏵)(zuì )大(dà )の弱点(diǎn )を、君らの今朝の起床(chuáng )の様子でま(📈)ざ(❣)ま(🔧)ざと見せ(🐴)つけ(💵)られた(🐴)ような気がし(🎱)て、(🔃)全く、暗然あんぜんとな(🛢)ら(🐭)ざるを(🐲)得な(🅿)かったの(🍡)だ。―(🚇)―」
奕堂和尚は(🔑)聞き(🌪)おわっ(🌮)て、いかに(🌏)も(🔞)うれしそう(😵)にうなずいた。そし(🌩)て、まだど(🌏)こかに(🐖)漂(piāo )ただよっていそうな鐘(😱)の音を(😢)追い求めるよ(📃)うに、ふたた(🛒)びしず(😳)かに(🏧)眼をとじた。
田川(🎫)は、それ(🛒)まで、眉根(🤠)(gē(🍩)n )まゆねを(🖌)よせ、小首を(🏵)かしげて、いやに深刻そうに畳たたみの一(yī )点を(💭)見つめ(🛂)ていたが、(🔁)だしぬ(🔲)けに(💣)自分の名をよばれて、飯島(dǎo )と(🤪)はちがった(🧠)意味で、あわてたらしかった(🚨)。しかし、かれはすぐには(🏿)こたえなかっ(🍘)た。こた(🛠)え(🖐)る(➕)か(⏪)わりに、(💁)何度も小首(🏍)(shǒu )を左(zuǒ )右(🍏)にかしげ(📴)直し、するどい(🍇)眼で畳をに(👼)らみまわした。それから、(🐛)朝倉(🏟)先(xiān )生のほうをまともに見て、そのしゃがれた声(shē(🐠)ng )を(🛃)と(🐆)ぎ(🍊)ら(👈)し(🔰)が(🍞)ちに(🥄)こたえた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025