さう云(🏟)(yún )は(🛺)れると、(🔣)石(🔊)(shí(🗣) )山は急に、不思議(♏)に(🍡)、太(tà(📙)i )々しい(⚫)、何時も(🎖)の元氣(qì )がかへつてきた。
(🎀)まづ、そして、根本的なこ(🤥)と(💦)が決め(🚉)ら(⏺)れた。それから(👄)それを(🚫)どういふ風にしてや(🦂)るか、(🕝)といふことが問題(tí )になつた。そ(👛)れは、二、三(🛢)(sā(✅)n )日に、地(dì )主の差配が例年の通り※(「廴(🔋)+囘」(🐻)、第4水準(zhǔn )2-12-11)つ(🎦)て(🍙)くる(🚚)ことにな(👗)つてゐるので、それ(🦍)に、(👞)事(👬)情を(🍝)説明(mí(🕧)ng )し、すぐ(🕵)地主(zhǔ(➿) )に交(🅿)渉(dié(🙂) )を始(shǐ )めることになつた。この時、その色々な交渉の間小(xiǎo )作の米(🤗)を(🅰)どうするのか、と云ひ出す(🗜)のがあつた(♋)。それが(🏌)又相當大きなこと(🌛)なので、中々意見(jiàn )が一致し(🔗)な(📜)かつた。又(yòu )百姓には、それを最(🎨)後(🗃)迄の(😎)見通しを(🕤)つけた(🙁)上(shàng )で(🏀)、確實な――手落(luò )ちのない(🏟)成算で(🛤)やつて行(há(🥥)ng )けること(👠)が出來(👇)なか(📶)つた(🐁)。この所、先(⏲)生の意見をきいた。校(xiào )長(zhǎng )先生は、ま(🔇)づ、(💸)町に(🍥)ゐる商(shāng )賣人に自(🌙)分(fè(✂)n )達(⭐)所有の畑(tián )物(🎆)を(⏪)全部(bù(🍞) )賣つて(⛸)しまひ、その背水(🛎)の陣(zhèn )で、地(dì )主に當るこ(😇)とにしたらいゝ、とい(✡)ふことを云つ(🕣)た。それには二つの條件(👹)(jiàn )をつ(🐡)け(🥘)た。第(⬅)一は最初(🏀)の地主(zhǔ )へ(🏵)の(🈹)交(jiāo )渉が不(bú )調に終(zhōng )つたら、(🕗)第二(👟)は地主がその結(🦌)果(guǒ(💸) )、作(🏻)物を無理(👳)に押(⬇)へると(🏗)いふやう(⏮)な樣(yàng )子が分(♍)(fèn )つたら、といふ(🌕)のがそれだ(🕐)つ(🏤)た。一軒(🎞)々(👈)々持つて(🔱)ゐたので(🌭)は(🛑)す(🎒)ぐ押へられるし、又そのため(🍀)に、結(🎅)束が破れるおそれもあつた(🌊)。先(xiān )生(shēng )はか(👂)う(🌵)いふ點を防(fáng )ぐ(🏴)ためにもこの方法(🐸)は重大(🍗)であ(🈚)ると(🎠)云つ(🖖)た。かう(🌱)いふ事は百姓にはかなり思(🥜)(sī )ひきつ(📮)たことだつたけれ(💋)ど(🐩)も、それが當(🧔)り前(🚚)の(🎦)ことの(📗)やうに思(🥧)はれる程(chéng )皆せツぱつまつてゐた。
見(🎤)ると、涯(🔁)も(🐠)なく(📘)廣が(🕷)つて(🌪)ゐるたゞ雪(xuě(🍮) )ばかりの廣(guǎng )野を、何臺もの馬橇がまがりくねつて(📗)ついてゐる道を、勢ひよく走つて行く一列が見(jiàn )えた。遠くから、その橇の調子のいゝ鈴の音が聞(🎹)えてきた。時(🦃)々、雪(🌑)煙が、パツ/(🐗)\と上つた。後(👼)の方(🤯)の馬橇(🌻)で先(🔄)(xiān )頭(tó(🔋)u )のが見えなくな(🈂)つ(📮)たかと(💏)思ふ(🔪)と、道が逆(🕌)に曲つてゐる處に(🕡)くると、(👮)その先(xiā(♒)n )頭の(📋)方が玩(wá(🐌)n )具(jù(🍊) )の(🎤)や(🔩)う(🔠)に小(🌈)さく見えた(👔)りした(🐖)。一列はその度毎にまる(🖇)で、(🕵)のびたり、(🥦)ちゞん(📗)だり(🚑)くねつたり、(🎀)す(⚾)る黒(💼)(hēi )い糸筋のやうに見えた。それが雪の(🤙)平野だ(🎉)けに、はつきり目につい(👗)た(🏣)。そしてリ(🥇)ン/\といふ鈴の音が、遠(yuǎn )くに聞えた(🌛)り、急に近くに聞(😰)えたりし(🔂)た。母(🕳)(mǔ )親は、氣で(🛢)も呑まれた人のやうに、じつと立つ(🈷)て、そ(🐯)れを見て(🚺)ゐ(🍛)た。フト、自分に歸(guī )ると(🍽)、(🃏)「なんまんだ/\/\。」と云つた。
百姓の二、三人(⚪)は、先(🆑)生の使(shǐ(🔁) )ふ「團結」といふ聞(🦒)き覺えた言(🤛)(yán )葉(❓)を使つて、叫んだ。
「うそ、(🔟)う(🦔)そ! うそ(🎺)※(感嘆(🐦)符二(è(🚖)r )つ、1-8-75)――うそ(✖)※[#感(🧥)嘆符三つ、70-8]…(🏄)…(💆)」と(🏉)う/\由が(💉)本氣(qì )に泣き(⏯)出し(👮)てし(🚗)ま(🦏)つた(💾)。
(🥈)百(💺)(bǎ(🌗)i )姓達は(🎫)、(😣)さうやつて集つて決めたが、(🚔)今度(⚾)はそ(♒)のことを、地主(📓)や差(chà )配(🎦)を(🌔)相(xià(🚹)ng )手にや(🛃)つ(🛸)て(💣)行(🍙)くと(🔳)いふやうな事になると、お(🍱)互が何(😒)處か、(😧)調子が(🙃)をかし(🚿)くなつた(🐻)。知ら(👔)ず知らずの間に(🚂)、どうに(⬅)か我慢することにするか(🌘)、(➰)そん(🦋)な事に逆(nì )もどり(📽)をし(😃)さ(🛳)う(😟)な處が出(😔)てきた。さうなつたとしても(👹)、百姓は然(💐)し今までの長い間の貧乏の――泥沼の底のや(💺)うな底(dǐ )にな(🧚)れ(🔭)て(⛩)ゐたので、ちつとも(🐸)不思議がらずに矢張り、そ(🐑)の暮しに堪へ(😄)て行つたかも知れ(🚾)なか(🐮)つた(📹)。――(⛵)源吉は、一層無口に、(😞)爐邊に大(☝)きく安(✊)坐あぐらをかき(🐮)なが(🖤)ら、「(🍸)見た(💭)か!」と、心で嘲(📟)笑(xiào )つた。
それから(🌭)後(hòu )、源(🐗)吉は(🌷)一言も云はなか(🗂)つた。始終(zhōng )、腕をく(📫)ん(🗃)だまゝでゐた。
(🎿)顏を見(❤)知つ(🥄)てゐた踏(tà )切番が、柄に卷いた白(🎫)(bái )旗をも(📔)つて、出て(⌚)き(🏒)た。
源(🧞)吉は前方に眼をや(🌇)つた。風呂(lǚ )敷包(bāo )みか(🦒)何(hé )かのや(🌰)うに馬(🥏)(mǎ(🐮) )橇(qiāo )の上(☕)に圓く縮こま(⛲)つてゐる百姓を見(🙂)ると、それ(🖍)が自分(👋)たち全部の生活をそ(🔙)のま(🐶)ゝ現してゐる(😙)やうに源吉(jí(🐃) )に(💯)は思はれた。このかま(🤩)きり蟲の(🧕)やうな「敵」が分らず、分(🏹)らう(🐐)と(🙉)もせず、蟻やケラのや(🧔)うに慘めに(⛳)暮(🏮)してゐる(🕗)百姓達(🐫)(dá )が(🕚)ハツキリ見えた。彼等だつて、(🔯)然(rán )し今こそ、敵がどいつだか、どん(😫)な畜(chù )生(shēng )だか分つたらう。だが、こんな(🐦)に打ちのめさ(💷)れた善良な百(🚺)姓達(🚭)は(⚓)、もう一度(dù )、(📑)さうだ今度(dù )こそは、鎌(🍢)と鍬を(📼)もつ(📦)て、ふん(🐚)ばつて、立(lì )ち上れる(😇)か! 敵(dí )の(😅)しやれかうべを(🔐)目がけ(🎊)て、鍬をザクツと打ちこめるか!
差(🥩)配に掛合(🐳)つて(☝)も結局駄目だといふことが分り、そ(😱)こへもつて行つて差(😉)配(pèi )のとつた(⚫)傲慢な態(🔘)(tài )度のこ(👩)とから、(💇)カツ(🍗)! とした元(yuán )氣(🏭)で、(😄)すぐ地主に掛(guà )け(😌)合ふことに、手はずが(⛓)き(⛅)めら(🤐)れ(🚝)てしまつた。校(🖊)長先(xiān )生(shēng )の(🥑)「北(🍪)海道の宗(zō(🙆)ng )五(👋)郎」が時(🏤)(shí(💲) )機(🏣)を得て、三(sān )人も、そ(🍸)の大(dà )きな役目を引(🛒)(yǐn )き(🙈)受けるものが百(😖)(bǎ(🍱)i )姓の中から出た(🍌)程だ(💱)つ(➗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025