小諸(🥁)(zhū )本(✍)町の(🌦)裏手に(💅)馬(mǎ(🐩) )場裏(lǐ )ばばう(🛡)らというと(🧙)ころがあります。そ(👣)こ(💵)に(🤞)ある古い(🏕)士族屋敷(fū )で(🏡)草屋(wū(😩) )根の家がわたしの(🛷)借りうけた住ま(🤢)い(🎌)です。わたし(💪)の小諸時代(🐃)は七(🔃)年もそ(🏸)の草(📶)屋(🌵)根の下(xià )で続(🅿)いた(♐)のです(🔱)。
第(dì )四章 (🏿)教(jiāo )師(shī(🐼) )は(🐷)お(😭)友(yǒu )だちの(🧜)中にも
五 栗本先(xiān )生(🚼)
涼しそうなもの(📧)、方(fāng )壺(🏡)山人(🚛)ほうこさんじんのはす(🛠)の葉の(🙋)かさ。
(🆒)橘翁き(🏴)つおうさまの始めた薬(yào )はそ(🛃)ん(🤚)な時(shí )の(🌆)役(🛵)にも立って(🤭)、町へ集(🥛)まって(⏬)来た博労が帰りがけに、(🔱)よく姉(🤹)の家へ立ち寄(🆘)り、(🈚)いく袋(🅾)となく高瀬の薬(⬛)を求(qiú )めて行くと言(yán )います。聞いてみ(📷)れば、博労(láo )はひいている馬に高(gāo )瀬の薬を(🥚)添え、それを木(🎒)(mù )曾駒きそごまの証拠として、ほかの(🏸)買い(🙅)手(🕷)へ売(🍛)(mà(🧖)i )り(🚐)渡す時(🅾)に用いる(🕯)とか。一(yī )度ひろ(😋)まった薬(yào )は(🎶)ど(📤)んなところで、どんなふうの木曾みやげになるも(😶)のとも知れま(🍗)せん(🛹)。これには(✡)橘翁さま(🚤)も草葉のか(🥅)げで、に(🆖)が(🌛)笑いし(😮)ていられることでしょう(🕵)か。
(🎗)そ(🗝)こまで行きま(🏳)すと(📕)、ち(👒)ょ(🏣)うち(🏻)んをつけて出迎え(😧)てくれる人に会いました。声をか(🦋)け(💤)てみ(🙂)ると、(🏏)以前にわが家(jiā )へ(🍾)出(💕)入(rù )りを(🔏)していた男の一(yī )人(rén )で(🌻)す(🔏)。そして、わたし(⛸)の荷(hé )物(wù )を持とう(🤡)と言っ(➿)てくれ(🏆)るので(🌽)す。もともとわが(🐚)家の先祖はこの地方のため(🉐)に働(dòng )いた人たち(⚫)で、(🐟)村も先(xiān )祖(🗃)が開(🙌)(kāi )き、(🚂)寺も先(🖍)祖が建(😪)てたというくらいです(📉)か(🔡)ら、そういう古くか(👩)らの気風が(🛹)伝わっていて、なんに(🤽)も(🤲)土地のた(🧜)めに尽くしたことのない一書(🕋)生(shēng )まで(🚩)がこ(😏)んな出(❣)迎えを受(🤽)ける(🦋)ことさえ(🔎)自分には過ぎた(🔹)ことのように思いました。わたし(✊)は足(🍲)を(🤠)ふるさ(🚯)とに踏(📵)み入れたばかりで、まだそ(💖)ん(💱)な父(fù(👥) )の時(shí(🚓) )代という(✴)も(🦀)のが根深(shēn )く残って(🏔)いることをも(💽)思(sī(🏊) )いました。
(💯)鹿(⛲)野(🥛)山は上総かずさ(🔕)と房(🔆)州の両国にまたがって(😷)いる山(shān )で(📊)す。わた(🤯)しの越した峠はその山(shā(🚌)n )つづきで(🕡)、峠の上(🌤)に一軒屋(wū )のあるような(❗)ところでし(🖨)た(🐃)。通る人(rén )もまれでした。わたし(☔)はそ(🈵)れよ(✔)り以前(qiá(🚎)n )に伊(🙇)賀いがと近江(💜)お(💪)う(🗨)みのさみ(🐞)しい国境くにざかいを歩(🎎)い(🍲)て越(yuè )した(🤮)こともありますが(🕧)、鹿野山の(⛩)峠(gǔ )道(dà(🈂)o )はもっ(🦍)と(😆)さみし(🏻)いところで(⛔)した。
石(🚆)山から鳥居(🔏)川村までは(🏚)八町ほどです。たず(🐞)ねて行ってみますと(🎑)、ささや(🍧)かな店(🆔)座敷(fū )みせざしきにはう(🥫)わさにき(✨)いた鎌かまの類(🚹)がな(👀)らべてあ(⛷)ります。土間の(🔪)と(😇)ころ(🎡)にはふいごなどの道(dào )具が置(🐱)いてあります。暑い(🍝)日ではありましたが、古びた(✡)じ(🦕)ゅばん一枚で裏(lǐ )口の木戸のほうから出て(😋)来た六十(shí )歳あまりの隠居さんがありまし(🛐)た。この(🧟)人(rén )が(🎧)来(🎵)助老(lǎo )人(😔)でした。この(🔳)世の雨や風に(🏈)も(👹)まれて(📹)来(😅)たようなその額つきを見たばかりでも、ただの鍛冶(🆑)(yě(🕊) )屋(wū )の隠居さんでな(♟)いことがわ(🚨)かりま(🕯)す。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025