これも別に(🔞)むずかしい(🏤)ことではない。子游にいさ(🎉)さか無(🦂)作法なところがある(🙅)の(🔩)を思(📕)い合せると、孔(🛡)(kǒng )子の心持もよくわかる(🎿)。
(なるほど孔(kǒng )子は音(🦗)(yīn )楽(🥨)の理(🚃)(lǐ )論には長じているだろう。しかし、(🤦)実際楽器を握(⛳)っての技術にかけては、何といっても(🉐)自分の(🎮)方が玄(🛺)人くろう(🈳)とだ(📍)。)
(あの眼にぶッつ(🙁)かる(❇)と(🎼)、俺は喉(hóu )も手も(🍜)急に硬ばって(😻)来るような気がするんだ。今(🍃)(jīn )日もたし(🍴)かにそ(🍬)うだった(🐓)。俺(ǎn )の手(⛽)が狂い出(🎣)し(👤)た(♐)のは、奏(🍭)楽の最中(zhō(✊)ng )に(🧀)孔子の眼(yǎn )にぶッ(💷)つか(🆒)っ(🦅)てからのことだ。)
楽長(zhǎng )は思(🦕)わず立上って、棒の(🆔)ように(🐥)固(🏯)くなった。孔子(🕐)は(🌿)つづけ(🈂)た。
とい(🤛)ったこ(🔻)と(🤐)を思(🍩)(sī(🚥) )い起(🎀)した。孔(kǒng )子は或(huò )は、自分を(😗)「人君の(⏺)風(🏃)(fēng )がある。」な(⏯)どと讃めて、その実(🚖)、何(hé )かの(🕷)欠(🖼)点を婉曲(👯)(qǔ(😅) )に諷刺しているの(🕗)では(⛔)あ(🥔)る(🗝)まいか。そうい(🎞)えば(📭)、世(🦃)間(jiā(😂)n )では、子桑伯子(🧢)し(📪)そうはく(👇)しと自(🍙)(zì )分(fèn )とを(😐)、同じ型の人物だと評している(🍷)そうだ。子(zǐ )桑(🔗)伯子(zǐ )は物にこせつかない、(☝)い(🐅)い(🍖)男(🗣)だが、少し大(🤖)ざ(🚮)っ(🖇)ぱ過(guò )ぎる(🤰)嫌いがない(🍕)でもない(🏤)。或は自分にもそ(🚚)んな欠点(diǎn )が(📙)あるのではなか(🍝)ろう(✅)か。自分だけでは、そ(⚾)んな事がない(💫)ように気をつけてい(♒)るつもりで(🚭)はあ(🎗)るが。――(🦉)彼(bǐ )はそん(🈺)なこ(🉐)とを(🧑)考(kǎo )えて、讃(zà(🔁)n )められた(🌴)ために(🆔)却(🎬)って不安(🐒)な気(😫)持(🐪)にな(🍷)る(🕔)の(🐡)であった(📢)。
孔子はそれに頓着なく、
これも別に(🏙)むずかし(💴)い(🌛)ことではない。子游(👰)に(🚗)いささか無作法(fǎ(🎞) )な(😣)ところが(🖊)あるのを思い合せると、孔子の心持(chí )もよくわかる。
楽長(🐢)はうなずく(🌁)よ(👰)り仕方がなかった。孔子はそこでふたたび楽長を座に(🏛)つかせて、言葉をつづけ(⏩)た。
しかし(😜)、た(⛷)だ(🥌)一人の門(mén )人(rén )でも見捨てるのは、決して彼の本意(yì )で(⛽)はなかった。そして、(🏏)考(🚪)えに考(😕)えた(🥩)末、彼は(📮)遂(🥕)に一(yī(🔇) )策を(🔚)思いついた。それは、(🔆)仲弓にけちをつけた(🤨)がる(🐀)門人(rén )たちを五六(liù(💴) )名(mí(🐸)ng )つ(📏)れ(🕧)て、(🥘)郊外を散策することで(🤦)あ(🐱)った(🧘)。
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