○ 孔子(zǐ )が昭(zhāo )公(gōng )は礼を知(🚇)(zhī(🦖) )つていると答(dá )えた(😵)のは、自(zì(🥇) )分(fèn )の国の(⤵)君主の(🐖)こ(😇)とを他国(🌸)の役(yì(🐤) )人の前でそしるの(➕)が(🛰)非礼で(🛤)あり、且つ忍びなかつ(🥩)たからであろう。しかし、事実(⛵)を指摘されると(✊)、(🌲)それを否定(〽)も(💕)せず、また(🤔)自己(jǐ )辯護(hù(🔪) )もせ(🧕)ず、(🤜)すべてを自分(🤣)の不明に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目があつた(📞)の(💛)で(🤨)ある。
○ 前段(duàn )と後(hòu )段(🔭)とは(🗜)、原文(🔟)では一連の孔(🎯)子の(🚽)言葉にな(🔗)つているが、内(nèi )容に(😶)連絡(luò )がないので(🥅)、定説に従(🔔)つ(😈)て二段に区分した(💄)。
ゆすらう(🚄)めの木
二((💱)二〇七)(🖇)
泰伯第八(👘)
(🍩)先師(shī )のこの言(♌)(yán )葉に関(wān )連(liá(🐸)n )し(🏪)たことで、門人の(🗃)牢ろうも(✡)、こんな(🔬)こ(💡)とをいった。――
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