しかし、郷里(💉)の方の空も心にかかって(🕑)、三(sān )人の庄屋がそ(🗄)こそこ(👢)に(🐠)江戸を(🏳)引(yǐn )き揚げようとし(📳)たの(⏯)は(♓)、彼(💸)ら(🍶)の滞(🐹)在が(🛡)六月から十月まで(🚵)長引(yǐn )いたためばかりでもな(🆖)かったのであ(🎰)る。出発(fā(🧕) )の前(🌊)日、(🍫)筑(zhù )波(bō )つくばの方の水戸浪士(🥖)の動静について、確かな筋(jīn )へ届(🚾)いた(🐚)といううわさを(🕠)東片(⏮)町(🍛)の屋敷(fū(💍) )から聞(🏵)き込んで(🦔)来たもの(🐥)もあった(♏)からで。
「長州(zhōu )様がいよい(✴)よ御謀反ご(🙆)むほんだそ(🌨)うな。」
高崎(qí )での一戦の後、(🌗)上州(🥛)下仁(ré(🐷)n )田(😙)しもにたま(📿)で動いたころの水戸(🏜)浪士は(🥒)ほとんど敵ら(🚁)しい敵を見出(chū )さ(🦄)なかった。高崎勢は同所の橋を破壊(huài )し(👭)、五十人(rén )ばかりの警固の組で銃(🧕)を遠矢に打(🚴)ち掛けたまで(👠)で(🛒)あっ(📠)た。鏑(🎃)川かぶらがわは豊(😗)かな耕地(dì )の間を(🚁)流れる川(🔞)である(🖕)。そのほとりから(🌜)内山峠(gǔ )まで行って、嶮岨けんそな山(📏)(shān )の(💏)地勢にかか(😲)る。朝(🚯)早(🌹)く下仁田(🐏)を立っ(🍲)て峠の上まで荷(🎋)を運ぶに慣れた馬でも、茶漬ちゃづけごろでな(🚧)く(☔)ては帰れない。そこ(🛩)は上州(zhōu )と信(👥)(xìn )州の国(😧)境(🚷)(jì(📊)ng )く(🏂)にざかいにあたる。上り二里(lǐ )、下り一里半(⌛)の極(😤)(jí )ごくの難場だ。千余人からの同勢(🗨)がその峠にかかると(😩)、道は細く、橋は(🛏)破壊し(⛷)てあ(📅)る。警固の人数が引(yǐn )き退いたあとと(🐔)見えて、兵(bīng )糧(🐕)雑具(jù )等が(🍡)山間(🧦)や(🕯)ま(💤)あいに打ち捨ててある。浪(làng )士らは木(😈)を伐きり倒し、そ(🎗)の上に蒲団(tuán )ふと(⛔)ん衣(yī )類を(⛵)敷(🔆)き重(🐌)(chóng )ねて人馬を渡(dù(🔮) )した。大砲、(🌴)玉箱か(🏦)ら(🔎)、御紋付きの(🏚)長持(🌝)(chí(💊) )、駕籠かご(🌲)までそのけわしい峠を引き(🛏)上げて、やが(🤱)て一(🐺)同佐久さくの高原地(🐰)に出た。
半蔵に言わ(💔)せる(💥)と、こ(💤)の水(⏮)戸浪士(⛵)がいたると(🐔)こ(🕍)ろで、(📂)人の心を揺(🕘)(yáo )り動かして来るには驚かれるものがある。高島城(🚭)を(🙁)めがけて(🥏)来たでも(😾)ないものが(🔄)どうしてそ(🐘)んなに諏訪藩すわ(😦)はんに恐(🏾)(kǒ(💈)ng )れられ、戦い(🎗)を好(⌚)むで(👘)もない(🤓)ものがどうしてそんなに高(🔒)遠藩たかとおはんや飯田藩い(📃)いだはん(🥒)に恐(👔)れられ(🔀)るだろう。実にそれは(🧣)命が(🔰)けだからで。二(🍫)百(bǎ(🤦)i )何(🧖)(hé )十(📁)年の泰平(píng )に慣れた(🌊)諸(zhū(🚘) )藩の武士が尚武(🖲)しょうぶ(🏺)の気性(🐛)(xì(👾)ng )のすでに失われていることを眼(👣)前(qián )に暴(bào )露(lù )して見(jiàn )せる(🌡)のも、万一の節はひとかど(🕛)の御奉(👓)(fèng )公に立(🅱)てと日ごろ下の者に(🕟)教えている(💀)人たち(🎡)の忠誠(chéng )がおよそ(🎎)いかなるものであるかを眼前(qián )に暴露(lù )し(🍌)て見せるの(👀)も、一方に討(📛)(tǎo )死(sǐ )う(🧦)ちじにを覚悟し(⛄)てか(⤴)かっているこん(💷)な水戸(🕺)浪(làng )士の(⭕)あるか(⏺)ら(🎵)で。
水(💄)(shuǐ )戸(⤵)人の持つこの(🚈)たく(🚟)まし(🥅)い(🕊)攻(gōng )撃力は敵と(💃)し(🧡)てその前(qián )にあらわれたす(😫)べ(📔)て(🌈)のものに(🧛)向(🚒)け(✨)られた(💮)。か(🤙)つ(🏼)ては横(héng )浜(bāng )在(☔)留の外国(🈁)人にも。井伊大老(😨)も(🏽)しくは(🔠)安藤老(🗂)中のよ(🏨)うな幕(mù )府(fǔ(🥕) )当(🏝)(dāng )局の大官にも。これほど敵を攻(😲)撃することにかけて(🎃)は身(✋)命(🗑)をも賭と(🍍)してかかるような気性きしょうの人た(🎚)ちが(🦒)、もし(😜)その正(♈)反対を江戸(👿)にある藩主の側に(🍅)も、郷里なる水戸城の(⛳)内にも見いだ(😯)したと(🔀)した(🚾)ら。
「おれも聞(wén )いた。人(🚚)が(🛹)六(🍣)(liù )、七十にもなっ(🌝)て、全く後方う(🧘)しろを振り返るこ(💯)ともでき(♏)な(🗻)いと考えてご(🚁)らん(🍍)な。生命(🌗)いの(💑)ちが(👮)けと(🌰)は言い(🔛)ながら――え(🏖)らい話だぞ。」
お隅がそれを半(👹)蔵に言(🥈)っ(📙)て見せると、多吉(📃)は苦笑にが(🈺)わら(🔚)いして、(🥝)矢(🎗)立(🍘)てを(😃)腰にする(🚬)ことを忘れ(🌳)ずに(🤥)深川米(🌯)の積(jī(🛏) )んである方(🔸)(fāng )へ出かけて行(há(🎨)ng )くよ(📰)うな人だ。
今度の(🦀)京都(dōu )の出来事(🙈)(shì )を(❓)注意(🤝)し(🏰)て見るものには、長州(🈵)藩(🚉)に(🍸)気脈を(🐅)通(tōng )じて(📷)いて、しかも反(fǎn )覆常なき二、三藩の(🌄)あ(🤥)ったこ(🛍)とも(📵)見のがせない事実であり、堂上(shàng )にはま(✝)た、この計画(huà )に荷担(🧒)して幕府(😾)に反(fǎn )対し(🔅)併あわせて公(gōng )武合体派を排(♑)(pái )斥しようとする有栖川宮(gōng )あ(🔸)りすが(😝)わの(🈯)みやをはじめ、正親(❗)(qīn )町おおぎま(💑)ち、(⬇)日(rì )野(🦀)、石山(🌲)そ(🖊)の(👈)他の(✏)公卿た(🚫)ちがあっ(🌼)たこ(😄)とも見の(🛂)がせな(🙉)い(⛸)、(💀)と景蔵(zāng )は言っている。烈風に乗じ(🍯)て火(♉)を内裏(🤸)だいり(🚉)に放ち、中(🚍)川宮(📆)および松平(píng )容保の参内を(🔜)途(🈺)中(🔂)に要(😷)撃し、その擾(🌑)乱じょうらん(🗓)にま(👅)ぎれて鸞(🛷)輿(💠)ら(🎚)ん(🌥)よを叡山え(🤲)いざん(🍫)に奉(fè(🕋)ng )ずる計(jì )画(🦔)のあ(🕔)っ(📌)たことも知(📛)ら(🍌)ねばならな(💰)いと言(yán )っ(❓)てある。流(👀)(liú )れ丸だまはしばしば飛んで(👽)宮中の内(nè(💮)i )垣(🔙)うちがきに(🏳)及(👳)んだ(🀄)と(🌬)い(🗯)う。板輿いたこし(🚳)をお庭にかつぎ入れて帝みかどの御動座を謀はかりまいらせるも(🌄)のがあっ(🔝)た(⌛)け(🤐)れども、一(yī )橋(🔈)慶(qìng )喜はそれを制おさ(🥜)え(🕧)て動(dòng )かなかったという。なんと(🗝)言っても蛤御門の付近は最も激戦(🆘)で(❇)あった。こ(♑)の方面は会津(🐒)、桑名くわなの護まもるところで(🚩)あ(💮)ったから(🍲)で(😺)。皇居の西南には樟くすの(🛤)大樹が(🎭)ある。築地(dì )ついじを楯たてとし家を砦(zhà(🍺)i )とりでとする戦闘はその樹(🥡)き(🚓)の周(zhōu )囲でこと(🏤)に激烈をきわ(📥)めたという。その時になって長(🔶)(zhǎng )州(🥊)は実にその正反対(duì(⚫) )を会津に見いだしたのであ(🍛)る。薩(🍒)州勢なぞは別(🐾)の(🍮)方面(💢)にあって幕(🙌)府方に多大な(💧)応援を与えたけ(😒)れど(😼)も、会津(🛂)ほ(🏩)ど正面(miàn )の位置には立たなかった。ひたす(🎯)ら京(🎾)都の守(shǒu )護をもって任(rèn )ずる(🔒)会津(✋)(jīn )武(wǔ )士は(💸)敵と(😱)して(👵)進(🏻)んで来る長(🧞)州(zhōu )勢を(📎)迎え(🔧)撃ち、(⌛)時には蛤御門(🏒)を(🚅)押(yā(🎀) )し開き、筒先も恐れずに刀鎗(📰)(qiāng )を用(🏥)いて(🍃)接戦す(🥩)るほ(😝)ど(🍞)の東北的(de )な勇(yǒng )気(qì )をあらわしたと(💋)いう。
この真(🌱)木(🙂)和(🦐)泉の(💌)死(🏭)について、景蔵(zā(🥉)ng )の(🙌)所感(🍒)(gǎ(🆎)n )もその手(shǒu )紙の(👾)中(⏳)に(😔)書き添えてある(🚈)。尊王(wáng )と攘夷(yí )との一致(🏸)結合をね(🚄)ら(😷)い、それによって世(shì )態の変革(gé )を(📩)促そうとした(🌥)安政以(yǐ )来(🕞)の志士(shì )の運(yùn )動(dòng )は、事(🎧)実にお(🚻)いてその(🕳)中(zhōng )心の(👲)人(rén )物を失っ(🤤)たとも言ってある(💾)。平田(🦔)(tián )門人とし(😑)て(🧘)の(🤹)自(🧥)分(fèn )らは(💚)――ことに後(🏊)進な(🌤)自分(🐔)らは、彼(bǐ )真木和泉が生(shēng )涯(yá )しょうがいを振り返って見て、(🏖)も(🎲)っと自分(🥇)ら(✊)の(🚅)進路を(👛)見(🍙)さ(🌀)だむべき時に(🏛)到達したと言(yán )っ(🚡)てある。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025