後(🎺)の窓(📌)(chuāng )に、大(🔋)きな影になつ(⌚)て、(🌼)源吉の身體が(👀)うつつた。
「う(🔜)なされて(🤞)る。」
(👑)する(👮)と、(💗)一(🌮)人が(🗺)、
由(yóu )は、(👊)それ(🏀)から四(😒)圍をキヨロ/\見(👥)なが(🤨)ら、(🚎)身體(😬)(tǐ )を何囘(huí )もゆす(🎨)つた。由(yó(🈸)u )の身(shē(🙅)n )體(🌘)(tǐ )には虱が(🤓)湧(yǒ(🥛)ng )い(😊)てゐた。
夜(yè )五(🏑)時になつ(👼)て(今では眞暗(🐚)だ(👝))汽(🗄)笛(dí )が鳴(🙍)る、さうする(🍞)と(🦒)人(👷)を喰ふ機(jī )械から歸つてもい(💶)ゝといふことになる、身體も心も、急に(🐎)ガツ(🗿)たりする(🦒)。歸るのが、イヤになるほ(📌)ど疲(pí )れて(🥂)ゐる(✍)。其(qí )處へそのま(👪)ゝ坐(🙁)つ(🌓)てし(♊)ま(🎼)ひたい位だ。俺(ǎn )はかう思つた――百姓(xì(🎛)ng )は、かうい(🌧)ふ工(🐔)場で働いてゐるも(🎤)の(🚌)等より、も(🐓)つと低(dī(🎰) )い、馬鹿(lù )らしい、慘め(🏬)な生(shēng )活を(🍔)してゐても、あの野(🚼)ツ原(🕹)で働くのが、どんなに過(guò )勞だと云つたつて、空氣が(👉)いゝ、ま(🕖)るで澄んだ水のや(🗿)うに綺(🕝)麗な空氣だ。空氣のなかには毛(má(👂)o )一本程(🐣)の(♎)ゴミ(💕)も交つて(😧)ゐ(🦉)な(🍀)い。働きな(🗞)がら(👤)、歌もう(💧)たへる。晝には、畑(🌕)の眞中に、仰(🍳)向(xià(🚂)ng )けになつ(🤖)て、空(🍌)を見(jiàn )な(❔)が(👝)ら、ぼ(🍘)ん(🏛)や(💚)りしてゐたり、晝寢も出(😈)來る。とこ(💶)ろが、どうだ、こ(🎰)ゝは(🚚)! 俺はこの工場(💘)(chǎng )の中を、君(🏙)に知(㊗)らせ(🌗)たいのだ、然(rán )し、どう知(zhī(✖) )らせていゝのか俺(ǎn )には一寸出來な(😡)い。まるで、そ(🌱)れに(🍻)比(🙉)らべ(👶)たら、場末(mò )のグヂヨ/\した大きな「塵ゴ(🍮)ミ箱(😶)の中で」働いてゐ(🛎)る(🍋)と(🌒)云つてもいゝ(🔈)。工(🚨)場(⛷)の中は、暗くて、臭くて、ゴミ(🍤)がとんで(🌱)、ム(🙉)ツとして、ごう/\と(🥈)し(🌼)て、……お話(♟)にならない。仕(shì )事が終(zhōng )つ(🛹)て出(chū(👃) )てくるものは、眞黒(🔯)い顏をして、眼だけを(🌄)光らして酒(🔈)(jiǔ(⛽) )に醉(zuì(📲) )拂(👡)つ(🚤)た人のやう(🙂)に、フ(🐈)ラ/\してゐる(🍞)。
「なん(🤙)ま(🔓)ん(🗾)だ、なんまんだ、(🥏)――。」ブツ/\母親(qī(🍘)n )が云(⛓)(yún )ふのを源吉(🐑)は(❣)きいた(👔)。
そ(📿)れよ(📊)り外に斷じてないこと(🦆)に(🌊)なるだらう。
が、(🐤)何時の(🔘)間(😭)にか、その生命のもとでのやうな土(🆚)地が、「地主」といふものに渡つ(📗)てゐた。父親は(⏪)、ことに(💹)、(🍋)死ぬ前、(🧓)その(🏢)ことばか(🎷)りを口にして、(🤴)グ(🎱)ヂつてゐた。源吉(🍂)は、それをきく度(dù )に、子供な(🛎)がら、父(⏱)親の氣(🚋)(qì(👮) )持(chí )が分ると思つた(⏩)。源吉が地(⬜)主の足にかじりついたのは、さう無意味な理(lǐ )由(💆)からで(🖕)は(🔳)なかつた(😅)。「畑は百(➗)(bǎ(🤣)i )姓のもの(⏹)で(🐤)な(💪)け(🛋)ればならない。」さう文字通りはつきりではなくて(😫)も、こ(🌀)のことは、源吉(👱)(jí )は十一(yī )、二(èr )の時(🛀)から、父親(🌉)の長い經驗と(👎)一(yī(🛌) )緒に考へてきてゐた(💮)。
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