そこまで(📧)考えて来(lái )て(📗)、樊(fá(⛔)n )遅(🥝)は(🦃)も(🈶)う一(yī )度「(⛱)違わない」という言(yán )葉の意(yì )味を考えて見た。
「(🤴)1(🔎)道理(lǐ )に叶った(⏮)忠(🎳)言には正(zhè(🗡)ng )面か(😁)ら(🌇)反対する者(🥦)はない。だが大切なこ(🎇)とは過(❔)(guò )ち(🍙)を改めること(🔎)だ。婉曲(🛏)な言(🏽)葉(⚓)は誰の(🍉)耳(ěr )にも心持よく響く。だ(🧜)が大(dà )切(qiē(🐃) )なことは、その真意のあると(🧥)ころを探(🌆)ることだ。いい(🕒)気(👒)に(🎨)なって(❎)真意を探ろ(🍈)うともせず、表面だけ従(🔵)って過ちを改(🕋)めようとし(🕣)ない者は、(🧒)全く手の(🥤)つけ(😀)ようがない。」
いつの間にはい(💆)っ(🙎)て来た(🛌)のか(⛹)、(⏫)一人の(🤽)小姓が、(🕦)彼のすぐ背後うしろから、(⛽)そう云った。彼は返事をする代りに、ばね仕掛の人形(🤫)(xíng )の(🍰)ように(📽)、卓の(🌾)そば(🍞)まで行(háng )って(🌄)、せか(🎗)せかと(⛔)服装をととのえた。
孔子はそ(🌲)れに頓(🕢)着なく、
「そ(💭)れが実(shí )に妙(🥣)なきっかけからでございまして……」
「楽長!」(⬇)
「そ(🏼)れに(📛)しましても……」
(⛅)し(🌼)かし、ただ(🌀)一(yī(🍂) )人の(🈶)門人でも見捨(🐯)て(🚲)るのは、決し(🕌)て(🤲)彼の本意で(🎳)はな(🧙)かった(💸)。そし(🥑)て、(🚗)考えに考えた末、彼(bǐ )は遂に一策(🔕)(cè )を(🌰)思(sī )いついた。それ(⏺)は(❄)、仲弓にけちをつけたがる門(mén )人た(😇)ちを五(😘)六(liù )名(🙂)つれて、郊(jiāo )外を散策する(🤛)ことであった。
陽貨は(👦)、魯の大夫季平子(zǐ(⏫) )に(🀄)仕えて(📒)いたが、季平(💽)子が死(sǐ )んで季(🌶)桓子(zǐ )きかんしの(🚼)代になると、巧(qiǎo )み(🚬)に彼を自(😵)家薬籠(lóng )中(zhōng )のものとし、遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁して、魯の(😕)国政(zhè(🚚)ng )を(🈴)専ら(⏫)にしていた。孔(kǒng )子(zǐ(🏍) )は(🖥)、その頃、すでに五十(🈂)(shí )の坂をこし(🐉)ていたが、上下(⌚)こぞって正道を(📿)離(🤩)れて(🐨)い(🤮)るの(🍢)を嘆い(❗)て、仕(shì )官の望(wà(😝)ng )みを絶(jué(🧢) )ち(👎)、ひたすらに詩(⛪)書礼(lǐ(🍋) )楽の研(🕞)鑚(🗣)と(📧)、(📆)青年(🦊)子弟の教育(yù )と(♓)に専(zhuān )念(niàn )してい(💧)た。陽(yáng )貨とし(💇)ては、(🔦)孔子(zǐ )が野にあって、(🤩)厳然とし(👝)て道を説い(📡)ているのが、何よ(👒)りも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分(📻)の味(💕)方に引き入(🐴)(rù(🦐) )れた(❎)い、少くと(🦈)も一(❤)度彼に会っ(🛄)て、自分(🏮)が(🧗)賢者を遇す(🎊)る道(🍞)を知ってい(🍸)る(🎗)人間であることを示して置きたい、と思っ(👣)ていた。
(最(🏑)善(shàn )の策が見(🕤)つからな(⤴)ければ(🌙)、次(🏈)善を(🎋)選ぶよ(➡)り仕(⚽)方がない。)
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