○ 以(yǐ )上の三(🍑)(sā(🤼)n )章(zhā(🦅)ng )、偶然か、論語の(🎴)編纂者(zhě )に意あつ(🈯)てか、(🍃)孔子(🌛)の門人中最(zuì )も目立つている顔渕(⚫)と子(zǐ )路(lù )と子貢の三(🏄)人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、(🏤)その面(🐠)目(✒)を躍如たら(👧)し(🥗)めて(🚳)いる。この(😺)三章を読むだけでも(👙)、す(📊)でに孔(kǒ(🕉)ng )門(mé(🥁)n )の状(👀)況が生き生(shēng )きとうか(🔶)がわれる(📟)ではないか。
先師(shī )は(🔒)こ(👔)れ(⏺)を聞か(🧀)れ、門人た(🍳)ちに(🍞)たわむれていわ(🎉)れた(✖)。―(🐛)―
二(🐦)(èr )七((🎠)二三二(èr ))
一(yī )四((🗜)二(🧦)一(🛏)九)
「大軍の主将でも、それを捕(🚿)虜に出来ない(🙃)ことはな(🚎)い。し(🍘)かし、一個の平凡(📋)人でも、そ(🤔)の人の自由な意志を奪(duó )うことは出来ない。」
すると、(🦂)公西(💷)華こうせい(🕛)か(💲)がいった。――(😅)
「知者には迷(mí(😯) )いがない。仁(📤)者(🔙)には憂いがない。勇者に(😩)はおそれがな(⛑)い。」
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